夫との戦いに勝利!ほんとお金がたまらない人の典型だと思う件

夫(オットくん)

昨夜、ご機嫌で帰ってきたオットくん

私の前に座ると、「○○でいいのがあってん!買っていいかな?」だって。

ふぁっ?

その○○っていうのが、オットくんの趣味の範囲のもの。

どの口が言うてんねん!っと思いつつ、冷静に話を聞いて見ました。

スポンサーリンク

自分へのご褒美という言い訳はお金が貯まらない理由

「1年待ってやっと出てきた!しかもセール品」

「最近、頑張ってるし買っていいやろ?」

毎度のごとく、オットくんの私へのプレゼンが始まりました。

 

答えは決まっています。

NO

どんな理由をつけようとも、だめなものはダメ。

そもそも、「頑張った自分へのご褒美」的なことを言い出したことにイラッとする。

「頑張った自分へのご褒美」って自分の言葉を正当化する魔法の言葉です。

 

いやいや、いま頑張ってることって、全く理由が違うよね?

誰かが仕事を辞めること(もしくは続かないこと)で、生活が苦しい。

だから、あなたはスポットバイトをしてるんですよね??

 

この「頑張った自分へのご褒美」

悪いとはいわん。頑張ってたら。

頑張ってないとも言わない。

でも、ずっと頑張ってたご褒美じゃないし。

今の状況に疲れた自分のやる気を出すためってところでしょうか。

 

いやいやいやいや

自分ばっかり好きなもの買うなよ

我慢してるの、オットくんだけじゃないですよ。

 

私もこの生活の建て直しができるまで、欲しいもの、我慢してますよ。

財布とか眼鏡とか、今すぐ必要じゃないものは我慢。

 

というわけで、オットくんが今欲しいものも、今必要じゃないもの。

自分に甘い過ぎるよ。

わかってるけど。

そして、落ち込むオット氏。

 

これに私、騙されてきたんだよなぁ(遠い目)

 

欲しいものは貯金してから買う!が一番!

欲しいものは貯金して買う。

その為の貯金ができないということは、すでに余裕がないってことなのです。

買い物依存症までは行かなくても、オットくんは浪費家です。

オットくんが借金を増やした原因は、車にバイク、その他もろもろ

欲しいものを計画性なしに買った結果です。

そして、本人は計画的に買ったつもりだから、本当に困る。

 

生活苦と浪費は別に考えなくてはいけない

今返済を頑張ってるものは、両方が原因です。

オットくんの借金は浪費が原因

私が抱えた借金は生活苦が原因

でも、お金がないことも生活が苦しいこともわかってるはずなのに

どうして、欲しいものを手に入れようとするんだろう。

オットくんの根本的なところを改善することが、大きな課題。

 

もうひとつの散在、転職貧乏

もうひとつ、散在の原因に転職があります。

散在とはいえないかな。

だけど、転職するたびに、転職先で必要なものがあると言って買う

結果、数ヶ月で辞める事になり、不用品になること数回。

最初の頃は仕方ないって思ってたけど、半分騙されてるな、私。

入社前の健康診断受けてきてって言うところも多いので、それだけでも7000~1万円の出費。

転職した職場で移動が多いからと買った、仕事用のカバン。

これ、使ったところみたことないな・・・

 

ほんま、ご褒美ってなんやねん!ですよ。

仕事頑張るのって、普通のことだし。

身の丈って言葉、知ってる?ねぇ、知ってる?

 

今朝も眠いのにずっと買っていい?買っていい?って聞かれてて

さすがにイラッとしました。

 

なんとか、諦めさせることができましたが、また数ヵ月後に相談するわ!だって。

ご褒美というなら、1年、新しい職場が続いたら、何も言わなくてもプレゼントくらい検討するわ。

 

正直、あんまり言い過ぎると、急にキレスイッチが入らないとも限らないので、言い過ぎない程度にはっきり言いました。

私が長期入院したときに、衝動的に買ったラジコンのヘリコプター・・・

ストレスで散在病が始まった?

あれも、結局、遊んでるところ見たことない。

たぶん、家の中で1回くらい飛ばして終わってる。

私がいないと思って勝手に買い物してた。

ほんとに、浪費家だと思うから、私もちゃんとストッパーにならないと。

☞無料借金減額シミュレーターを利用しよう


一人で悩まないで!!
借金問題・債務整理は複数の事務所に相談することがポイント!
匿名相談をしてみるのも、悩み解決のきっかけになります。
私もやってみました。
応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサーリンク