在宅ワークの面接を受けました。でも詐欺にも注意!

仕事のこと, 雑記

レビューを書いたりしてコツコツとできる範囲でお金を稼いでいます。

微々たる金額ですが、ないよりましです。

そんななか、在宅ワークの案件があったので、ちょっと悩んだけれど応募してみました。

一応、就業証明書なども出してくれるよう。

ただ、今朝のニュース番組で、在宅ワークを餌に犯罪に巻き込まれるというのをやっていました。

そんな怪しげな仕事ではないようですが、いろいろ犯罪もあるんだなぁと。

 

スポンサーリンク

在宅ワーク希望者を狙った犯罪があります!

小さい子がいるし、保育所をみつけて働くのはハードルが高い。

そんな主婦に人気なのが在宅ワーク。

在宅ワークと一口に言ってもいろいろです。

 

そのなかには在宅ワーク希望者を騙して犯罪を犯しているような人もいるわけです!

今朝のテレビで見たのは、荷物を受け取るだけの簡単なバイト。

自宅にいながら稼げるということで、ハードルも低い。

そもそも荷物受け取るだけで稼ぐって・・・怪しいにおいがぷんぷんします。

 

その荷物を受け取るのはダミーで、実はその主婦の住所と名前等個人情報を引っ張り出して

なんと、iPhoneを勝手に購入して転売するという・・・

 

ひどい・・・

 

思うに、「在宅ワーク≠家にいながら楽に稼げる仕事」です。

在宅ワークって、会社に行く代わりにに家で仕事をするので、ある程度自分でタイムスケジュールを組まなくてはいけないし

がっつり稼ぐ場合は、こどもと一緒にすごしながら・・・は難しいです。

 

隙間時間にちょっとする程度はできるでしょうけど。

 

面接受けながら痛感しました。

 

在宅ワークに応募、面接を受けました。

在宅ワークの仕事、迷ったのですが、物は試しに応募してみました。

ネットで面接&ガイダンスを行うということで、面接も在宅です。

 

時間になって、載ってたURLにアクセスすると、見知らぬ人が数名映ってる・・・

グループチャット形式だったのですね。

私のPCにはウェブカメラがないので、私はタイピングで参加しました。

 

みっちり2時間・・・

5分前に待機するように言われたのですが、その時間にぐずりだすわが子。

こどもがいても大丈夫で、ぐずったりしても途中で離席することも可能です。

在宅ワークということで、子育て中の人がたくさんいるらしく、そのガイダンスを受けた方のなかにもいました。

なんとかあやしながら説明を聞き、最終的にテストを受けて合格者が採用です。

 

途中で子は寝てくれたけれど、さすがにぐずりだしたのでテストは別の機会にしました。

 

在宅ワークといっても、それなりに集中してやらないと仕事はできないし

隙間時間で仕事をするのとはまた違いますね。

 

案外仕事の内容も慣れるまで大変そうな感じでした。

こういう仕事もあるんだなぁ、と勉強になりました。

 

テスト合格するだろうか・・・

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサーリンク