ブログ

fc2ブログからワードプレスに引越ししました。

更新日:

ワードプレスへお引越し
家事育児の合間に、ちょこちょこ移転作業をし、なんとか引越ししました。

もう、当分やりたくない・・・やりたくないやりたくない。

デザインは、FC2ブログのときも基本的にはそんなにいじっていなかったので、見た目は変わってません。

でも、スマホからの閲覧者が多いと思いますので、その点はグワ~~~っとかわっているとおもいます。

なるべく、スマホから見てもらうことを前提にカスタマイズしました。

ワードプレス自体は、触ってると確かに面白いです。

が、「移転」となると話は違います。

とくに無料ブログから移転は全然違いますね。

今回、いろいろ困ったことをとりあえず列挙します。

 

FC2ブログからワードプレスへの移転についての感想

つらかったので、ここで愚痴ります!

あ、もちろん良かった点もありますので、それは後々。

 

fc2ブログのデータの手直しがめんどくさかった

記事が少なければ、そんなに大変ではありませんが、なんせ記事数1500以上

結構めんどくさかったです。

terapadを使うので、一括置換できたとはいえ・・・

 

ワードプレス初心者過ぎて、慎重になりすぎ

いきなり移転作業に入ったので、先人たちの知恵をお借りしました。

記事のインストールはスムーズにいったのですが・・・

 

追加で記事のバックアップをインストールしたら、おかしくなった

もう、そのまんまなんですが、記事一覧で表示されなくなった

 

イヤになって再度やり直したら、へんなエラーが出てる

このエラーが何かわからない。

そして、記事のインストール時に出たのでもう2度と見れない

 

ネームサーバー変えたら、不安定になった

私はfc2ブログのままなのに、ほかの人はワードプレスが見えてるという不思議

ネームサーバー変えてから、長いと72時間くらいあっちいったりこっちいったりしちゃって
大変らしい

 

ping送信がうまくいってない⇒解決済み

はい、これ、ブログ村様依存のわたしには死活問題ですわよ。

ググッてもでてこないー
お手上げです。

1日様子みて、変化がなければ、再度fc2に戻して裏でワードプレス入れ替えるかも・・・

※少し時間が経ったらちゃんと送信されるようになりました。

 

ワードプレスでよかった件

画像がドラッグ&ドロップで簡単挿入できる。

テーマがいろいろあって、デザインもお好みで変えられる

無料テーマならLuxeritas、有料テーマならアフィンガーをおすすめします。

このブログもアフィンガーを使ってます。

関連記事
ワードプレステーマはアフィンガーがおすすめ
ワードプレステーマはアフィンガーがおすすめな理由

数年前にfc2ブログで開始したこのブログ。 時代の波に乗って、いつの間にやらワードプレスに変更しました。 ただ我が家は借金もあるし、夫無職からの生活苦に陥っていたため、当初は無料のワードプレステーマを ...

続きを見る

まとめると・・・

移転するより、新規で始めたほうが早い

なんとなく、よく読まれてる記事が欲しくて移転にしちゃったけど、新規でよかったんじゃないかなって、思わなくもないです。

 

追記:その後

サーバー移転直後のタイムラグとかいろいろな絡みでブログ村に反映されない等いろいろありましたが、無事に解決しました。

誰かの役に立つように、いずれまとめたいけど、いつになるやら。

質問があればメールくだされ

わかる範囲でおこたえします。

 

記事ごと移転したいなら、fc2で独自ドメイン取得⇒1ヶ月ほど寝かせてリダイレクト浸透後、作業になります。

記事が少なく、まだ、検索流入とか意識しないなら、fc2ブログはそのまま置いといて、ワードプレス新規作成が早いと思います。

どちらを選ぶかは好みの問題かなぁ。

ワードプレステーマはアフィンガーがおすすめな理由

 

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

まだ借金で消耗してるの?

任意整理のすすめ

ついついカード払いをしてしまう

借金の返済のために借金をしてしまう

リボ払いでいっぱいになった

ギャンブル・生活費等、借金の悩みは人それぞれです。
頑張ってもなかなか減らないのは、利息分しか減ってない場合もありますよ。
ひとりで悩むよりもプロに相談して、1日でも早く身軽になってやり直しましょう。

コツコツ返済するよりも債務整理したほうがいい場合もあります。
将来利息がカットされ、月々の返済額も大幅に減る可能性があります。
まずは、借金減額シミュレーターで要チェック!!

かんたん1分でチェック!

借金減額シミュレーターでチェックしてみる

公式サイトはこちら

こちらも読まれています

-ブログ
-,

Copyright© 脱赤字!完済までの記録帳-任意整理しました- , 2019 All Rights Reserved.