相談してみたけれど、難色を示される

年金・税金の話

睡眠時間2時間で、通院。

3日前から風邪をうつされ、必死に抵抗したものの、がっつり引いてしまいました。

今日の通院は一人で行きました。

最近、完母で育児しているので、哺乳瓶嫌いになってしまって心配だったけど

案の定、泣いてミルクを飲まなかったということで、急いで帰りました。

私を見るなり、満面の笑みを見せてくれて癒された・・・

さて、昨日の続きで、障害年金について主治医にちょっと聞いてみました。

 

スポンサーリンク

障害年金を申請する人はいるのかを聞いてみた

同じ病気の人で、障害年金を申請した人がいるのかを聞いてみました。

結果は

 

過去、申請したひとは、輸血依存の人が数名とのこと。

入院中は輸血依存だったけど、現在輸血なしで、低め横ばい、回復は見られない状態。

「最近、障害年金の審査も厳しくなってるからなぁ・・」・と、あまり勧めない感じ?

一番のポイントは、日常生活がどの程度送れているかどうか

しんどいけど、育児中だからかもしれないし、判断が難しいからかな・・・

 

「診断書は書くことはできるけど、金額も安くないし、それで通らなかったら・・・」

みたいな事を言われました。

 

とりあえず、福祉課に相談してみて!と言われました。

先生の答えは予想通りだったけど、あんまり同じ病気で申請する人が少ないんだろうな・・・というのが私の感想です。

 

そして、福祉課へ相談しようとおもいましたが、今日は子がオットくんとお留守番。

寒いし、病院に連れて行くことがためらわれた為、

そんなわが子は、ミルクを飲まないというストライキを起こす!!

 

診察・会計終えて、急いで帰りましたよ。

それでも1時間。

帰宅したら、オットくんにしがみついていました。

私をみると満面の笑顔を見せてくれて嬉しかったけど、ミルクを一切飲まないなんて・・・頑なだなぁ。

 

今回は数値がかなり下がってた

最近、口から出血したり、アザ増えたり、息切れもしていたので、数値が下がっている気はしてたけど

 

貧血が進んでた⇒ヘモグロビン7.5

血小板も激減⇒6000(前回は9000、正常値は10万~30万)

 

ほんと、回復しないな。

これでも退院してから輸血はしないまま来てますが。

 

今回は風邪を引いてしまったのも大きい

ウィルス感染は、造血機能を低下させるとのこと。

来月の診察のときに、少し回復していれば、ウィルスが原因かな

睡眠不足も続いてるし、体力的には結構限界

ベッドで一人でコロンと寝てくれるときもあるのだけど、抱っこじゃないとグズる日が続いたため、体力・免疫力ともに落ちた模様。

 

造血薬、いつから開始するか

比較的最近認可された薬ぽい

先生に聞いたら、効果がけっこうあるとのこと。

完治はなくとも完解すれば、障害年金を考えることもないし。

 

いつから開始するかは、母乳育児が終わったとき。

1歳前後からぼちぼち始めたほうが、体のためにもいいのかな。

離乳食の進み具合によりますが。

でも、なんだか淋しいなぁ

 

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサーリンク