信用情報に傷が。ブラックな人が注意すること

借金のこと

昨日、母がクレジットカードの審査待ちしていたとき

「別に延滞したりブラックでもないから、通るでしょ」と言った。

 

ドキーーーッとした。

そう

普通の人は審査も通過するし、カード発行に不安に思うことはないのかもしれない。

借金と無縁の母

まさか、娘がブラックでカード発行すらできないなんて、思ってないだろうなー

 

ごめん、お母さん・・・

 

理由はどうあれ、自分の責任で借金が増え、任意整理した

これに関しては仕方がないし、後悔もしていません

スポンサーリンク

クレジットカードがなくても困らないけれど・・・

クレジットカード社会になりつつある日本ですが、カードが使えなくても生活が困るということはありません。

でも、多少の不便さはあります。

それもまた、返済優先する期間とか、債権者に迷惑をかけたのですから、ペナルティとしては当然だし、この程度で済んでいるってことを忘れちゃいけないなと、いまさらながら・・・

 

ブラックリスト(存在しないけれど便宜上)入りだと、スマホの新規割賦契約もできません。

いつもニコニコ現金払い。

ETCはクレカは利用できないので、デジポット方式のETCカードを利用しています。

何とかなってますが・・・生活している上での注意点があります。

 

クレジットカードが作れないブラックな人が注意すること

ずばり、急にカード申し込みをしなくてはいけないような状況になったとき!

そんなの、申し込みしなければいいだけなのですが、たとえば会社の社員証がクレジットカードの場合。

発行できません・・・

総務にばれます=会社にばれます。

私が総務勤務時代に経験した話

ちょっと恥ずかしい思いをします。

大手企業に多いです。

でも、最近は借金を抱えてたり、信用情報に傷がある人も結構増えているので、社員証をクレジットカード機能付にしている会社は減っていると思います。

 

二つ目、人と一緒にいるときに、カードの勧誘をされる。

買い物などをしていると、クレカの勧誘はよくあることだと思います。

自分だけなら断るのに躊躇することはありません

 

でも、自分の状況を知らない家族や知人といるときに勧誘されたら?

 

昔、こんなことがありました。

義実家とともに家電量販店にて買い物をしていたときに、お店にクレカ機能付のポイントカードを勧められました。

 

 

そのときに、義父が

「ポイントも貯まりやすいし、作ったら?損するわけじゃないし」と、オットくんに言いました。

このとき、カードは作らなかったし、オットくんがカードを作れない理由はある程度気づいたと思うので、それ以上いわれませんでしたが

このとき、「それならララちゃん作ればいい」なんて、言われたら・・・と、思ったら、胸がザワザワ

そんなの、「必要ないし作りません」って言えば済む話ですが、後ろ暗いがゆえに、そういう話にはビクビクと敏感になっている自分がいます。

 

昨日の楽天カードを母が作ったときに、私の胸がザワついたのも同様の理由です。

 

こんな思い、いつまでするんだろう。

ブラックでカードが審査通過は無理、カードの発行ができないことがわかっている人は

一番は、信用を失わないように、コツコツ延滞なく返済していくこと。

それができていれば、借金抱えてても、大きな問題ではありません

ただ、すでに、延滞などをしている人は、審査通過は難しいです。

とっさのときに、「カードを作らない(作れない)」理由を考えておく必要がちょっとあるかもしれません。

ブラック入りしても、信用を取り戻すことでカードが発行できます

よく、喪明けすれば、カードが発行できる・・・なんて言葉が、借金ブログ界隈で聞こえてきます。

私の喪明けは・・・

完済を目指して続けてるブログですが、裏テーマは「完済後、信用を取り戻すまでの記録」です。

失った信用を取り戻すのは、容易なことではないけれど

人生の再生をすることはできるようになってます。

任意整理することも、人生再生のためのひとつの選択肢。

 

社内ブラックであっても、カードが発行される場合もあるようです。

時間はかかるだろうけど、信用回復のために、がんばります。

借金で悩んでいる人は増えている?

先日のアディーレ法律事務所の業務停止問題で、困っている人たちの人数

2日間で相談だけでも2千件、依頼者はのべ5万人超、最大で10万人前後になる可能性もあるとのこと。

数字だけ見て、これだけ借金のことで相談する人がいるんだなぁ・・・っとびっくりしています。

アディーレは全国区の会社とはいえ、ひとつの事務所でこれだけの案件を抱えてるのかと。

我が家みたいに、生活に行き詰って借り入れした人って、増えてるのかなぁ・・・と思いました。

 

☞無料借金減額シミュレーターを利用しよう


一人で悩まないで!!
借金問題・債務整理は複数の事務所に相談することがポイント!
匿名相談をしてみるのも、悩み解決のきっかけになります。
私もやってみました。
応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサーリンク