たばこが精神安定剤?許すべきなのか悩みます

夫(オットくん)

今日は私の家族と出かける用事がある。

正直、ちょっぴり不安なのだ。

オットくんがうちの家族の前でへんなスイッチが入ったらどうしようかと。

とにかく、うちの親がイヤとか、そんな単純な理由ではなくて

急にむしゃくしゃして、その気持ちのはけ口が私への暴言だったり、それこそ、親の前でも態度が急変する。

そのことで、先日私の怒りが頂点に達して、オットくんの義実家でぶちまけたのだけど

義母は一応、そのことを気にしているようで

そのことで、先日、オットくんも義母にいろいろ言われたようなのだけど

その内容が、私の中でモヤモヤとしている。

 

スポンサーリンク

たばこを吸って精神を落ち着かせたら?と義母は言った

 

むしゃくしゃしたり、嫌な態度をとりそうだと思ったら

そのときだけ、たばこを吸ってみたら?

 

義母はオットくんにそういったらしい。

 

オットくんは現在、タバコは吸わない、非喫煙者

でも、以前は吸っていた。

 

義母いわく、そのときのほうが落ち着いていたし、体も痩せてたし・・・とのこと。

 

こどもの前とか、ずっとたばこを吸うことには反対だけれども

私の親の前で嫌な態度をとったり、とにかく精神的に昂ぶってきたら、一瞬でもたばこを数個とで気持ちを落ち着かせてはどうかと。

 

もちろん、苦肉の策というか、人に嫌な思いをさせたり、周りに迷惑をかけるようなことになるくらいなら

そのときだけでもたばこに逃げたら?ということらしい。

 

これをいわれて、オットくんはなるほどなと思ったらしい。

そして、その帰りに早速たばこを買ったのだと、言われた。

 

タバコは精神安定剤に成りうるのか

なんでなん?

こどもの前では絶対イヤやし

せっかく何年も辞めてるのに・・・(でも、私の入院中、一瞬たばこを吸っていたと言っていた)

 

確かに、たばこを吸うことで、ストレスを発散させるというか、気持ちを落ち着かせているようなときもあった。

 

たとえば、仕事中、トラブルが起きたり、イライラすることがあると、よく喫煙所に行ってたな。

オットくんに限らず、タバコで気持ちを

うーん・・・

イライラして、おかしな行動や言動取るくらいなら、たばこに逃げるのもひとつの選択肢?

もちろん、根本的な解決にはならないけれど

オットくん自身、自分をコントロールできない、スイッチが入ってるとかそういうのもわからない・・・というのだから

 

やめたタバコをまた吸うのかと思うと憂鬱

「大人になれ」「冷静になれ」「器が小さい」etc.

半分そういう感情が私にもあるのだけど、半分コントロールできない体質?みたいなものなのかなと思ったり。

 

で、結局この話をしてるときも軽く揉めたのだけど・・・

なんだか、俺はこういう人間だ!という感じで言われると

開き直るその態度がなんだか許せなくて・・・(こんな歌、どっかであったな)

 

とにかく、「今日は大丈夫だと思う」と本人は言うけれど、最近立て続けなのであまり信用できない

それでもオットくんは「お父さんと何はなそうかなぁ」と笑顔で言っている

もし、スイッチが入って嫌な態度をとりそうになったら、そのときはこっそりタバコ吸いに行く・・・らしい。

 

人前では吸わない・子の前でも吸わないと本人は言っていますが。

 

私も嫌なこといわれたり、気を遣ったりしなくて済むなら、「一時的な喫煙」を認めるべきなのかな。

せっかくやめてくれたタバコをまた吸われる・・・っていうのもちょっとイヤで、もやっとしている。

 

一時的な「精神安定剤」で済めばいいけど、吸う回数が増えることを懸念してる。

あと、義父にオットくんがタバコ吸ってるのがばれると、またトラブルになるので、その注意も必要になるな。

 

ちなみに、電子タバコだったらどうかな・・・なんてふと思った

☞無料借金減額シミュレーターを利用しよう


一人で悩まないで!!
借金問題・債務整理は複数の事務所に相談することがポイント!
匿名相談をしてみるのも、悩み解決のきっかけになります。
私もやってみました。
応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサーリンク