家計・脱赤字 夫(オットくん)

金銭感覚がバカなんじゃない?

投稿日:

以前に、オットくんは買い物依存症なんじゃないか、という記事を書いたことがあります。

買い物依存症だったのかも

そう。

オットくんはのどもとを過ぎると、あれ買おう、これ買おうとすぐ口にします。

 

そのことに対し、生真面目(?)に私は、「この期に及んで、なぜそんなことをすぐ口にできるのか!」と、言うわけです。

 

普通に、ここまで生活がしんどいのに、原因はオットくんにあるのに、どうしてこんなに危機感・切羽詰った感がないのか。

これだけしんどいのにいいかげん学習してほしい

たとえ冗談で言っていたとしても、あまりに危機感がないというか、学習能力がないというか

 

彼には貯金をするとか資産を増やすという概念が欠けているんだと思います。

人生やり直す!っていう意志が一切感じられない

借金に巻き込まれた私としては、本当に納得行かないんですよね。

どうしてこうなったのか。

 

元々作った借金の原因は散在です。

その後、私も抱えるハメになった借金は、勤めていた会社が計画倒産するなど、理由はあったとしても仕事を辞めたり続かなかったりしたからでした。

 

ネガティブに自分を責めて病気になっても困るけど、いや待て!

もう少し、置かれた状況をしっかり見つめて欲しい

彼のなかで、「仕事さえ続けば簡単に回復できる」という考えがあるのでしょうか

 

それができないから、今こういう状況なんだけど?

借金の返済よりも大きな悩み

仕事の悩み・・・続かない悩みが大きすぎるというのもありますが。

この数ヶ月、本人も今度こそはと思って、仕事に向かうのですが、どうしても腰の具合が影響してやめることになったり休んだり、しまいにはストレスで結石を作ったり。

 

お金を稼がなくてはいけないのに、続けたいのに続かない体に、精神的にもやられてました。

追い詰められて離婚を口にしたり、時には泣いて謝られたこともあります。

 

ただ、仕事が決まった直後とか、順調になりだすと、いままでのことはきれいに忘れちゃうのか、いつもの彼に戻ります。

 

ずっと塞ぎこまれるよりはいいんですが・・・

あまりの落差と、こと借金に関してだけは反省の色がないように見えてしまいます。

 

仕方ないでしょ、仕事が続かなかったんだから・・・という開き直りなのかなんなのか。

 

そして、決まっていうのは

「給料が入ったら○○買おう」とか

まだ入ってない給料でいろいろ皮算用。

 

それが冗談でいったことだったとしても、私はいつも思うわけですよ

 

「もっと危機感持てよ!数年という長いスパンで失敗を繰り返したり、うまくいかないことが続いたんだから

 

「まずは3ヶ月、しっかりがんばるぞ!」とか

「お金を貯めて、早く完済しよう!」とか

そういう言葉がでないものかなぁ・・・と、毎回思います。

 

私一人アクセクしたって、早期解決なんて無理だし。

こんだけしんどい日々が続いたから、少しでも早く普通の生活がしたいって、私は思うのですが。

 

この差はなんなんだろう。

リスク管理がなってないんだと思う

さすがに、この数ヶ月は、鬱1歩手前まで追い詰められてたので

税金Gメンみて、「ちゃんとしないと」発言があったりすることもあったけど、税金払わないリスクにハッとしたらしい。

「借金」に関しては、いろいろ経験しすぎて感覚が麻痺しているのか

私だからそういう態度なのか、のどもと過ぎて忘れているのか

もう少し、それが原因でいまの底辺生活になってるってことをわかって欲しい

そんな、働いてたらプラ転するくらいに思ってるのが、考えが浅く甘いなと思います。

 

任意整理までしたのだから、借金はもうしない(できない)かもしれないけれど

浪費・散在癖のほう本人が意識していないので、治りそうにない。

変にケチなところもあるし、金銭感覚はバカだと思う。

お金で失敗してるんだから、もっと学習して欲しい

 

私はとにかく貯蓄したいんだ!

借金問題に悩んでいる人へ

一人で悩まないで!

借金問題・債務整理は複数の事務所に相談することがポイント!匿名相談をしてみるのも、悩み解決のきっかけになります。

一歩踏み出してみませんか?

私の体験談

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

こちらも読まれています

おすすめ記事一覧

1

マンガ:ナツジ twitter(@rara_sunshine)では、 更新情報とちょっとしたつぶやきを垂れ流している私ですが、   ブログのコメント同様に、 twitterでもダイレクトメッ ...

2

入院中、毎週のように輸血をしていました。 入院当初は妊娠のことには触れていませんが、妊娠がきっかけで体の造血機能が暴走して、正常な血液を造れなくなりました。 薬を飲むこともできないので、とにかく輸血す ...

-家計・脱赤字, 夫(オットくん)

Copyright© 脱赤字!完済までの記録帳-任意整理しました- , 2018 All Rights Reserved.