ペンは剣よりも強し!(ブログとわたし)

ブログ交々

(初めに書いておきますが、この記事は風邪をひく前から下書きで残していたものの、いろいろあってあげるタイミングを逃したのですが、これだけの長文書いたのに、葬り去るのは悲しいので、こっそりあげさせてくださいm(__)mあげちゃうので、こっそりもなにもないけど)
いつも私の拙いブログを読んでいただきありがとうございます。
ブログ村が10周年だそうです。
私は、ずいぶんと前から個人サイト(趣味のハンドメイドとかのサイトです)のコンテンツ内に日記を置いていたりしてたのですが、ちょうど10年くらい前からブログが主流になりはじめ、個人サイトが廃れていき、私も結婚したりいろいろあって辞めてしまったのですが、当時の私は、ブログに馴染めなかったんですね。
このブログを始めた当初は、気持ちがどん底のときでした。
きっと、同じカテゴリにおられる方は、そういった気持ちで始められた方が多いのではないかと思います。
それから時は過ぎ、いまもまだ、地べたを這いずり回るような生活で一進一退してますが、半歩ずつでも進んでると信じたい。
そして、今日もいま読んでいただくことで、ネガティブな体験も思いも昇華させることができていること、感謝感謝です。
ここから長文
>>にほんブログ村 借金・借金苦


このブログに私が書き綴っている日常や情報は、褒められたことばかりではありません。
そんな中でも、わかるわかるーって共感してもらえたり、アドバイスいただけたり、応援してもえることは、考えてみるとすごいことだと思います。
まさに、私がこのブログをやっている理由
「ネガティブで恥ずかしい経験も、誰かの役にたつのなら」をコンセプトに運営しています。
「私も僕もそうだった」という声があるということは、人知れず悩んで乗り越えていった人がいるんだなと。
それがまた励みになりますし、ブログの底力を見ている気がします。
そんな中で、みなさまに読んでもらえた奇跡!
ありがとうございます。
日本は、ブログ大国と言われます。
特に日記ブログが多いんですよね。
かまってちゃんであろうと、独りよがりであろうと、自己顕示欲の塊であろうと、いいじゃないか。
「徒然なるままに、日暮らし硯(すずり)に 向かいて、心に映りゆく由無し事を そこはかとなく書きつくれば、 怪しうこそ物狂おしけれ 」
※なんとなく戯れに一日硯に向かって、心に浮かんだ事をとりとめもなく書き始めたら、まるで何かに憑かれた ように筆が止まらない。by 吉田兼好
古からの文化です。
多数あるブログの中で、共感できるブログがあるだけでもすばらしい。
「ひとりじゃないって~素敵なことね~♪」って天地真理も歌ってます(年齢詐称してないよ)
嫌なら見なければいいという選択肢もある中でも、ついつい読んじゃうブログもあったり、私のブログもその一つかもしれません。
認めたくないかもしれませんが、そのブロガーのことが好きなんですよ、ある意味。
いろんな意見があるのが当たり前。
違う意見違う世界を知ることで、視野が広がると思えばそれもまた一興です。
しかし、文字の場合は残る。
いじめでもそうだけど、そんなつもりはなかったとしても、時に追い詰めることもある。
コメントもブログの記事も同じくらい重みがあります。
子供のころ、ものを隠されたり自分だけのけものにされたとき、したほうは私の反応を面白がってるわけですが、されたほうはなぜそんなことをされるのかと傷ついたものです。
ララは泣き虫だと筆箱に大きく書かれる始末。

ほんとに、ただいたずらでからかってるだけなんでしょうけど。
やったほうは、「そんなことくらいで」なんでしょう。
そういう子供のいじめみたいなことを大人社会ではほどほどがよろしいかと思います。
私も根が真面目なので(え?)、冗談が通じないタイプの人間です(そうは見られないが)。
と、同時に、私も肝に銘じます
私のブログも賛否両論あるかと思います。
万人受けするブログを運営するのって、まず無理だとおもいますので、受け入れられないときは、生暖かい目で見守っていただければ幸いです。
と、かいたものの、あまりにも刺激のないブログたちがならんでも、面白くないわけで。
毒吐きブログをみてスカッとすることもあるし。
突っ込みどころのあるブログっていうのも味があるもので。
大丈夫?と心配してみたり。
そういった意味では、架空ブログ運営者は人のハートをくすぐるテクニックを持っててすごい・・・
嫉妬しちゃう。
そうやねん、嫉妬やねん
うんうん

にほんブログ村 トラコミュ ブログは素晴らしい + 私とにほんブログ村へ
ブログは素晴らしい + 私とにほんブログ村

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
さて、表題の「ペンは剣よりも強し」
わたくし、長らく意味をはき違えておりました。
誤) どんな権力にも私は屈しない、文学が!文字が!世界を変えることもできるのだ!( ー`дー´)キリッ
正) ふん、たわごとを抜かしよって凡人が!刃など怖くもない。刃向うもの、私がサインをすれば、死刑にするのもかんたんなのだ。わーっはっはっは

意味が正反対やん・・・っていうね。
でも、ブログは自分の意見を発信したり、情報を発信できるツールだから、ペン(文字)は剣より強いなって思います。
その情報が正しいかどうかも見極めなくちゃいけないし、読み手にゆだねられるところもありますが。
ただ並べられた文字は、ときにナイフのように鋭く心臓をえぐることもでき、ときにあたたかくほっこりとした安心感もくれる。
不思議ですね。
文字だけで情景や感情を表現できる才能が欲しい。
あったところで私じゃ、活かしきれないか。
一応、このブログも目標をもって運営しています。
脱赤字・債務0・貯蓄生活を目指して日々格闘しています。
そして、借金カテゴリ卒業を目標にしています。(できるんかな・・・)
一度たまった貯金も、オットの無職生活で0になってしまったり。
今月絶対のりきるぞ!と、オットくんもなにやら強い決意をもって、やりくりと仕事頑張ってますので、私も昼は本業、夜は内職がんばりまっす。
最後になりましたが、突っ込みどころもなく、面白みもない、いい女を演じて惑わせようとたくらみつつ、背景がアレなためにアウトーなこ憎たらしいあん畜生、借金カテのアイドル(自称)、立ち位置はAKBのさや姉のこんなブログですがこれからもよろしくお願いします。
そうそう!あの時の願いが叶ってる!過去記事「神7」
最後もたいして、まとまりませんでしたまる
ランキングに参加しています。
みなさまのおかげで神7(自称)に押し上げてもらってます。
 
↓↓この子のせいで、今日も睡眠不足
ブログランキング・にほんブログ村へ
気が向いたらこちらもー

補足)別カテゴリの懇意にさせてもらってるブログのコメント欄で「的外れに決めつけディスりコメント」が入った時に気になったことを書いた文章です。
ご迷惑がかかるとあれなのでリンクしておりませんが、あなたです、マンションのあなたです?
だいぶ、タイムラグあって、今頃~ですが(笑)
あのあと、私のところにもタイムリーにディスりコメントがあったのですが、その時はもやもやしたまま記事としてはあげなかったのでした。
今回は、村へのトラバ企画があったので、参加してみました^^
リコメ遅れておりますが・・・しばしお待ちを~

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサーリンク