メルカリでトラブル・・・「受取評価が来ない」その後

オークション・メルカリ

メルカリ

風邪、移りました・・・

これ以上、悪化しないように、あまり無理せずゆっくり過ごしてます。

なんだか、目の調子も悪くて、免疫力落ちてるのかな?

コンタクトをはめられないので、眼鏡で過ごしてるのですが、眼鏡で過ごすことにあまりなれてないので、疲れて眠くなります。

 

さて、先日起きたメルカリトラブルのその後です。

スポンサーリンク

受取評価が来ないので、メルカリ事務局に依頼した

期限の11日が来ましたが、結局受取評価をいただくことはできませんでした。

 

めんどくさいのか忘れていたのか・・・

 

期限の11日13時が過ぎ、メルカリ事務局への依頼フォームが、取引画面上部に表示されていました。

そちらを通して、受取評価がない旨を連絡

「お世話になります。

こちらの取引ですが、すでに商品を受け取られていますが、受取評価をいただけませんでしたので、ご対応おねがいします。」

と、シンプルに。

 

今回はメルカリ便で送ったので、すでに相手に荷物が届いていることがわかっています。

ですから、あまり細かいことは書いていません。

 

そして、10分足らずでメルカリよりメール&お取引完了のお知らせが来ました。

早い

 

受け取っていることは明確だからでしょうね。

これが、追跡番号のない配達だともう少し時間を要すると思います。

わたしも、小さいものは送料を安く済ませたくて、普通郵便等にしてしまいますが

リスクは頭に入れておかないといけません。

 

無事に売上げ

無事に、取引終了し、売上金が増えました。

一安心です。

それほど金額の高いものではなかったのですが、やっぱり気持ちよく取引を終えたいな~と思うところで・・・

まだ振り込み申請してませんが、30000円になりました。

かさばるものをどんどん出していこう!

 

そのほか、今週の軽微なトラブル報告

大幅な値引き依頼

この場合は、テンプレが一応決まってます(個人的に)

出品したばかりのときは

「出品したばかりなので、もう少し様子を見たいと思います。すみません」的な感じで返したり

どうしても了承できない金額の提示の場合は、中間を提案したり、もしくは「そこまでの値引きはできません」ときっぱりと。

でも、あまり固くなりすぎないように返信してます。

 

購入後に、梱包等について要望を言われる

絶対ダメとはいわないけど、ちょっとなぁ・・・購入前に相談してくれればいいのになって思います。

今回の商品については、要望と同じ梱包方法を取ろうと思っていたので、トラブルってほどではないのですが

相手の方の評価を見るとやはり

・値引き・購入後に梱包の要望をされました!ってことで普通と悪いも結構ついてました。

送料等含め、ギリギリのところで値引きに応じていたり、簡易包装の人もいるだろうし

先にできるかどうか聞いてくれたほうがありがたいですけどね。

まあ、その人は、そんな評価が来ても、ある意味信念は曲げないのか、普通に購入後に要望してきたわけで、そういう人なんだろう。

 

即購入された場合は仕方ないけど、コメントできになる人の評価は、確認して、あぶないな・・・と思ったら、やんわりお断りして、怖い場合はそっとブロックしちゃうことも時には必要かも。

 

その使用感だとこの金額が妥当だと思う・・・と言われて

価値観いろいろだし、別にいいのですが。

値引き交渉をしてきて、結構下げてきたので間の金額を提案すると

上記のことを言われました。

 

ちょっともやっとしたけど、出品したばかりで納得できなかったので

やんわりお断り。

その数時間後、別の方が出品時の金額でお買い上げ。

中古品だし、使用感ももちろんある品物ではあったのだけど

それなりによいものだったので、ご購入者からも「かっこよくて気に入ってます!」と、コメントがきて、じわーーっと笑みがこぼれるのであった。

 

でも、売れないものは、大幅値引きも検討しないとなぁ・・・

それでは、今日はここまで!

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサーリンク