メンズも作れる!ちょい煮込みハンバーグ!

簡単時短レシピ

うちのオトンおとうさまは蘭ちゃん派。
そんなわけで、やさしい悪魔ララです。
なんだかんだで、私はやっぱり甘いのだ。
伝家の宝刀「au WALLET」を使って、肉が食べたいというオットのために、肉を買おうとしたものの、300g600円の肉をぺろりんちょと平らげてしまうのだと思ったら、やっぱりその肉は陳列棚にもどしました・・・
(そもそも、買おうとしたことが問題だと思うが、そこはスルー推奨で)
でも、お腹いっぱい食べたいというのか。
そんなに質素すぎるほどのテーブルなのか・・・?と言われたら、そんな時もあるけど、けして品数減らしたりはしてないはず。元々少ないのかしら。
そりゃ、48円のちくわを調理する日もあります。
私の苦肉の策・・・それは・・・
>>にほんブログ村 借金・借金苦


肉を物色していたら、ひき肉が安かったので、ハンバーグを作ることにしました!
あー、どうしよう。
わたし、できる女だわ
安い食材で、ボリュームで勝負だわい!
au WALLETを使うということは、「クレジットカード、しかもMaster Cardが使えるお店」を利用しなければなりません。
それだって、本当に使えるのか、半信半疑でしたが。
レジで出して、使えませんって恥ずかしいし。
昔、普通にクレカで買い物しようとしたら、限度額いっぱいで使えないことをレジで知ることになった、恥ずかしい記憶まで蘇りました。
いつも行く激安スーパーなら、焼き肉用の肉もすき焼き用の肉も、激安で売ってます。
でも、そこは小さなスーパーです。
クレカなんて使えません!!
おのずと、ちょっと大きめのスーパーへ行かなければなりません。
イオンとかイトーヨーカドーに行けば確実に使えるようなのですが、関西中心の某スーパーが使えるのか否か!
いざ、勝負!!
ドキドキしながらau WALLETカードをだしました・・・
・・・
・・・・・
ジジジジジ・・・
その間はなんだ?!と思ったけど、無事に使えましたー( ゚Д゚ノノ”☆パチパチパチパチ
みなさん、応援ありがとう。
でも、使いすぎたら来月の携帯料金に響くので注意です。(auかんたん決済でチャージしたため)
あと、残念ながら、ガソリンスタンドはどこも使えないのです。
ランキングに参加しています。
応援が励みになります(≧ω≦*)
 
↓↓私を困らせる息子
ブログランキング・にほんブログ村へ
↓うちの獅子丸の手↓
気が向いたらこちらもー

こわい・・・できる女、やさしい女をこのブログで演じている自分が、怖い。(演じてるの?)
演じたところで、ブラックの殿堂入りですけども。
とはいえ、「ララちゃんのハンバーグ、結構好きやねん(*´ω`*)」とあなたが言ったから、はりきってどーぞ!
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
オーダー!
メンズも作れる!ちょい煮込みハンバーグ!
ウィームッシュ

気づいたら食べてたので、慌てて撮ったらハンバーグだけの画像となりました。淋しい。
【材料】
・合いびき肉・・・だいたい300gくらい
・たまねぎ  ・・・1/2個
・卵      ・・・1個
・パン粉   ・・・1/2カップ
・牛乳     ・・・パン粉がひたひたになるまで
・塩コショウ  ・・・パッパッ 
・料理酒   ・・・ 1/2カップ
 
・ソース    ・・・大さじ2
・ケチャップ  ・・・大さじ2
(いつも適当なのですが、こんな感じの分量かと)
1、パン粉は牛乳に浸しておく
2、玉ねぎはみじん切り
3、ボールまたはビニール袋に、ひき肉~塩コショウまでの材料を入れて、よくこねる
4、お好みの大きさに形作る。(手で塊をキャッチボールするようにして空気を抜いて、平らにする)
5、フライパンに油をねっし、ハンバーグのタネを並べて焼きましょう。
6、片面が焼けたらひっくり返して、お酒を注いで、蒸し焼きにします。
7、お酒が半分くらいに減ってきたら、ソースをくわえて軽く煮込んで出来上がり
・ふっくらでジューシーなハンバーグになります。
・たまねぎも時短のためそのまま。
・食感が気になるなら、たまねぎレンジでチンしてもいいし、炒めたたまねぎでもよいかと。
・ソースがデミグラスっぽくなります。
・赤ワインとかないので、料理酒使ってます。
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
お酒じゃなくて、お水を注いで同じ工程でも、ふっくらジューシーハンバーグになります。
料理酒にすると、ソースに風味がでます。
脱赤さんの家は、なぜかとんかつソースしかないので、かなり濃厚ですが・・・
ウスターソースのない家・・・
パン粉がなけりゃ、食パンをすればいい。
ある材料で臨機応変にできるようになりたい。
ランキングに参加しています。
応援が励みになります(≧ω≦*)
 
↓↓私を困らせる息子
ブログランキング・にほんブログ村へ
↓うちの獅子丸の手↓
気が向いたらこちらもー

お弁当用にも作ったのですが、オットくんに大3つ食べられてしまいました・・・いいんやけど。

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサーリンク