明るくいこうや~昨年の今頃はもっと地獄だったな・・・

借金のこと

♪~くるまのー為なーら~女房も泣かす~っと。
あ、どーも、春団治(初代)の嫁です。
「春団治の嫁」って、実際どんな人だったんだろと思ってググったら・・・
3ページ目にうちのブログが出てきて、ちょっぴり涙が出ました・・・
ちなみに、春団治の嫁っていうと、先妻のトミさんのことを指すんですね。
トミは春団治が貧乏の極み にあったときも黙々と夫を支え、金銭感覚のない夫の代わりに内職で生計を立てていた。by wikipedia
そんなトミさんに甘えて、遊びまわった挙句に、女房子供を捨てて、別の女と再婚・・・
はっきり言いますけども、私はオットくんのために生活費を稼いでるわけではありません。
結果的にそうなってるけど・・・
>>にほんブログ村 借金・借金苦


債務整理をしようと思った昨年の秋。
司法書士の先生に言われたのは、「自己破産は検討しないのか」ということでした。
私としては、その時すでにいっぱいいっぱいだったし、車を手放して自己破産を検討すべきと思っていました。
早期解決すれば、再起も早くできるからです。
車はわたしの名義ですし。
しかし、オットくんは反対でした。
車が好きだからとか、そんな単純な理由ではなく・・・
・身内への内緒の債務整理にならないこと
・払い続けたローンがもったいない
・当時、仕事で使ってた
司法書士の先生も、家計チェックした結果「任意整理で行けますよ」って言ってくれたのでした。
にもかかわらず、任意整理して、今からがんばるよ!って時に、またもオットくんが無職になり・・・
のっけからこけた我が家の債務整理。
それが昨年の秋の話で、そして今年の秋もオット無職だったでしょ・・・
軽くデジャブが起きました。
昨年と変わらないくらい、生活しんどいけど、精神面だけがタフになったような気がします。
正直、2か月前、オット君無職になってしまって、仕事も決まらなくて、支払いがどんどん滞るようになって・・・いよいよ自己破産とか検討すべきかもしれないと思いました。
誰がどう見ても、家計が破たんしてる状態ですし。
それを数日前にオット君に言ったら
「去年よりは全然いい状態やし。
今頑張れば来年は好きなことができるよ。
延滞もなしよ。
ララちゃん!!明るくいこうーよ~(`・∀・´)エッヘン!!
脱力・・・orz
「明るくいこ~よ~」の言葉を聞いたとき、日航ジャンボ事故の機長が、警報機が鳴り響く中で、なんとか機体を元に戻そうと、副操縦士を激励しながら戦っていたあの瞬間に発した「どーんといこうや!」っといったその言葉を思い出しました。
※当事者ではないけれど、あの瞬間の機長をはじめとした副操縦士や機関士の必死の思い、あきらめずに最後まで気持ちを奮い立たせて頑張った姿を想像すると、いつも涙が出ます。
オットくんはどんなときも、底抜けに前向きだよね・・・
まあ、言いくるめられてる感はありますが、実際問題、ここまで粘ったし、軌道修正しつつ、もうひと踏ん張りします。
レオ君のこともあるし。
昨年の12月は、二人で夜勤の仕事に行ってました。
よくある、恋人・友達・夫婦でもカモーンてやつです。
とある山奥でカーナビ製造。
私はお金のためだしやる気はあったけど、オットくんが腰が痛くて1日でアウト。
制服代支払ってやめることになり、何をしに行ったんでしょうって感じです。
私は、カーナビのとあるパーツを取り付ける担当で、続けるつもりだったんですけどねー。
昨年のクリスマスは「来年は普通にクリスマスしたい」って言ってたのに・・・
今年もノークリスマスか・・・
姉猫ちゃんの誕生日くらいは祝ってあげよう。
手作りピザとシチューと、もしかしたら、チョコケーキくらい焼こうかな。
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
今日も訪問ありがとうございます。
我が家の招き猫、レオくんからも、ランキングボタンを押してほしいとお願いしております。m(__)m
読んだよ!遊びに来たよの合図にどうぞ。
このレオくんブログ村画像にカーソルを合わせると~~~・・・
(スマホの方はタップしてみてちょ)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。
いつも応援が励みになります(≧ω≦*)

↓↓レオ
ブログランキング・にほんブログ村へ
↓人気ブログランキング↓
こちらは今度作るので、気が向いたらこちらもポチッと

オットくんの給料日後に、クリスマスしてもいいしね。

☞無料借金減額シミュレーターを利用しよう


一人で悩まないで!!
借金問題・債務整理は複数の事務所に相談することがポイント!
匿名相談をしてみるのも、悩み解決のきっかけになります。
私もやってみました。
応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサーリンク