この2~3日は、絶賛断捨離出品祭りを開催しています。
みなさまにふるって応募いただきたいのは山々ですが、ココで大々的に宣伝できない悲しさ。
それでも、現在メインで出品している「メルカリ」は、圧倒的に回転が早いので
すぐに現金化できるのがいいです。
いままで、ヤフオクに固辞していた私ですが、メルカリの値下げ交渉とかにもずいぶんなれてきました。
まだ、メルカリを利用してないよって人もやるべし!です。
メルカリの回転の早さの理由
オークションと違って、あくまでフリマ。
欲しいと思えばすぐに購入できるお手軽さがよいです。
さらに、匿名配送ができるので、両者、身元を見せることなく発送できます。
※ただし、金額によって匿名にならないものもあります。
でも、定形外などで送るよりも安い場合も多いので重宝してます。
ゆうゆうメルカリ便が使えるようになり、選択肢が増えた!
匿名配送ができて、配送金額も一律なのがらくらくメルカリ便。
そこへ、最近、ストップされていたゆうゆうメルカリ便のコンビに利用サービスが再開されました。
これ、私にとっては嬉しいことです。
なぜならば
らくらくメルカリ便は、ヤマト運輸orコンビにはファミリーマートしか利用できなかったのですが
ゆうゆうメルカリ便は、郵便局orコンビニはローソンが使えます。
私の家で一番近いのがローソンと郵便局だったので大変うれしい。
ヤマト&ファミマはちょっと遠くまで歩かないといけなかったので。
さらに気軽に利用できるようになりました。
配送の選択肢も増え、料金設定もわかりやすいうえに、ユーザーが多いのが回転の早さにつながっています。
はじめてのメルカリ出品のポイントは?
わたしもまだ、初心者に気が生えたレベルですが
この2日ほどで100点ほどガンガン出品しています。
それだけ手軽にできるという話。
さらに、毎日大なり小なり何かしら売れていく。
今日も数点すでに発送してきました。
私の金額の決め方
売りたい品物の相場の金額+送料で、出品しています。
とりあえず出品です。
少々高めでも、あとから金額を下げていくことが簡単にできます。
この点もオークションとの違いですね。
※ヤフオクも最近はフリマスタイルを取り入れてますが、私はヤフオクの際はあくまでオークションで出品しちゃいます。
値下げ交渉されるのを想定しておく
もう、挨拶代わりに値下げ交渉はみなさんしてきます。
大幅な値下げ提示出なければ、ある程度はすんなり受け入れています。
それもあって、最初の価格設定にしています。
値下げ交渉を受け入れる場合は、間の金額を提示したりします。
ただ、送料がかかると赤字になるようなものもあるので、そういう品物は「値下げ交渉は遠慮ください」とあらかじめ記載しておくか、
交渉が来たときに、値下げできない旨を伝えれば
案外「わかりました、そのままで購入します」という回答があります。
「心持ち下がったらうれしいなぁ」くらいの気持ちで、相手もコメントをいれているんだなぁとわかります。
始めのころは値下げ交渉がきたら、めんどくさいしいやだなぁ・・・って思っていたけれど
そういうやり取りも楽しいものなのかな、と思えるまでになりました。
へんなコメントとか、出品者が多い・・・なんていううわさもよく聞いていたので
最初のころはなんとなく避けていたのですが
結局慣れなんだなと。
結果がでてきたので、オットくんも乗り気になってきた。
私がメルカリに出すようになったとき、オットくんはかたくなにヤフオクで・・・って言ってきました。
出品作業したことないのに、メルカリを怪しんでいたのか、ヤフオクのほうがいいって思っていたのか。
いまは、さくさくとお金をゲットしたいのでメルカリにしています。
大きいもの、ちょっとレアっぽいものは、ヤフオクに出してます。
そして、我が家の不用品「義父に押し付けられたものたち」
オットくんは、父親の顔がちらつくのか、処分できないと言っていたのですが
瀬に腹は返られないこともあり、このたびようやく処分する決意をしてくれました!
やったね!
ほんとね。いっぱいあってね。
「インターネットで売るな」という呪いの言葉もあったけど
必要ないから我が家に押し付けてきたものだし、処分処分!
でも、ひとつだけ処分できないのが
自転車・・・
防犯登録が切れてるものをオットくんが持ち帰ってしまい
簡単に処分できないのです。
義父に登録抹消の依頼をするのがめんどくさいらしく、ベランダの場所をとってすごくいやなのですが・・・
ていうか、仕入れをしたわけでもないのに、家の中の不用品だけで、ドンだけ数あるんだ・・・と悩ましい。
もちろん、キーホルダーのようなすごく小さいものも出品してるんですけどね。
オークション・フリマ販売の注意点
基本的に、自宅の不用品を出品してるだけなので、税金もかからないです。
もちろん利益を得るために仕入れて、収入を得たら、課税対象ですが、その辺も微妙なラインですよねー。