義父のこと

子は親を映す鏡とはよく言ったものですよ!

投稿日:2017-09-26 更新日:

「同居」という言葉が重すぎて、頭の中がこの2日ほどこの問題で埋め尽くされていました。

また、来月行ったら言われるのかな?と、いまから気が重くて。

なんて返せば伝わるんだろうか、とか。

どういっても押し切ろうとしてきたら、最悪縁切るしかないな、とか。

 

でも、冷静に考えたら、「猫は連れてくるな」って言ってるわけだから

それは無理って、悩まずにお断りできるな!と思ったら、気が楽になった。

 

猫連れてこないってことは、捨てろって言ってるようなモンでしょ?

そんなこという人いないと思うかもしれませんが、義父は言います。

そんなの強制されることじゃないからね!

 

同居の話は、何とかなるからとりあえずクリアなのですが・・・

 

本当に、嫌な時間を過ごした義実家訪問。

同居同居という義父

私が問題にしたのはオットくんの言動や行動だったのだけど

そこに関しては怒りつつも、あまり強く言わない義父。

 

義父の言葉と夫の言葉がかぶる

そして、義父は私に言う。

「言うてもお金がないと、家庭が崩壊する」
⇒それは間違いではない

 

でも、そこからがひどかった。

 

「こいつが、新聞配達するとか、ほかのこともプラスして稼ぐって言うなら別やけど
そんなんできるやつじゃないやろ」

ぼくの弟も仕事の傍ら、副業でいまも新聞配達してるが
女が悪いのか、自分の管理が悪いのか知らんが、いまも新聞配達して
お金に困ってるし

⇒ほんとにお金に困ってやってるかはわからんと思うけど、思い込み?

 

○子(義姉)のだんなも稼ぎが悪いから、生活に困ってお金がないから
○子も働いているし

⇒稼ぎが悪いとか、私にいわなくても・・・それに、別に稼ぎが少ないわけではないと思う。

 

と、お金の話が続く

 

さらに、

ぼくも義理の親のことはあまり好きじゃなかったから、そういうのはよくあること
それでも、年に1回くらいは顔出してたけど、いややったけどな

⇒それ、私に言われても・・・ていうか、それ聞かされて悩んでるのに。

相手の親は他人だからいやなこともあるだろうけど、そこじゃなくて問題は暴言を私に吐くことなんですけど・・・

 

義母もうなずきながら、「どこでもあるわよ」と。

⇒どこでもあるのはわかるけど、思ってても口に出さなくてもいいのでは?
やっぱり、言っていいこと悪いことって言うのはあると思う。

 

こんな話をずるずる聞かされて

ああ、オットくんはこの人たちに育てられたんだな、って痛感した。

 

オットくんは自分の親がもちろん好きだし
義父のことも尊敬しいるらしいし

父親のようにになりたいという思いが結構あるらしい

 

たぶん、義父はそこそこ自分でお金を貯めているし

自由に車に乗り3年ごとに車を替える

まあ、思い通りにすべてを動かしてきたんだろう。家でも。

 

それを見て育ってるから、オットくんもそういう生活をしたいのかも

だからこそ、発言が義父ににるんだろう。

 

私の両親をけなすのは、親の影響?

自分の親と比較して、私の親(特に父?)が下に見えるらしい。

うちの父は物静かだし、おとなしい人だし、そういう風に見えるのかもしれないけど

「自分(オットくん)は全然だめなのはわかってるし、いえる立場でもないのに、そう思ってしまう」んだって

 

ふーーーん。

ていうか、私がいないところで、義父が言ってるんじゃないのか?ってちょっと思った。

 

とにかく、いろんな部分が義父の影響ってことが、今回よくわかった。

 

「子は親の映し鏡」っていうけど、ほんとだな。

でも、オットくんは義父じゃないし

義父にはなれないし
ならなくていいし

そのままコピーになっちゃだめだと思う。

義父に縛られてるなって思う。

 

お金は大事だけど、お金のことばかり父親が言うのを聞いて

自分は父親の真似してるんやなって客観視したみたい。

 

さすがに、私の前で「自分も昔、嫁の家族が嫌いで・・・」って言わなくてもいいのに、って思ったらしい。

オットくんがこどものころ、そういうのをよく聞いていたっていうから

やっぱりこどもの前で、悪口とか言うのって絶対よくない

 

それからは、とりあえず、同居の話はその場では検討しますで収めた。

断ったのだけど、「ちゃんと考えて」といわれたので、その場はとりあえず引き下がりました。

ていうか、私の話、聞いてないし!

 

オットくんは義実家よりの人だけど、同居に関しては絶対ないと言っている

なにより「猫と離れるなんて無理」ってオットくんも言ってるので、

その点は大丈夫だろうけど

 

そもそも、オットくんといると、しんどいときがあるから、今回のことで少しオットくん自身のことに気づいてくれてればいいんだけどなぁ・・・

 

あとは、オットくんのキレスイッチが入ったときに、私がいかに「スルースキル」をあげるか・・・

同居話で完全に飛んでしまった

 

無理かもなぁ・・・

 

あとは、同居発言、何か裏があるんじゃないかと思ってる。

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

借金の返済に悩んでいませんか?

頑張って返済しているのになかなか減らないという人は、コツコツ返済するよりも債務整理したほうがいい場合もあります。
でも、なかなか踏み切れないという人も。
無料相談できるので、一度自分の状況を整理してみるのをおすすめします。
ウイズユー司法書士事務所

こちらも読まれています

借金問題に悩める人へ

1

昨日の宣言通り、行ってきました。 ⇒任意整理を決意するに至るまで いざ、債務整理の無料相談へ 予約時間より早めに着いちゃいました。 早く話したいような、でも、怖いような、なんだか胸がキューーーって苦し ...

2

マンガ:ナツジ ブログのコメント同様に、twitterでもダイレクトメッセージ(DM)をいただくことがあります。 最近、私と似たような境遇の方からもメッセージやコメントいただくことも多く、こちらも励ま ...

3

2018年7月の返済の記録です。 まだ、問題ありありな状況です。 2018年7月 借入残高   借入先 MAX 残高 ジャックス① 430,767 135,000 ノーローン 531,208 ...

-義父のこと

Copyright© 脱赤字!完済までの記録帳-任意整理しました- , 2018 All Rights Reserved.