※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

延滞

市役所から赤紙!督促状が届いたら分割払いの相談をするべし!

税金

半年ほど前に、市民税の赤紙がきました。

その頃の我が家はしんどい時期だったので、電話で「分割で払いますので~」とお願いしました。

とりあえず、半年間3000円払うことで合意。

そして、6か月目払い終わったので、また交渉の電話をしなくてはなりません。

ということで、仕事の合間にコソコソコソっと電話。

市役所に税金の分割納付を電話でお願いしてみた

返済が遅れると伝える電話とか税金の相談とか、職場からかけるのはつらいです。

しかも、市役所は基本低に平日17時までですから、それまでに市役所に電話しないといけません。

 

仕事の合間にちょっと抜けて、人気のない裏庭まで行き隠れるように電話しました・・・

 

担当の方
あと、これだけ残ってますが、いくらくらいなら払えますか?
ララ
3000円~5000円で・・・

 

担当の方
まあいいですけど、残金まだありますからね~
ララ
すみません、まだ生活立て直し中で・・・

 

担当の方
役所の人:書類送るので、記入して返送してください。
ララ
わかりました~

 

そんなわけで、無事に相談に応じてもらえました。

しかしまた半年後に、電話で支払いの相談をしなくてはいけません。

 

次回は、一括で払えるくらい、副業頑張ります・・・

 

困ったときは分割納付の相談すること

税金も困ったときは分割相談。

また、5月になったら税金の紙が来るな~

派遣会社で引いてくれるといいのに。

4回払いはきついので、毎月払いでお願いしようと思います。

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ララ

夫の無知から始まった借金生活。気づけば総額500万越え。 現在は任意整理し、粛々と返済中です。 「あのときはこんなに大変だったけど、今は毎日楽しい♪」と思えるように日々奮闘しています。 私の経験がどなたかの役に立てればと、ここに書き残しています。 詳しいプロフィール

-延滞
-