買い物依存症だったのかも

借金のこと

我慢ってしんどいですね。

言いたいことを言わずにいたストレスと、連日の睡眠不足がたたって

おととい爆発してしまった私です。

 

オットくん、寝ない子、夜暴れる猫たち・・・すべてが重なったとき

私は私でなくなりました・・・

 

相当疲れが溜まってたのもあり、連日悩みも尽きないし、ほんと我慢はよくないわ。

 

ストレス溜まると食に走ったり、衝動買いしちゃったりしますから。

そして、自分を省みつつふと思ったんです。

オットくんって、買い物依存症だったんじゃないのか?

 

スポンサーリンク

買い物依存症じゃないかと思う原因

メルカリでいろいろオットくんのもの出品していますが

ほんと、多種多様なものが多いです。

 

いまでも、○○したからアレ買おうとか

いつもなにか買うことを考えてます。

一見、意味のあるものを買っているように見えて、それ必要?って思うこともあります。

だから、いまそれいらないでしょ!って言って私が止めることもしばしば。

 

いまでこそ、制止すれば考え直してくれるけれど

欲しいと思ったら、躊躇なく買い物していた雰囲気があります。

 

依存症に陥る原因は?

基本的に、買い物依存症は女性に多い傾向があり、男性はギャンブル依存に陥るらしいのですが

オットくん、ギャンブルだけは全く興味がないんですよね。

 

ただ、見栄っ張りだし、好きなものへのこだわりが強い人なので、そういう面が男性で買い物依存になる人の傾向なのかな

 

これもいろいろあると思うのですが、大雑把に言えばストレスですよね。

オットくんって、ポジティブであほなことばっかり言うけど、反面、すごくストレスを溜めやすい、感じやすい人なんだと。

そして、ちょっとしたトラブルの際、自分の言いたいことは言わなくなってしまう。

 

これって、子供のころ、父親に自分の意見を言おうとしても聞いてもらえず、すぐ殴られたっていう経験がちょっと関係するのかな。

いまでも、義父と揉めそうになると、とりあえずだんまりしてしまう。

私と喧嘩になりそうになっても、肝心なことは何も言わずに、言葉ではなく態度で示してくる(それが厄介なんですが)

 

私もここのところ、自分の思いを我慢して飲み込むことが増えてるのだけど

ほんっと、すごいストレスです。

そういうときって、何かでそのストレスを発散しないと、この間の私みたいに爆発するんですが。

 

そういう意味ではオットくんの行動は理解できるけれど・・・

 

買い物依存傾向を根本から絶つ

好きなものを買って作って増えた借金が始まりで

今現在、貧乏で我慢する生活にならざるを得ないオットくんです。

 

買い物依存症の人はもれなく借金生活に陥る

 

家庭内や仕事でのストレスを、社会人になり

欲しいものを買うことで満たしていた部分もあるでしょう。

そこに、ローンやクレジットカードが加わったことで

ブレーキが利かなくなった。

依存症とまではいかなくとも、依存気味な傾向はあったと思う。

買い物で、お店の人と仲良く話しているのも楽しそうだったし。

 

今は買いたいからといって買えないし、それを理解して本人も我慢してるのだけど

私がいないときは衝動買い何度かしてたしなぁ

(ヘリコプターのラジコンと観葉植物など)

 

欲しいといったものを片っ端から突っぱねる私ですが、たまに開放デー作ったほうがいいのかなと思ったり。

だけど、オットくんが買い物をセーブできているうちは、様子をみたいと思います。

 

いや、普通に欲しいものを欲しいと思ったときに買えたら、楽しいしスッキリするけどね。

ただ、お金があればするってだけで、ないのにカードでバンバン買っちゃうところが依存症(傾向)だなと思った次第です。

任意整理したし、もう、カードがないから物理的に大量買いできなくなっただけだけど、ある意味治療になっていると思います。

 

最近のオットくんの口癖

「とにかく安定した暮らしがしたい」

本人も思ってるんだけどねぇ・・・

☞無料借金減額シミュレーターを利用しよう


一人で悩まないで!!
借金問題・債務整理は複数の事務所に相談することがポイント!
匿名相談をしてみるのも、悩み解決のきっかけになります。
私もやってみました。
応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサーリンク