徒然思い

頑張っても報われない、この気持ちのやり場がない

1日でも早く完済したい!

楽になりたい!

貯金したい!

だから、副業したり、あれこれ頑張っています。

この「頑張る」ってなんなんだろう・・・って思うときがあります。

別に頑張ってる自分が好きなわけではなく、ほんとに現状から逃げたい、変えたい、復活したいから、ぶーぶー文句言いつつ頑張っています。

でも、自分が頑張ってもどうしようもないことが多くて、ときどき人生に疲れちゃういます。

 

頑張っても報われないと感じていること

借金を完済するとか、お金を貯めるとか、明確な目標があります。

それに向けて頑張りたいだけなんですが、自分は頑張ってもどうしようもないことがあります。

 

オットくんの仕事が安定しないこと。

こればっかりは、私の努力ではどうにもなりません。

 

「腰が痛くなりませんように!」って私が祈っても

「仕事が続きますように」と願っても

ことごとく叶いません。

 

神頼みって何ぞや?

大殺界ですか?

え?何年大殺界?

 

と思って、調べたけど、大殺界ではありませんでした、二人とも。

関係ないね。

 

ずっと頑張っていると、時々息切れしてしまいます。

そういう時は立ち止まって・・・と言いますが

立ち止まると、いろいろ考えてしまうのです。

 

今まさにこれ書いてるこの時間がそうです。

報われないな、しんどいな。

どうしたらいいのかな?

って考えてたら、段々と落ち込んじゃうんですよね。

もう、人生後悔しかない感じになってきます。

 

こうなると、ちょっと涙がこぼれそうになります。

 

私の場合、立ち止まると思い詰めてしまうので、余計に疲れてしまう。

で、結局、「あー、自分ができることをがんばろ!」ってなります。

 

正直、今の現実をみると、後悔しかないわけで。

自分が背負い込むことはなかったと。

なぜあのときもっとアディーレのCMとか流れなかったのか!

いまなら、自分がキャッシングとかする前に、オットくんをさっさと債務整理させるのに。

 

って、タラレバで考えちゃうのです。

後ろを振り返っても仕方がない。

 

努力が報われなくて疲れたときの対処法

努力が報われないと感じたとき、まずは目標を再確認。

努力は必ず報われるわけではないけど、やってきたことは無駄じゃないと思う(思い込む)

そして、「挫折もまた人生の通過点。この経験もいつか生きるはず」と思う(思い込む)

頑張る方向性を見直す。

頑張るところを間違えちゃいけない。

私の場合だと、「オットくんを当てにしない」

・・・

期待するから疲れるのよね・・・

なんで・・・って言っても、腰が痛いものはしかたがない。

それ以外の理由で辞めるのはイヤだけど。

 

そもそも、私に男を見る目が・・・とか考え出すとまた悪いほうにいくので、そこは考えない。

 

自分が稼げるようにそっちに頑張るしかないな、と、最近思うのです。

私が働くことを当てにされるのはちょっといやだけど。

 

昔はね・・・これだけ頑張ってきたんだし、オットくんが働き出したら今までの分、取り返して楽させてもらうぜっ!て思ってたんですよねー

一向に来なかった。むしろ悪化悪化

 

そして、時々詩人になる

苦しみが残していったものを味わえ 苦難も過ぎてしまえば甘美だ by ゲーテ

定期的にこのフレーズを思い出しております。

完済したら、時間と苦労かけた分、達成感すごいだろうな・・・ってひとり思う。

 

さらに、蛭子さんの格言を、頑張っても報われない人に伝えたいと思います。

ツキが戻るまでマジメに仕事をすることですよ

どうやっても報われない、ツキがない人っているんですよね。そういう人は‥‥もうしょうがないですよね。どうしたらいいのかな?「しょうがない」で済ませるわけにもいかないですよね(笑)。

ただツキっていうもんは上がったり下がったりがあるわけですよ。
今は下がってても、いつかまたツキがいい時、少なくとも悪くないくらいの日が来る。それまで真面目に仕事をすることですよ、不平不満も言わずに。

蛭子能収が頑張っても報われない人に言いたいこと!!より

 

これだけどん底時代長かったら、ここから開放されたとき、どんなことが待っているのか!

報われないことは多々あるけれど、時間がかかってもゴールは近づいているという事実だけが励みになってます。

 

ただ、「借金を完済」したあとの私とオットくんて、どうなるんだろうなぁ・・・とも思う。

なんていうか、完済後、目標を失ったときに、まさかの決断・・・なんてな。

 

その頃には新たな(楽しい)目標ができてるといいけれどね。

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ララ

夫の無知から始まった借金生活。気づけば総額500万越え。 現在は任意整理し、粛々と返済中です。 「あのときはこんなに大変だったけど、今は毎日楽しい♪」と思えるように日々奮闘しています。 私の経験がどなたかの役に立てればと、ここに書き残しています。 詳しいプロフィール

-徒然思い

© 2023 脱赤字!任意整理で完済