石川啄木とわたし

借金のこと

げん玉の記事作成をやっていたら、こんな時間(1:24AM)。
まだちょっと胃の調子が悪いらしい。
はたらけど はたらけど猶(なほ)わが生活(くらし)楽にならざり ぢっと手を見る by 石川啄木
私も手をぢっと見てみた・・・
マスカケ相なのに・・・働いてるのに・・・(´;ω;`)ウゥゥ


ほんと、ちゃんと働いてるんだけど、ワーキングプアだと思う。
まあ、夫婦で何もなければ、普通に生活していれば貯金なんかも早かっただろうなー。
そうはいっても、前に比べたらワーキングプアではなくなってきたかな~とも思いますが。
私が今の仕事に転職できたのが大きいです。
来月、オットくんは先日決まった仕事先に一応行くわけですが、まだ迷ってるみたいです。
いま、週払いの仕事をしてるわけですが、来月から正社員になれば、給料は末締め15日。
契約終了による転職なので、ちょっと不安です。
週払いから脱却してから、転職したいと私もオットくんも思ってたので、また計画変更による転職。
今回、仕事を急遽延長したので、就業が9月中旬からになりました。
一応仕事は決まっている・・・
だが、しかし!
不安です。
不安なので、もう私も本気出して昼はフルタイムでエンジニアもどき、夜はクラウドで細々とがんばります。
平日は、帰宅後落ち着いてじゃないと、クラウドはできないので、一日平均1500円を目指して。
テレビ観る時間を決めて、短期集中で。
落ち込んでる暇はないですね。
止まない雨はない。
ピンチはチャンス・・・などなど。
コメントやメールで、ほんと心にしみるような言葉もたくさんもらいました。
さて、石川啄木氏は、彼もサイマーでした。
あんな哀愁漂う素敵な俳句なんか読んでるのに・
あんな、清貧な顔をしているのに・・・
彼は、妻や母に仕送りもせず、風俗通いをしたり、親友の金田一京介氏にたかって、最終的に踏み倒したり。
とにかく女好きで、秘密のローマ字日記に赤裸々なプレイの内容を書いてみたり。
なかなかのダメンズっぷりに度肝抜かれました。
それでも、周囲はなぜかお金を貸してあげたり(むしろあげてるという感じ)、奥さんもこのローマ字日記を読んだかどうかは知らないけれど、彼が26歳で亡くなった後も大事に捨てずに持ってたり。
ほっとけない人っているんですよねー(遠い目)
私、詩集や文学史が好きなんで、高村光太郎や中原中也なんかも好きなんですが、素敵な文章や偉業の裏にぶっ飛ぶような人生があったりします。
石川さんより野口英世さんの方が、びっくりでしたが。
そういうのが糧になって、文学なんか生まれるんでしょうか。
ブログ書いてる方の中には、読み物として面白かったり、文章が素敵な人がたくさんいます。
いろいろな経験から得てきたものなのかなと思ったり。
しかし、死んだ後に、ラブレターやら赤裸々プレイの日記が出てきて公表されるって言うのは、かなりの辱めだなと思いますが。
そんなわけで、とにもかくにも、今が正念場です。
生活を軌道に乗せるために。
仕事でも家でも、パソコンで仕事していて、やや右手が腱鞘炎気味。
落ち込んでた時に、優しい言葉かけられたら、ちょっと泣いちゃいました。
みなさん、ありがとうございます。

☞無料借金減額シミュレーターを利用しよう


一人で悩まないで!!
借金問題・債務整理は複数の事務所に相談することがポイント!
匿名相談をしてみるのも、悩み解決のきっかけになります。
私もやってみました。
応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサーリンク