※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

借金

武富士放火事件の真相にムカムカもやもやして吐き気がする・・・

仰天ニュースで武富士放火事件のことをやってたんですけど、見れば見るほどもやもや・・・

この犯人は、今年の8月29日に死刑執行されました。

何事にも原因がある。

犯人が放火殺人を犯すまでの経緯

私は、ギャンブルしない

まあ、遊び程度にパチンコをやったことがあって、お嬢(美空ひばり)が「祭りだフィーバーだ」と歌えば楽しかったし、北斗の拳のスロットも楽しかったけど・・・

「お金がないのに、借金してギャンブルしてまで負けを取り返そうとしてしまう・・・」というのは、ギャンブラーならわかるのでしょうか。

あの犯人の場合は、最初の借金は仲人に頼まれて、サラ金で200万借りたことが発端でした。

「絶対、迷惑はかけないから」

不安はあったけれど、お世話になった人だからと、Kは貸してしまいます。

この仲人、実は家族ぐるみで詐欺を行っており、その後、一家3人無理心中してしまったそうです。

こうなると、代わりに借りた200万は、この武富士事件の犯人Kが返済しなくてはいけません。

当時も簡単に借りることができた消費者金融の借金。

でも、返済をして初めて、その金利に驚いたとKは言います。

それでも、簡単にお金を借りられることに味をしめ、ギャンブルはやめられない。

彼は競輪で一度大勝してしまったことから、大金を手にする快感を知ってしまっていました。

詐欺師仲人のために借りた借金はの返済は結局、自分の母親に頼み込み、母親の老後の貯金で返済します。

でも、借金は詐欺師仲人に騙された200万だけではなく、競輪で作った借金が残っていました。

そんな時に、父親が亡くなり、その遺産が800万ほど入ることになりました。

借金を返済し、車もキャッシュで購入。

親族に配っても手元に300万残ったと言います。

しかし、ギャンブルはやめられない。

買った車を担保にお金をまた借りてしまいます。

そして、大負け・・・

負けても借金で大金をつぎ込んで、ついには自己破産をしなくてはならないほどになります。

借金を妻に告白したけれど・・・

妻に打ち明けたとき、妻は「騙していたのか」と泣き、怒り・・・

でも、最後は許しました。

そして、再度母親にこれを最後にと言われて、返済のお金を借ります。

そのお金で車を担保にしたサラ金にも返済・・・

した、その場でまた、車を担保に借入をします。

そして、1レース30万を賭けて競輪。

すでに彼は、建設的な考えができなくなっていました。

結果、お金は全部なくなり、担保の車をも引き上げると消費者金融に言われてしまいます。

Kは、「車が無かったら、仕事に行けない・・・なんとかしなくては・・・」

強盗するしかない!

身勝手な考えから、犯罪に手を染めます。

油をまいて火をつけるといえば、金を出すだろう・・・

消費者金融「武富士」に目を付けます。

短絡的な犯行。

ガソリンをまき、金を出せとすごんだK

しかし、武富士の社員は、「お金は出せません」といいます。

想定外の言葉にパニックなり、Kは火を放って逃げてしまいます。

「お金も取ってないし大事にならないでくれ」

彼の身勝手な願いはかなうはずもなく、死者5名を出す強盗犯になりました。

その後も、普通に出勤し、自分が犯人だとばれないための工作をするため、テレビ局に犯行声明を送ったり、自分は悪くないと電話したり。

でも、警察もあまくはありません。

わずかな証拠から、Kを逮捕します。

死者は5名。

仰天ニュースで中居君が言ってました。

「一つの事件じゃないよね。5つの事件。5人それぞれに人生がある」

そして、巻き込まれたのは、奥さんと子供、母親も・・・

すでに、彼は冷静な考えができない脳になっていました。

いくらでも返済のチャンスはあったけれど、ほんとうの依存症の怖さを知った気がします。

もちろんKにも人生があり、若いころは職を転々としながらも、結婚し、こどもに恵まれ、一戸建ての家も買いました。

タクシー会社で、Kもまじめに働いていたんです。

詐欺師の仲人に騙されるまで。

Kの身勝手な犯行は擁護できないけれど、なにが人生を狂わせるかわかりません。

ギャンブル依存症だと自覚があるのであれば、やり直すチャンスはあると思う。

Kのように無自覚に人生を送らないために・・・

仰天ニュース観ながら、なんか気持ち悪くなっちゃって・・・

なんていうか、Kに感情移入するわけじゃないけれど、この人たしかに運も悪かった・・・

でも、たとえ詐欺家族に騙されたんだとしても、そこから立ち直るチャンスはあったのに・・・

背景に感情移入してしまうけど

はぁ

私、すぐに感情移入というか、バックグラウンドとか深く見ようとしちゃう癖があって。

なんか、悲しいような、もや~っとした気持ちになりました。

武富士強殺事件の犯人が「車が無かったら、仕事に行けない・・・なんとかしなくては・・・」 といったこの言葉。

さすがに、オット氏は、何とかしなくてはと思って、犯罪は起こさないけど・・・

昨日、この車のことでまた喧嘩したのですよ。

その前に、レオの手術延ばす?ってまた言われたし。

車なんかいらんわって私が言ったら・・・

「車が無かったら、仕事いかれへんけどいいねんな」って、わけわからんことを言われまして・・・

車ありきで仕事さがすからやろ?!っていったら、なんていったと思います?

「電車通勤なんか、したくない」

あほか!

知ってたけど、あえてそれを言ったから、昨日もブチッときました。

そのあとも私がブチブチ言ってたら、「1月からやればいいやん!」って逆切れ気味に言われましたが。

そして「ちゃんとやりくりしてよ!」って、言われたんですけど。

キーーーーッ!

お前が言うなーっ!

手術できるって言った後の、この後だしジャンケンのような発言にイライラする。

どういう計算ってきいたら、私が今月やったクラウドが、現時点で4500円しか稼いでないから・・・

別に無駄遣いはしてないけど、私の給料がオットくんの計算より3000円少なかったのもあるし、とか、なんだかんだ言われましたけど。

関係ないと思いますが。

まあ、結果的には病院行くことができるんだけど、なんでこう、グチグチいうかな~

オットくんが勝手に車のタイヤ購入することを進めてたから、そこにちょっと釘さしたら、この有様です。

オットくんはそのあとすぐ寝ちゃって、私一人で仰天ニュース観てたんですが・・・

武富士犯の話も気持ち悪かったけど、オットがその前に行った「車」の発言と同じフレーズが出てきて、余計に嫌な気分になりました。

-借金