借金ブログ、軒並み丸パクリされてます。

ブログ交々

たまたまブログのメンテナンスをしているときに見つけたのですが

ブログの記事をパクられていました。

しかも、どうやらブログ村の借金苦カテゴリのブログをたくさんパクっていました。

以前から、気づいていたのですが、同じようなサイトが私が知るだけでも4つ!!

そんなブログにアクセス貢献したくないので載せませんけども!!

同じ人なのか、別の人なのかわかりませんが・・・

どうしましょうか。

 

スポンサーリンク

借金苦ブログをそのままパクっているブログ

ターゲットにされてるのが、ブログ村の借金苦カテゴリのブログです。

私のブログのほかにも多数表示されていました。

引用とかではなく、記事そのままコピペしたような感じです。

ブログサービスなど関係なく、ワードプレスでもライブドアでもファンブログでも表示されてます。

「まとめブログ」の様相をなしてますけど、

しらないところで勝手に自分のブログ風に表示されて、あまりいい気持ちはしませんね。

意味あるのかな?

あと、FX系とか転職とかの同じようなブログを作ってるっぽい

 

どうやってコピペしてるのか

ざっと見た感じ、皆さんのブログにもあるRSSフィートを利用しているようです。

ブログを更新すると、更新通知を送って、それをもとにランキングサイトなどに表示されています。

これを配信しないように設定すれば、コピペされることはありまんが・・・

他にも通知を送ることができなくなっちゃいます。

そのコピペブログはワードプレスで運用しているらしく、rssを元に記事を作るようなプラグインがあるようです。

まあ、どれくらいの人の目に留まってるブログなのかは知りませんが、やめてけれ!

 

すぐできる対策は?

私のブログ、厳密には丸パクリはされてなくて、冒頭部分だけが表示されています。

これは、rssフィートの配信を、全文ではなく抜粋にしているからです。

これだけでも、上記のブログのようなパクリサイトから盗まれるのを防げます。

まあ、一部だけど・・・

 

ワードプレスはいろいろ対策できます。

fc2もたぶんできる。

他のブログサービスでもrss全文配信を抜粋配信に変えることができると思いますので、やっておいたほうがいいですよ。

気持ち悪いのは同じようなパクリブログが複数あること。

 

ほかにも、気持ち悪いのが、自分のブログをぐぐったと気に、検索結果では私のブログの記事っぽく出ているのに、クリックしたらエ□サイトに飛んだことも。

 

これ、ワードプレスにする前だったのだけど、ほんっと、きもい!

 

パクリブログの見つけ方

そんなたいそうなモンでもないんですが。

エゴサーチするってのもひとつです。

自分のブログ名とかで検索してみると、へんなリンクを見つけたりします。

 

ちなみに、今回見つけた方法は、google search consoleのサイトへのリンクってのをたまたま見てて気づきました。

 

私のブログなど、パクるほどでもない気もするけれど、結局利用されてる感じがすごくモヤモヤしてます。

☞無料借金減額シミュレーターを利用しよう


一人で悩まないで!!
借金問題・債務整理は複数の事務所に相談することがポイント!
匿名相談をしてみるのも、悩み解決のきっかけになります。
私もやってみました。
応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサーリンク