更新情報をプッシュ通知でお知らせ

家計

障害年金のハードルは高い

更新日:

働くことも視野に入れている今日この頃ですが

果たして以前のように働くことができるか、ちょっと自信がなかったりします。

いま、体がしんどいなと感じてるのは、9割育児疲れだと思っているのですが

実際ほんとうにそうなのか?

育児で疲れているのか?体調が悪いから体がしんどいのか?

育児できてたら働ける気もするけれど、気が張ってるからなのか・・・等々

こんな弱気ではダメなんですけどね・・・

 

障害年金について考える

いままで、障害年金といわれてもピンと来ていませんでした。

でも、体調が悪化する以前から、「障害年金を申請してみたら?」っというはなしは

コメントやメールでいただいたことがあります。

でも、自分がその要件を満たしてるとは思えなくて。

そもそも、働いてましたからね。なんだかんだいいつつ。

 

障害年金の受給資格とは?

以前の職場で、うつ病の方が、傷病手当金を満期を迎えたあと、障害年金の申請をしている人がいました。

そのときはあまり知識もなく、そんなのがあるんだーくらいにしか思わなかったのですが

退院後にメールで同じような病気の方が、障害年金の申請を検討しているというのを知り、私も申請できるんだろうか?と、ふと思ったわけです。

そもそも、障害年金の認定基準は、大きくざっくり言うと

「働くことができない」 もしくは 「働くことに制限が必要」

 

絶対に働けない状況じゃないといけない、というわけではないみたい。

さらに、認定基準は病状によって細かく分かれていることがわかりました。

国民年金・厚生年金保険 障害認定基準

 

私の持病での認定基準を見てみると、診断書は書いてもらえるだろうけど

審査機関を通過するかどうか・・・

全体を通してみても、障害年金自体、ちょっとハードルが高そうなイメージ

とにかく、提出する書類が多い。

初診時に別の病院だと、そこからも診断書を取り寄せなくてはいけないとかなんとか。

そして、昨日はこんなニュースが流れてました。

<1型糖尿病>理由なし障害年金打ち切り 患者が国を提訴

今まで受給していた人ですら、理由も告げられず打ち切られるなんて・・・

完全に打ち切りではなくて、2級⇒3級になったことで、厚生年金の人は受給で切るけれど、国民年金は3級は受給資格がないから実質打ち切りってことかな。

申請自体もハードルが高いのかな?と思わされるのでありました。

 

障害年金の受給額は?

厚生年金か国民年金かで受給額は結構かわるようで。

厚生障害年金は3級まで、国民年金・障害基礎年金の場合は2級までが支給対象で

厚生障害年金の場合は最低保障額 585,100円とのこと。

障害年金シュミレーターというのを見つけたのでざっくり計算してみたところ

あくまで目安ですけど・・・

 

だめもとでやってみるか・・・

いままで考えてなかったのに、急に気になりはじめた理由

それは

自覚症状が顕著になってきたからです。

過去、ここまで低い数値が続いたこともなかったので・・・

 

そろそろ再検査が必要かも・・・

 

 

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

まだ借金で消耗してるの?

任意整理のすすめ

ついついカード払いをしてしまう

借金の返済のために借金をしてしまう

リボ払いでいっぱいになった

ギャンブル・生活費等、借金の悩みは人それぞれです。
頑張ってもなかなか減らないのは、利息分しか減ってない場合もありますよ。
ひとりで悩むよりもプロに相談して、1日でも早く身軽になってやり直しましょう。

コツコツ返済するよりも債務整理したほうがいい場合もあります。
将来利息がカットされ、月々の返済額も大幅に減る可能性があります。
まずは、借金減額シミュレーターで要チェック!!

かんたん1分でチェック!

借金減額シミュレーターでチェックしてみる

公式サイトはこちら

こちらも読まれています

-家計
-

Copyright© 脱赤字!完済までの記録帳-任意整理しました- , 2019 All Rights Reserved.