夫婦喧嘩して、また家を飛び出してしまった!

雑記

夫婦喧嘩最近、一緒に過ごす時間はそんなにないので、大きな喧嘩はありません。
朝は私たちが目覚める前に出かけるし、夜もご飯などを終えたら早くに寝てしまうので
いらぬ会話をすることがないのがひとつ。

もうひとつは、喧嘩したくないし、怒ると疲れるので、なるべく気にしないようにしてるというのもあります。

先日、というか、ここのころたびたびオットくんの言葉にイライラすることが。

とある一言がきっかけで、私が家を出る結果になりました。

スポンサーリンク

夫婦喧嘩のきっかけはほんのちょっとした一言

ここ数日、調子が悪いのか、ベビーが夕方以降ぐずる事が多く
私も寝不足が続いていました。

その日も、夕方からグズグズで、ずっと抱っこ。
10分ほど寝たらまた起きてグズグズ。

そんな中、オットくんが帰宅しました。

オットくんがお風呂に入っている間に、合間に作っていたご飯を用意し、子をあやしてました。

食事を終え、お金の計算なども終え、オットくんが一息つくところ

「お茶入れてー」

・・・

目の前で子を抱っこしてやっと落ち着いてきたところ。

この状況見えないのか・・・
毎日毎日、お茶お茶というたびに、イライラ

しかも、オットくんのいうお茶は「アイスコーヒー」のこと。

些細な事ながら、コーヒーを毎回お茶っていわれるのもイラっとしてしまい

「麦茶でいいんやね?」
って、毎回言ってしまいます。

そして、この日は連日のなかなか寝ない、泣いて泣いての子の相手に疲れがピークだったこともあり

「いつもいうけど、目の前の状況わからん?
そういうときくらい、「自分で入れたらいいやん!」

と、いったら

オットくん、「俺は仕事から帰ってきて疲れてるのに、ぶつぶつ・・・」
と、言い出した。

それにまたイラッとして、「うちも遊んでるわけちゃうし、子育てしてるやん」
と、言ったら

「こどもができたらそれか・・・」
と、また、ぶつぶつ

さらに、「オレは子育てもできへんしな!だから洗濯とかしてやってるのに、ぶつぶつ」と、だんだんキレ初めて

最終的に、「オレは普通の状態じゃないしな。仕事も選ばれへんしな。
そんな遠い職場って言われるけど、近くでやめたら、また辞めたっていわれるしな

あえて、遠いところに言ったほうが、辞めるときにやっぱり遠かったからなっていえるしな」
などなど、言い始めました。

もう、元々の論点が違ってきてます。

別に、こどもが落ち着いてるときなら、コーヒーくらい入れるし、それはずっとやってきてるのに
たまたま、こどもを抱っこしてる状態で、すぐに作ることができない状況なのに
「お茶お茶」毎回言うことを言ってるのに

子育ての文句も何も言ってないのに・・・
話摩り替わったな、と思ってしまって。

さらに、いつものキレたときの「嫌なことばっかり言うオットくん」に豹変してしまいました。

そんなわけで、こどものことを出されたり、しつこくねちねちと嫌なことを言い始めたので
何も言わずに、こどもを抱いて、家を出ました。

家を出て気持ちをおちつける「短期冷却期間」

同じ空間にいると、イライラだけでなく、悲しい気持ちも増してきます。

ここは一旦、私が家をでました。

さすがに渡鬼のたかこさんのように、子供を置いては出て行けません(^^;

家を出て、こども抱いて、さまよい歩く・・・

といっても、グズっていたこどもの気分転換もかねていました。

それでも、いろいろ考えてしまいました。
夜だったので、20分くらい近所をあるいたり、公園にいったあと、帰ってきました。

喧嘩の根本的な原因は、お互いの余裕のなさ

帰宅したあとも、オットくんとは会話なし。

オットくんも私には近づいてきません。

ただ、こどもには申し訳なかったのか、こどもの顔を触ったりなにやら話かけてましたが、私はスルー

そのまま、その日は終わり。

翌日、朝は顔を合わせることがないので、夜、帰宅
お互い普通に接しました。

私は私で、きつい言い方だったかもしれないし、オットくんも疲れて相手のこと考える余裕がない、と後に言ってました。

一緒に住む限りは、ありがとうとか、相手を思いやる気持ちがないと関係を続けるのって難しい。
こんなことを、結婚してから、何度となく繰り返している気がします。

オットくんも私に対して、何か我慢してることもあるだろうけど
私のほうも、体調のこともあまり言わないし、いろいろ我慢しています。

いつも喧嘩したくないって思ってるけど、一度ぶつかるとかなり炎上する我が家。
なんとかしたい。

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサーリンク