楽天カードに騙された!と思った

お得情報

昨日、母と雨の中、買い物に出かけてました。

家具屋さんで母の欲しいもののサイズを測ったり、カタログを見たり。

ただ、母の好みのものがなかなかなくて。

例に挙げると、キッチンボード。
母はスライドか扉になっている棚がいいのだけど、今の流行は引き出し型

「それなら、ネットで買ったらもう少し安くて好みのものがあるんじゃない?」ってことで、楽天市場内を物色。

すると、母が気に入ったものが見つかりました。

そして、いざ購入!って思ったときに、母の目にとあるバナーが飛び込んできました。

スポンサーリンク

楽天カードを作ればすぐにポイント5000引きで使える?!

購入しようとしたら、買い物かごの一番上に「楽天カード新規入会ですぐに使える5000ポイントプレゼント」のバナーと文字が出てます。

母はネットショッピング自体、自分でするのが初めてなんですが、上記のバナーを見て

「カード作ったら安くなるし、作るわ!」と。

 

おおお!

この言葉が瞬時に出てくる母がまぶしく見えたサイマーな娘・・・

それはさておき、ほんとにカード使う?いる?大丈夫?

と、下世話なことを母に言ってしまいました。

 

さすがに心配しすぎですかね。

というわけで、早速申し込み・・・を私にさせる母。

 

スマホから入力して申し込みは、さすがに母にはハードルが高かった(というか、面倒だったんだと思う。

 

  • 勤続年数は?
  • 年収は?
  • 暗証番号は?

 

などなど、センシティブな情報を聞きながら入力する娘。

しかも、普段iPhoneを使っている私に、アンドロイド、使いにくい・・・イライラ

 

母の簡単な属性と審査結果

楽天カードは、審査ゆるゆるといわれているので、パートで60過ぎの母でも通るのか?

  • 年齢60代中盤
  • パート勤務
  • 勤続15年
  • 年収200万で申請

審査結果は?ほんとに2分か?

入力に相当時間がかかったけど、申し込み完了

ドリンクバーでオレンジジュースを飲みつつ、とりあえず、母はポイントが欲しいので

楽天市場で確認。

ポイントついてないなぁ・・・

電話も来ないし。

と、メールフォルダを覗いたら、審査の結果が届いてました。

 

早っ

電話確認もなし

結果は…

 

 

審査の結果、発行手続きが完了しました!!

ほんとに、2分だ。

というわけで、普通の人は誰でもたぶん通る楽天カード!

 

でも、ポイントは確認しても、ついてないよ!

すぐ使えるって書いていたのに?!

楽天カード、入会特典ポイントはすぐにポイントがつかないの?

すぐついてないし。

騙された?

なんか、ひと手間踏まないとだめなのか?

 

で、メールを確認したら、「e-naviに初回ログイン時に2000ポイント付与されます」

さっそく、e-naviにいくも、カード番号入力画面が出てきた!

 

ま、待って・・・

カードが届くまで、2~3日は絶対かかるやん

・・・

すぐにポイントつかないやん!!!

 

ってことで、結局昨日は買い物ができませんでした。

 

気になったので、詳細を再度確認してみた

家に帰って調べてみた。

楽天のヘルプを見ても、「e-naviに初回ログインして・・・」って書かれている。

うーん・・・すぐに使えるって書いてるのに、やっぱり騙された感じがする。

そもそも、こんなわかりにくいのってないわー

 

っと思いながら、再度楽天市場に行って、母のIDとパスでログインしてみると(楽天のショッピング、結局私に委ねられたのです)

 

5000ポイント、ついてました!!

なんなん?意味わからないんですがーーー

結果的に、すぐに使えるポイントは入っていたわけです。

タイムラグだったのかなぁ~・・・

カード発行手続きから1時間後にみたときも、まだ入ってなかったのですが。

 

どのタイミングで5000ポイントついたのかはわかりませんが、

結果的に、当日使えるポイントはもらえました。

もちろん、お買い物もまだしてない状態で付与されていました。

 

でも、母は楽天カードで買い物するつもりだったから、結局今すぐ買っていいのかわからず

母の仕事が終わるのを、待ち中です

 

楽天カードの審査はやっぱり甘かった!そして、入会ポイントはすぐもらえます

審査はやっぱり甘かった。

電話確認もなし。

日曜だったのに即審査完了

まあ、母の場合は、長年働いてるし、普段の買い物も別のクレカで済ませてるので、クレジットヒストリー(略してクレヒス)が、とーーってもいいのだと思います。

また、入会特典のポイントについて

  • 買い物をしてなくてもOK
  • カードが届いてなくてもOK
  • e-naviの初回ログインをしていなくてもOK

楽天カードの申し込み&審査通過していことで付与されました。

母がまぶしい・・・まぶしいよ。

そして、母とは違い、地に落ちた私を許してください・・・うう・・・

 

私が数年前に楽天カード作ったときも、審査通過まですぐだった気がします。

私がそのカードを手にすることはもうないですけどね・・・

 

今回、諸事情でほかにも家具とか大きな買い物をする予定なのです。

ネットショッピングを覚えてしまう予感・・・

母の言葉

「ああ、買い物ってたのしいぃ~」

うらやましい言葉です。

余談:カードの柄について

どうせなら楽天パンダのカードを選びたかったのに、申し込み時に選べなかった。

何でだろう・・・って思ったら、柄が選べるのは

JCBかMastercardを選択したときのみ

ええ?スマホから入力したときに気づかなかったけど、見落としたのかな。

Visaカード選んだから、パンダカードは選択できませんでした・・・

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサーリンク