赤ちゃんの泣き声で虐待を疑われる

雑記

こどもが産まれたものの、基本的にこのブログにこどものことはあまり書かないようにしてます。

こんな「お金がーーー」とか、「借金がーーー」とか言っているブログに登場させるのは、あまりに忍びなく。
同じ理由で、あまり病気のことも書かないでおこう・・・と思ってはいるのですが・・・

でも、昨日は参りました。

・赤ちゃんは泣くのが仕事というけれど・・・
午前中はご機嫌で、朝寝もして、通常営業だった我が子

お昼過ぎにちょっと泣き始めて
ああ、また眠くなったのかなぁ・・・なんて思っていたのですが

そこから、ずーーーっと泣き続ける。
ひたすら泣き続ける

ううぇーんとか、うわーんとか、そういうレベルではなくて

「どこか痛いの?」っていうくらに大泣き。

んぎゃーーーんぎゃーーーーっと、それはそれは大きな声で泣く。

こんな小さい体で、どこから出すんだ?って言うくらい泣いてくれる。

正直、知らない人が聞いてたら、尋常じゃないことが起きているのでは・・・と思うレベル。
いや、抱いてる私すらそう思う。

抱っこして、一度寝そうになるのだけど、興奮してるせいか眠りにつけない
授乳も拒否。

途方にくれるとは、こういうことか。

スポンサーリンク

窓を締め切り、密室に二人(とネコ2匹)、追い詰められる

昼間とはいえ、あまりに大きな声で
さすがにご近所さんに迷惑かな、と思い窓を閉める。

こうなると、かなりの閉鎖的な環境。

しかも、10月も半ばというのに暑さが戻っていたので
窓を閉めるとかなりの暑さ。

このとき、クーラーつければよかったな・・・
赤ちゃんって、暑がりなんですよね。

扇風機に音楽かけて、つけてひたすら抱っこ

ネコ1匹は赤ちゃんの泣き声に逃げ出した・・・
ネコもう1匹は、気になるのか私たちのそばにぴったり

「ララさん、赤ちゃん泣いてますよ」って言わんばかりに。
いや、わかってますよ、ネコ兄さん。

赤ちゃんは泣くもの、こんな日もある・・・って思っていても
不安になるし、こちらも余裕がなくなるもので・・・

泣いてる子は抱っこして、外に出ることにした。

日差しは暑さが残るものの、外のほうがまだ涼しい・・・
そこから1時間、近所を徘徊

それまでも、何度か玄関先まで出る⇒泣きやむ⇒家に戻る⇒グズるを繰り返していたので
もう、散歩中に寝てもらうことにしました。

街中で1度、すんごい大きな声で泣いたけれど、ようやく落ち着いてくれた・・・
ただ泣き疲れただけかも。

帰宅して、ベッドで落ち着いてゴロゴロしてくれたので
さっさとお風呂に入れました。

そのあとは、さっきのがうそのように、一人でケタケタ笑ってご機嫌。

とりあえず、体調不良というわけではないようで、よかった。

ちゃんと育児をしていても、時には虐待を疑われることもある

ツイッターでたまにこんなのを見かけるんです。

ひとごとではないな・・・と。

でも、本当の虐待が見逃されるのもま危険なことだし
通報するのが悪いことではないと思う。

その反面、うるさいからとあえて嫌がらせで通報する人もいるのも事実。

いえるのは、ちゃんと愛情を持って育てていたら
たとえ警察が来て、調べられても、後ろ暗いところはない!ってこと。

だから、もし、通報されたりすることがこの先あっても、無駄に落ち込まないようにしよう
(でも、そんなことがあったら、やっぱり不安になるし怖いだろうけど)

一番いいのは、日ごろからコミュニケーションをとるとか
お互いが声かけをするとか・・・

まだ、自分に子供がいないとき、夜中でも窓を開けていて、赤ちゃんの大きな泣き声が聞こえてきたとき
せめて、夜は窓閉めてほしい・・・って思ったこともあったしなぁ

自分自身も、当たり前って思わないようにしないとなぁ・・・

仕方ないって思う気持ちと、もう少し配慮したら?って思う気持ちと混在します。

赤ちゃんを抱いてると、しらないおばあちゃんとかにもよく声をかけられます。

こないだは母親ぐらいの人に「ごめんね、赤ちゃんをみると気になって、つい声をかけてしまうの・・・」って話しかけられたなぁ。

私は世間話とか、アドバイスとか、うれしくてお話してたんですけどね。

世の中、こども好きな人ばかりではないから、泣き声にうるさいって思う人もあたりまえだし。
気にかけてもらえるのは、ありがたいことなんだろうな・・・って思う。

日ごろからどうコミュニケーションを取っていくかが課題

うちは、ペット化マンションでもあるし、生活している上ではいつ人に迷惑と思ったり、逆にかけてしまったりするかわからないと思います。

こども・ペットだけじゃなくて、たとえば水漏れさせてしまうとか。
こういうときに、日ごろコミュニケーションが取れていたら、「困ったときはお互いさま」って思えるんでしょうけど
今の世の中、そういうのもままならないですよね。

せめて、すれ違いざまの挨拶はもちろんだけど
こちらから声をかけたり、声かけやすい雰囲気を出しておこうかなぁ・・・なんて思ったり思ったり思ったり・・・

ちょっとの気遣いでやさしい世の中になるような気がします。

☞無料借金減額シミュレーターを利用しよう


一人で悩まないで!!
借金問題・債務整理は複数の事務所に相談することがポイント!
匿名相談をしてみるのも、悩み解決のきっかけになります。
私もやってみました。
応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサーリンク