在宅ワークも楽ではない。保育園入園時期を考える

家計・脱赤字

来年の手帳を買いました!

ほぼ日数年続けて愛用してきたけれど、金銭的に微妙になってきたので手ごろな手帳を使うようになって数年。

今年は100円ショップ手帳をカスタマイズしようと思っていたのですが、ビビビッと来る手帳に出会いました。

ポケットマネーでこっそり購入。

来年への思いを巡らせているのですが、のんきにしていられない現状。

来年3月以降のことを本気で考えなければなりません

傷病手当金の受給期間が3月で終了します。

最終は4月に入金されますが、オットくんがそのころに確実に落ち着いているのか不安もあります。

あんまり考えたくないけどね。

正直、まだまだ小さい子がいて、私も働く意欲とは別に、体調不安があります。

そもそも働ける状態なのか?

なにより、保育園が近くにないのがネックです。

 

求職中の私より、すでに仕事がある人のほうが優先になるだろうし・・・

そんななかで、在宅ワークの継続案件があって、やりたい!!って思ったのだけど

フルタイムで外に出て働くのと変わらないスケジュールが必要なわけです。

違いは通勤時間がないとか、そういうメリットがあるけれど

自分の時間がフリーであるわけではない現状、応募は見送りました。

 

時間を決めて働こうと思っても、こどもは都合よく寝てくれるわけでもないし

もう少し成長して、一人でじっと遊んべるようになったからといって、それは好ましくない。

 

できれば、短時間でも保育園等利用して日中預けることができればなぁと思って、いろいろ調べてました。

在宅ワークは就業証明難しいのかな・・・と思ったらそうでもなさそうで、開業届けを出して、コンスタントに収入を得てることを自分で証明する方法があるようです。

優先順位は、フルタイムや外働きがポイントは高いから微妙でしょうけどね。

まあ、3万程度で開業届け出すわけにも行きませんが・・・

年が明けたら、市の保育課に相談してみようと思います。

 

現在、傷病手当金以外で私が得られる収入は、3~5万前後。

プラスアルファのメルカリはあくまで不用品を売ってるだけで、せどりをしているわけではないので、物がなくなれば終了だし。

傷病手当金が終わって、オットくんの扶養に入ることができれば、国保の支払いがなくなるので経済的に楽になる??

来年中には返済がなくなるから(たぶん)、節約しつつ生活できれば。

 

問題は、その返済期間中の我が家の収入が不安定なこと。

これに尽きる。

土日は単発バイト頑張るってオットくんも言ってるけど・・・

 

自分の体調もそうだけど、こどもが小さいうちは一緒に過ごせたらなぁと思うし

無意味に焦ってもしょうがないなと、結論。

本格的に働くのはもう少し先かな。

 

今すぐにでも働いて、家計早期安定を計るか

幼稚園のプレに入れるくらいまでは、できる範囲で収入確保して、幼稚園入る頃に巻き返すか。

 

オットくんは安易に「保育園でまた働いて、そこで一緒に子も預ければいいやん」って言いますが・・・

子育てだけでヘロヘロなのに、体力に自信がないわ・・・

手帳のレビューはまた届いたら。
子も産まれて、自分だけじゃなく、オットくんや子のスケジュールも書くからファミリー手帳と迷ったのだけど、この新しい手帳で、ばっちりスケジュール管理したいと思います。

そして、小金を稼ぐべく、本日もメルカリの商品を梱包しつつ

レビュー依頼の商品も届いたので、今日中に片付けたいと思いまっす。

☞無料借金減額シミュレーターを利用しよう


一人で悩まないで!!
借金問題・債務整理は複数の事務所に相談することがポイント!
匿名相談をしてみるのも、悩み解決のきっかけになります。
私もやってみました。
応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサーリンク