夫(オットくん)

反抗期がないまま大人になったらどうなるんだろう

更新日:

ほぼ毎月、訪問していた義実家に、2ヶ月いってない。

9月に突然同居話がもちあがって、距離を置きたくなっているのも事実ですが

今月もオットくんひとりで義実家に行ってもらいました。

まあ、別件で用事があったので、私と子は行かなくていいって話になってたからなのですが

私としては、精神的にも楽です。

 

ただ、オットくんは「はぁ・・・会いたくないわ~」といいながら出て行きました。

 

父親の気分に左右されるオットくん

朝から出かけて、ほぼ1日いなかったオットくんですが

義父と特にトラブルもなく、同居の話も忘れてるかのように触れられることもなかったようで

このまま同居話はうやむやになる予感。

 

散々、オットくんの稼ぎが悪いとか、それゆえ同居話をしてきたのは義父なのですが

本当に忘れちゃってるのかな。

 

だいたい、オットくんが家を出た理由が、自分が原因だということもなかったことになってるんだろう。

 

義父は、昔に比べて丸くなったらしいのですが、客観的に接している私ですら

ワンマンな発言に辟易することがあります。

 

オットくんもイヤならイヤって言えばいいのにな、って思うのですが

「反論しても機嫌が悪くなってめんどくさいから」という理由で、理不尽なことをいわれても

何も言い返すこともしません。

 

親子なんだし・・・って私なんかは思うのだけど、それはこどものころから染み付いている習慣のようなもののようで、複雑です。

 

反抗期に反抗できなかった

オットくんは、自己中だなって思うし、親に言い返すとか普通にしそうに思えますが

義父に自分の意見を言ったり、反論したり、ちょっとした勘違いや間違いを指摘したり・・・

っていうことをしません。

 

間違ってる、そうじゃないのに・・・って思っても、義父の意見をそのまま受け入れます。

 

こどものころも、反抗期らしい反抗期はなかったと。

いや、反抗期はあったんだろうけど、小さいころから、ちょっとしたことでもキレたら手が出る人だったようで

いまは年を重ねて丸くなったと言っても、いまだに自分の意志をはっきり伝えようとはしないのは、子供時代がかなり影響しているようで

「仕事でイライラしてたのをぶつけてたのか、よくわからないけど

とにかく、話を聞く前に殴られるほうが先立ったから怖かったからな」と、今日もそんな話をチラッとしていた。

 

いまだに義父に支配されてる感があって、一緒にいる私のほうがしんどい。

過去の抑圧された感情が、たまに顔をだして、私への暴言とかにつながるんじゃないの?って思います。

私が注意したりすると、そういうのが爆発する傾向がある。

でも、父親に起こられたり注意されてもそんな行動は過去も今もしない。

メンタル面を掘り下げると、結構複雑なのかもしれない。

 

暴力での支配だけでなく、ある意味過保護な面もあって

なんでもかんでも口を出したり手を出したり・・・と言う感じもある。

私にとっては過干渉と感じる原因ですね。

 

先日揉めたときに、あえて義父にぶちあけたのは

それが最もオットくんが嫌なことだとわかってたからなんですけどね。

そんなことをしたから、ばちが当たって同居話をされたのかも(--)

 

義父が機嫌がいい理由

そして、昨日の義父はご機嫌だったらしく、オットくんも機嫌よく帰ってきました。

オットくんもものにつられるタイプなので、義父が車検代を立て替えてくれたり、普通に過ごせたのがよかったらしい。

そういうのをやさしいと感じるらしい。

「12月は寒いし(孫が)風邪ひいたらあかんから、無理してこなくていい」と、言ってくれたようで、行かなくて済んでちょっと嬉しい私です。

 

「とにかく平和に過ごせたら、それだけでいいわ」

と、オットくんの発言とは思えない。

普段の生活で波風立てるオットくんが、こと父親との関係ではとにかく刺激したくない、波風立てなくないのです。

 

私はそんな話を聞いても「よかったね」とは素直に思えないんですけどね。

けして悪いばかりじゃなくて、私たちのことを思っていろいろしてくれる面もあるのだけど

 

最近はましになったけど、ずっとずっと義父の顔色を伺いながら生活するのもなぁ・・・と思うわけです。

 

そうそう、義父が機嫌がよかった理由

それは・・・

 

クリスマスプレゼントも誕生日プレゼントも一緒でいいから、あるものを買って欲しい、とおねだりしてきたらしい。

 

それなりに高価なものらしく、お金はあとから分割でいいからと。

 

それで、断ることもできないので買うことになったと。

 

義父は早速カードで、その欲しいものを買うことに決めたらしく、それで機嫌がよかったらしい。

 

カードで買えば、ポイントもつくし、その支払いはオットくんがすると。

 

・・・

 

いいけどさ、プレゼント選ぶ手間が省けて。

そんな義父の様子を、義母は「あほちゃう」と怒っている模様。

 

お金がないなら同居しろと言っていた義父が、高価なものをおねだりする・・・

そうそう、お歳暮はハムをリクエストされている

なんだかなぁ

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

借金の返済に悩んでいませんか?

頑張って返済しているのになかなか減らないという人は、コツコツ返済するよりも債務整理したほうがいい場合もあります。
でも、なかなか踏み切れないという人も。
無料相談できるので、一度自分の状況を整理してみるのをおすすめします。

こちらも読まれています

借金問題に悩める人へ

1

いつしか多重債務者となりました。 そして、数あるカードの中でもエポスカードの支払いができそうになかったので、まずはカード会社に相談したのです。 しかし、その時には相談に応じていただけず、「一括で払って ...

2

マンガ:ナツジ ブログのコメント同様に、twitterでもダイレクトメッセージ(DM)をいただくことがあります。 最近、私と似たような境遇の方からもメッセージやコメントいただくことも多く、こちらも励ま ...

3

2018年7月の返済の記録です。 まだ、問題ありありな状況です。 2018年7月 借入残高   借入先 MAX 残高 ジャックス① 430,767 135,000 ノーローン 531,208 ...

-夫(オットくん)

Copyright© 脱赤字!完済までの記録帳-任意整理しました- , 2018 All Rights Reserved.