※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

体験談

fc2ブログからワードプレスに引越ししました。

ワードプレスへお引越し
家事育児の合間に、ちょこちょこ移転作業をし、なんとか引越ししました。

もう、当分やりたくない・・・やりたくないやりたくない。

デザインは、FC2ブログのときも基本的にはそんなにいじっていなかったので、見た目は変わってません。

でも、スマホからの閲覧者が多いと思いますので、その点はグワ~~~っとかわっているとおもいます。

なるべく、スマホから見てもらうことを前提にカスタマイズしました。

ワードプレス自体は、触ってると確かに面白いです。

が、「移転」となると話は違います。

とくに無料ブログから移転は全然違いますね。

今回、いろいろ困ったことをとりあえず列挙します。

 

FC2ブログからワードプレスへの移転についての感想

つらかったので、ここで愚痴ります!

あ、もちろん良かった点もありますので、それは後々。

 

fc2ブログのデータの手直しがめんどくさかった

記事が少なければ、そんなに大変ではありませんが、なんせ記事数1500以上

結構めんどくさかったです。

terapadを使うので、一括置換できたとはいえ・・・

 

ワードプレス初心者過ぎて、慎重になりすぎ

いきなり移転作業に入ったので、先人たちの知恵をお借りしました。

記事のインストールはスムーズにいったのですが・・・

 

追加で記事のバックアップをインストールしたら、おかしくなった

もう、そのまんまなんですが、記事一覧で表示されなくなった

 

イヤになって再度やり直したら、へんなエラーが出てる

このエラーが何かわからない。

そして、記事のインストール時に出たのでもう2度と見れない

 

ネームサーバー変えたら、不安定になった

私はfc2ブログのままなのに、ほかの人はワードプレスが見えてるという不思議

ネームサーバー変えてから、長いと72時間くらいあっちいったりこっちいったりしちゃって
大変らしい

 

ping送信がうまくいってない⇒解決済み

はい、これ、ブログ村様依存のわたしには死活問題ですわよ。

ググッてもでてこないー
お手上げです。

1日様子みて、変化がなければ、再度fc2に戻して裏でワードプレス入れ替えるかも・・・

※少し時間が経ったらちゃんと送信されるようになりました。

 

ワードプレスでよかった件

画像がドラッグ&ドロップで簡単挿入できる。

テーマがいろいろあって、デザインもお好みで変えられる

無料テーマならLuxeritas、有料テーマならアフィンガーをおすすめします。

このブログもアフィンガーを使ってます。

 

移転するより、新規で始めたほうが早い

なんとなく、よく読まれてる記事が欲しくて移転にしちゃったけど、新規でよかったんじゃないかなって、思わなくもないです。

 

サーバー移転直後のタイムラグとかいろいろな絡みでブログ村に反映されない等いろいろありましたが、無事に解決しました。

誰かの役に立つように、いずれまとめたいけど、いつになるやら。

質問があればメールくだされ

わかる範囲でおこたえします。

 

記事ごと移転したいなら、fc2で独自ドメイン取得⇒1ヶ月ほど寝かせてリダイレクト浸透後、作業になります。

記事が少なく、まだ、検索流入とか意識しないなら、fc2ブログはそのまま置いといて、ワードプレス新規作成が早いと思います。

どちらを選ぶかは好みの問題かなぁ。

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ララ

夫の無知から始まった借金生活。気づけば総額500万越え。 現在は任意整理し、粛々と返済中です。 「あのときはこんなに大変だったけど、今は毎日楽しい♪」と思えるように日々奮闘しています。 私の経験がどなたかの役に立てればと、ここに書き残しています。 詳しいプロフィール

-体験談
-, ,