借金を打ち明けられたらどうすればいい?

借金のこと

若気の至りと言っていいのかわかりませんが

オットくんは大学卒業して、就職して、お金が自由に使えるようになったころ

車をローンで買ったり、バイクをローンで買ったり

車用品を某大型かーショップで購入するときに勧められたクレジットカードで小物を買ったり

気づいたら返せないくらいの負債が増えていた人です。

気持ちが大きくなったことも大きいんでしょうけど、そのとき作ったクレジットカードが、なんとリボ専用カードだったこともひとつの原因だったようです。

ちょっと前にも書きましたが、怖いですよね、リボ払い。

まさか、最初からリボ専用のクレジットカードがあるなんて。

でも、結構増えてます、リボ専用カード

さて、話を戻しますが、借金を打ち明けられたらどうしたらいいんでしょう。

 

スポンサーリンク

借金を打ち明けられたときの私の気持ち

詳しいことは過去に書いていますが、借金を打ち明けられたとき、私はかなり動揺しました。

自分と「借金」っていうのが結びつかなかったんです。

現実味がなかった。

何言ってるんだろう・・・という感じでした。

今にして思えば、私も無知でした。

 

その後、借金を打ち明けたオットくんは胸の支えが取れてスッキリしたのではないかと。

返せない生活が続くと現実逃避したくなったり、消えたくなったりする。

その気持ちは私もありがたくも経験させていただいたので(泣)よくわかりますが・・・

 

借金を告白したほうは、一瞬心が軽くなる

このときに、仕事を辞めてなければ、もう少し早く解決したかと思います。

買い物や遊興費が原因の借金から生活苦の借金に形が変わってしまったのでより問題が複雑です。

 

打ち明けることで、気持ちが軽くなるのはいいことだし、誰かの助けを借りるのも悪いことではないです。

 

だけど、本人が自分を振り返って、気づいて現実を見て、本気で立て直そうとするかどうかで未来が変わると思います。

ただ、人にもよるけれど、借金問題が解決したかのような錯覚に陥る人もいるのではとおもいます。

 

私はたくさんの借金体験ブログを読んできたけど

この生活を打破したいと、ストイックなまでに生活を切り詰めて頑張る人、すごいなぁと思います。

なかなかそこまではできないけれど、無職になったり生活や商売が原因の借金の人は、しっかりと切り詰めて頑張ってる人が多いです。

ギャンブルだったり、自分の遊び等の借金だったら、「使った分我慢」するのは当然かなと思います。

だけど、それができたらそもそも借金しない・・・って話ですよね。

 

借金を告白されたときの対処法は?

我が家は今は生活費が原因の借金ですが、元をたどると、そもそもオットくんのお金の使い方が悪かったことが原因+義父との関係なわけです。

 

オットくんも、いまは頑張ってくれるけれど、ちょっと前までは必死さをあまり感じないことがありました。

本人は悩んでるんだけど、急に物欲が沸いて衝動買いしちゃったりする。

 

もうひとつは借金に慣れてしまっていること。

遅れてもここまでは待ってもらえるとか、一人で抱えてないという余裕というか

そういうのが滲み出ていて、一緒に生活していても、納得できないことが多かったです。

 

私が打ち明けられたときは、そこまで認識がなかった債務整理

この数年、過払い金問題とかで債務整理というワードが認知されたような気がします。

自分が借金抱えたってのも大きいんでしょうけど。

 

友人や恋人、配偶者に打ち明けられたら、どうすべきか。

①その人と離れる、別れる

ひとつの選択肢です。

見極めがひつようですけど、ただ、借金だけが問題ではなくて、借金をした経緯とか

その人への気持ちとか、いろいろありますが

「離婚」となると、ハードル高いですけどね。

 

②助ける、一緒に頑張る

もし、手を差し伸べるとしたら、なかなかの精神修行になります。

 

お金を貸して(むしろあげて)助けたとしても、何も変わらないですから。

私は、何の因果か借金背負い、いまやブラックの伝道入りです。

あとは、本人に意識改革が必要なので、ある程度の監視が必要かなと。

監視と言っても、キチキチにやると、お互い疲弊します。

お互いしんどい道です。

やっぱり債務整理を勧めるのが一番いいんじゃないかなと思います。

払えないくらいの借金だから、打ち明けられたわけだし。

※(追記)打ち明ける時は債務整理することを前提で打ち明けてことが多いかも。

 

さすがに、親がこどもに打ち明けられて、債務整理を勧めるっていうのは出来ないかもしれないですが。

そうなったら、言い方は悪いけれど「監視」が必要になってしまうのではと思います。

 

打ち明けるほうも、甘えられる親だから打ち明けるわけですが・・・

 

オットくんは義父に借金のことを話すのはかたくなに嫌がりましたから。

それは、徹底的に管理されることがわかっているから。

 

これも難しいなぁ・・・と思います。

就職したときに、お金の面で義父は管理しようとしたから

いまのオットくんがいるわけですし。

 

今回、同居話が出たとき、絶対生活面も全部チェックされるって、私も思いましたから・・・

 

限られた時間の中で生きていることに気づくこと

単純に、打ち明けられたら・・・

払えない額の借金なら、債務整理を勧める

でも、微妙に働いたら返せる金額だと、難しいかもしれません。

オットくんの借金を打ち明けられたとき、計算上は普通に少し支出を我慢して仕事をしていれば、返せる金額だと私は思っていたわけだから。

 

債務整理もタイミングが大事だと思います。

するって決めたら、早いほうがいいに決まってます。

一日も早く借金問題から開放されることが重要ですから

何回も書いてますが、自分がこうなる前にオットくんに債務整理させておけばよかったって今も思ってますからーーー!残念!

 

限られた時間の中で生きているわけですから

嫌なことは早めに終わらせたほうがいいと思います。

 

借金返済の日々はつらいけど、これが終わったとき、きっと明るい未来があると信じている

信じないとやってられない!!

あと、この経験はどこかで絶対活きます。

☞無料借金減額シミュレーターを利用しよう


一人で悩まないで!!
借金問題・債務整理は複数の事務所に相談することがポイント!
匿名相談をしてみるのも、悩み解決のきっかけになります。
私もやってみました。
応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサーリンク