電子レンジが壊れかけています。
離乳食の解凍に時短調理、節約調理等欠かせない。
温めボタンを押すこと100回超えでやっと動き出す始末。
電気がついたことを確認してから、トースターや解凍など次のステップに踏める。
いい加減、壊れる前に買わないと・・・と思いながら、使っている。
「電子レンジ、たたいてみたら?」とアナログな発言をするオットくん。
たしかに、昔のテレビではよくある光景ですが・・・
借金がなかったら・・・という思い
たぶん、借金がなかったら、こんなに金欠じゃなかったら、さっさと買い換えてると思う。
「メルカリで探せば?」と、オットくんはいうけど、メルカリで7000円の買うなら、アイリスオーヤマで同じ値段でいいのあるから・・・
ていうか、なぜメルカリ?
欲しいものは我慢できるけど、冷蔵庫とか壊れたら大変です。
冷蔵庫が壊れる前に10万くらいの貯金しなければなりません。
ああ、情けない情けない。
借金で悩んでたらそれどころではないと思うけれど
やっぱり、借金の返済とか、収入が少なくてギリギリの節約をするなかでも
絶対使わないお金は10万は必要です。
普通に生活してたら、これくらい当たり前のようにあるんでしょうけど
そうはいかないのが我が現実
手元にお金がなくなるまで返済優先は無理
限界ギリギリ生活をする、私からの毎度のアドバイスです。
夫婦間ならへそくり必須。
特に、旦那さんで苦労されている方は置いておいたほうがいいと思う。
そんな私のへそくりは、3万からなかなか増えません・・・
もちろん、家計にまわしてるからですが、でもへそくり3万は死守してます。
そんなの、返済優先にしてたらできないよ~って、そりゃもうわかります。
それも経験してますから・・・
せめて1万・・・
これがあるのとないのとでは、精神面での余裕が違います。
ほんとにいざって時に助かるんです。
返済ももちろん大事だけど、同時に貯金もしないと生活が持ちません。
人付き合いを制限するにも限度がありますから。
毎月貯金しなくてもいいかわりに、いざってときしか使わないお金を用意しておくべき。
それができなければ、借金返済はほぼ詰んでる状態です。
仕事を増やしても節約しても、それでも無理だったから、私も任意整理したし
だからこそ、いまへそくりがあるわけです。
それでも、収入途絶えたらやばいんですけどね・・・
電化製品にも感情があるのでしょうか・・・
そうやって悩んでたら、電子レンジのほうも見かねたのか
先週からやる気を出してくれて、一発で動いてくれるようになりました。
最後の力を振り絞ってくれてるんでしょう。
彼が頑張ってくれている間に、引継ぎ者(電子レンジ)を買わなければ・・・
昔、眼鏡をかけたら回りの電化製品とか家具が話し出すテレビなかったっけ?
借金があろうがなかろうが、ギリギリの生活をしていたら難しいとは思うけど
返済だけで数万円消えていくので、単純にこの分貯金できたら大きいです。
そうことは単純に運ばないわけで、完済後の家計手腕こそが問われるんだろうなぁ・・・と
そう遠くない完済後の未来に対して最近よく考えています。