車の税金(自動車税)滞納で、家に赤紙が来ました。

借金のこと

我が家が払えないものは、借金だけではありません・・・

そう、税金。

市民税でしょ・・・

車の税金でしょ・・・

払わなければならないけれど、督促の電話とかがないのでついつい後回しにしてしまう税金。

でも、頭では分かっているのです。
滞納したら一番厄介なこと。

スポンサーリンク

ポストを開けると真っ赤な封筒が入ってた

昨年の暮れでした。
家のポストを開けたら・・・

めっちゃ真っ赤な封筒がポストに入ってる!!!!( ; ロ)゚ ゚

こ・・・これは・・・

私の頭の中でサイレンがウーウーなってました。

恐る恐る開けたら、赤い紙に
最終催告状」と書かれていました。

重い・・・
重みが違うわ。

だって、紙が赤いもん。
結構インパクト大です。

この日までに払わないと、車を差し押さえますから。
容赦しませんよ。

こんなふうにね、なるんですよ。
と、丁寧な写真つきでした。

普通に働いていれば、高くても払える金額。

39500円+延滞金

でも、昨年の暮れに、このようなお金はありません。

とりあえず、電話してよねと書かれていたので、翌日電話しました。

もちろん私がしました。

もう、こういうやり取りも、ある意味シリーズ化しつつありますが・・・

自動車税の延滞、県税事務所に電話した結果

私「すみません、税金のお支払いの件で電話したのですが」

税「いま、お手元に税金の支払票などお持ちでしたら、番号を教えてください」

私「○○のかくかく云々・・・です」

税「ララさんですね。お支払はできますか?」

私「いま、二人とも無職だったり収入が少ないので、なんとか分割をお願いできませんか」

税「わかりました。できれば3か月で払ってもらいたいので、10000円ずつ払えますか。」

私「厳しいので、もう少し少ない金額が希望です。」

税「いくらぐらいなら払えますか」

私「5000円ぐらいなら・・・(低めに設定してみた)」

税「なるべく5月までに終えて欲しいんです。次回の税金の請求もきますし。8000円はどうですか」

私「わかりました。それでお願いします。」

というわけで、無事に分割払いになりました。

こんなことなら、電話で分割お願いしてもよかったのかもしれませんが、ぎりぎりまで払わなかったからこそ、スムーズに応じてもらえたともいえますが。

というわけで、なんとか5月までに払い終え、今期分も届いてますが、もちろんと言ってはなんですが、払ってません。

 

今年は車検もありますので、9月目途で支払う予定にしています。

税金の滞納は、借金より厳しいらしいです。

さすがに差し押さえまで行くのはいやなので、住民税も分割をお願いしたりしています。

住民税の支払いがしんどい!っていう人は、市の納税課に電話するだけで、月払いにしてくれます。

私の派遣の友達も、派遣社員という仕事上、毎年分割にしています。

払わないよりは払った方が、気持ち楽です、税金は。

あと、赤紙無視したら、容赦ないようなので、赤紙が来たら電話して分割してもらいましょう。

延滞金も半端ないし。

まあ、お金を隠して払わないのではなく、本当にないので、差し押さえられるものもないんですけどね。

国民の義務、しっかり果たそう。

でも、戦争は嫌。

そういえば、最初は私も車持ってたんだよ。

結婚前に。

でも、売り飛ばされたよ。

お金に替えられたよ。

 

こんな方法もあります。

☞無料借金減額シミュレーターを利用しよう


一人で悩まないで!!
借金問題・債務整理は複数の事務所に相談することがポイント!
匿名相談をしてみるのも、悩み解決のきっかけになります。
私もやってみました。
応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサーリンク