メルカリでトラブル・・・めんどくさい

オークション・メルカリ

メルカリ細々と続けていたメルカリへの出品ですが

初トラブルに遭遇しました(イエイ)

全然うれしくないけど。

トラブルはメルカリに限ったことではなく、ヤフオクでもいろいろ経験済みです。

でも、メルカリにはメルカリ特有のトラブルがあるんですねぇ・・・

いま、私が抱えているトラブルは1件、あと、え?って思った案件1件

 

スポンサーリンク

メルカリはお互いの評価が終わって初めて取引が終了

メルカリで出品したものを購入してもらったら、取引終了までメルカリの事務的なルールに則って進んでいきます。

 

簡単な購入後の流れ

①購入者がいずれかの方法で入金

コンビニ支払いやカード払い、ポイント払いなどいろいろあります。

 

②入金が確実にされたことをメルカリ側が確認すると、発送を促す通知が来る

この通知が来てから発送です。

 

③出品者が荷物を発送し、発送通知を送る

荷物を送ったら、発送通知ボタンを押すと相手側へ連絡が。

 

④荷物が届いたら、受取評価を行う

受取通知をする際に、相手側から評価が送られます。

 

⑤購入者からの受取評価後、出品者も評価をして取引が終了

確実にお互いの評価が終わった後に、やっとこ入金されます。

 

 

普通にやってればとってもスムーズに取引ができるのですが・・・

 

荷物が届いているのに評価をしてくれない

いま、私がいるところがココです・・・

発送してからずいぶん経つのですが、受取評価の通知が来ない。

 

商品はゆうゆうメルカリ便で発送しているので、追跡番号があります。

追跡したところ、すでに配達済みなのです。

 

いろいろ理由を考えてみました。

受取通知を送ってくれない理由

①家族が受け取って本人はまだ商品を確認していない。

ありえますね。

 

②受け取っているのだけど、受取評価のことを忘れている

ありえます。

発送したときに相手の方に「受取評価してくださいねー」って送られるので

その後、メルカリ側からも特に通知がないから可能性はある。

 

③商品が何らかの理由で気に入らない

それだったらコメントがくるかなぁ・・・

 

 

まあ、ココまで考えてみたけど、本人にしかわからない話ですが・・・

 

でも、困るのが

いつまでも取引が終了しない=入金されない

これに尽きる・・・

 

受取評価してくれないときの対応

いろいろググると、「受け取ってますか?」とやんわり催促する人が多いようですが

今回の場合、受け取ってることはわかっているので、ただの催促になってしまうではないか。

 

で、今日になって画面にメッセージが出てきました。

事務局を通して促すことができる様子。

これでいいんじゃないかな・・・と思いました。

 

そもそも、振り返ってみると、購入するときも即購入(これ自体はメルカリ的に問題なし)

その後、私が「発送したら連絡しますね」とか「発送しました」ってコメント入れても特に反応なし。

 

そんな人だから、こちらからメッセージ送ってもスルーされるんだろうな・・・って予測ができます。

 

というわけで、期日までに来なかったら事務局にメッセージを投げる予定。

また、結果報告しまっす!

 

受取評価しない人、結構多いらしい

いままで、そういうのに遭遇しなかったのですが

今回初めて遭遇。

ツイッターでぼやいたら、「そういう人結構いるよ」って教えてもらいました。

なるほど。

まあ、こういう取引上のトラブルってあるあるですよね。

ヤフオクでのトラブル体験例

心積もりして、今後も取引頑張ろうと思います。

あと、普通郵便で送ったほうが安くつくものでも、追跡番号付取引は必須かなぁと思います。

「届いていません」なんていわれたら、追跡確認からしなくちゃいけないから、かなりの重労働です。

 

もうひとつの私のモヤモヤは、また次の機会に。

☞無料借金減額シミュレーターを利用しよう


一人で悩まないで!!
借金問題・債務整理は複数の事務所に相談することがポイント!
匿名相談をしてみるのも、悩み解決のきっかけになります。
私もやってみました。
応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサーリンク