人生は底なし

雑記

ある人のブログで
「人生に底なんてない
底なしです。
あえて、
底というものがあるとするのなら、
底とは、死 です」
と書かれていた。
その言葉に、胸が痛くなった


この間、私は自分の記事で
底に当たったらあとは浮上するだけ
と書いた。
これは私がいつも思っていること。
真っ向から反対のことを言われたような気持ちになって、私の中ではマイナスの衝撃が大きかった。
彼を励ましたくて、コメントを残したのだけど、時に励ましは逆効果なんだと思い知らされました。
本当に落ち込んでる人にかける言葉は難しい。
昼休みだけど、泣きそうです。
落ち込んでる人に頑張ってといってはいけない。
これは学生時代、保育科で教えてもらった。
私なりの言葉掛けだったのだけど…
ごめんなさい。
無碍に私は人を傷つけたのかもしれません。
ごめんなさい。
それでも、無理に頑張ろうとしなくていいから、気持ちがふわっと浮いてくることを陰ながら祈っています。
ブログランキング・にほんブログ村へ

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサーリンク