夫(オットくん)

2018実家訪問、今年もやっぱり喧嘩になった。

投稿日:

最近、自分の実家絡みのことがある日は、必ず喧嘩になる。

この喧嘩、うちの実家とは無縁なのだけど、後々トラブルになることが多い。

嫌な予感はあったのだけど、やっぱり今回もオットくんと喧嘩になった。

 

それは、実家に行く数時間前の出来事

最近、寒さもあるのか、オットくんは昼過ぎまで起きてこない。

夜更かしするでもなく、仕事をしてないとき(無職)でもだらだら寝てることが多く、この点ずっとイライラしてた。

放っておけばいいのだけど、家事の邪魔にもなるし、寝てるくらいならせめて子守をしてくれればほかのことがスムーズにできるのに・・・と思ってしまう。

これが無職かつ腰痛が落ち着いているときならなおのこと。

 

そして、今日は夕方から実家にいくことになっていて、「12時には起きる!」と宣言していたにも関わらず、10分、20分と起きてこなかった。

宣言しておきながら起きてこないというのがすでに私のスイッチを押している。

「10分後に起きてこないなら、昼ごはんは作らない」と宣言。

結果、20分後に起きてきたので、作らないと決めた。

 

お腹すいたなぁ・・・とか言い出すので、「作らないといったから作らん」というと、なぜか不機嫌に。

いつまでもだらだら寝ることをチクリといったのが癇に触ったらしく

「今日はゆっくり起きるっと言ってたのに俺は悪くない」とか

「これからだって日曜日は夕方に起きるかもしれない」とか

「仕事が忙しい」とか

 

はぁ?というしかない。

あのさ、私に隠し事しといて、そこは穏やかに過ごそうって思わないのか。

せめて、申し訳ない気持ちを表すとかないの?と思うわけで。

 

あの、平謝りはなんだったのか。

致命的な隠し事を私が知ってから、1週間しか持ってない。

 

でも、ここでハッと気づいてしまった。

このままでは、不穏な空気のまま、実家に行くことになってしまう。

また、イライラされて、うちの親の前でも嫌な態度取られたら困る!と思って

ほんと、納得いかないけど、私が折れる形で渋々お雑煮を作って出したら・・・

 

「は?作らんって言ってたし、いらんけど

お腹すいたときに食べられへんのなら、いらんし

食べる気なくしたわ」

 

はぁぁぁぁぁ???

どの口が言うてんの?

折れ損。

 

そこから会話もなく時間が過ぎました。

 

そして冷戦状態へ突入

言いたいことは山ほどあったけど、何もない日ならともかく、実家に行く日だったので、とりあえずお互い冷戦状態。

 

無視。

正直、「嘘ついて私を騙して借金までしていたくせに」っていう気持ちが私の心に、枕詞のように刻まれてるんですよね。

 

30分位して落ち着いて、「お茶作って」とオットくんが言うので、文句も言わずに作り

少しずつ氷を溶かしました。

二人の間で、歌うように一人喃語を話すわが子に、少しだけ気持ちがほころびました。

 

家を出るころもまだ、オットくんはイライラしていたので

「イライラ落ち着かせるために、タバコ吸ってくるから、ゆっくり駐車場まで来て」といって、出て行きました。

 

タバコ・・・

そういえば、結局タバコもコソコソ吸ってたようで。

本数は少ないとはいえ、せっかく止めてたのに。

 

前回、イライラを抑えるために、そういうときに1本だけ吸うという話ではあったけど

たばこが精神安定剤?許すべきなのか悩みます

一度吸い出したら、毎日吸ってるやん。

イライラ関係ないやん。

 

腰痛が原因で仕事が続かなかったことで、精神的にも不安定になったりしてたから

頭ごなしにダメダメいえない部分もあるけど、なんだか、今回のことでそれすらもモヤモヤするようになってきた。

 

とりあえず、お互いの努力の結果(?)実家に行く頃には楽しく新年の挨拶とお食事会は無事に終えたのですが・・・

もう、そんなに吸いたければ、アイコスとかに替えたらいいんじゃないかと思ってたけど、どうやらこちらも安全というわけではないらしい。

 

イライラを抑える努力をして、普通の状態に戻してくれたから、良しとすべきなのか。

んなわけない!義母を恨むぞ。

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

こちらも読まれています

おすすめ記事一覧

1

マンガ:ナツジ ブログのコメント同様に、twitterでもダイレクトメッセージ(DM)をいただくことがあります。 最近、私と似たような境遇の方からもメッセージやコメントいただくことも多く、こちらも励ま ...

2

2018年7月の返済の記録です。 まだ、問題ありありな状況です。 2018年7月 借入残高   借入先 MAX 残高 ジャックス① 430,767 135,000 ノーローン 531,208 ...

-夫(オットくん)

Copyright© 脱赤字!完済までの記録帳-任意整理しました- , 2018 All Rights Reserved.