なんで?私の笑顔を奪った夫の言葉

雑記

子がへんな時間に目を覚ましてしまってなかなか寝付けなかったせいだろうか

日中はグズってグズって、抱っこじゃないと暴れて途方にくれて

途中で私もイライラしちゃって・・・

そんな自分にもダメだなぁと思って、泣けてきました。

うん、疲れてるんですね。

さらに、オットくんの言動にもイライラしています。

 

スポンサーリンク

相変わらず空気が読めない上に自分をわかってない夫

昨年秋頃より、腰痛悪化などの理由で短期間で仕事を辞めて就職して、を繰り返していたオットくん

今年に入ってから腰に影響がでることもなく、何とか続いてます。

長かったなぁ。

本人も心にゆとりが出てきたようで、私も帰宅時間に気を揉むことが無くなりました。

それ自体はいいんですけど、オットくんがあまりに普通に過ごしすぎて腹が立ってます。

普通の何が気に入らないのかというと、大晦日にわかった私への嘘とか、隠れ借金の件など許してるわけではないからです。

しかし、一緒に暮らす以上はずっとツンケンしていてはどうしようもないので、表面上は私も普通にはしてます。

 

だけど、やらかしたのはオットくんなのに、彼があまりにいつもの調子過ぎて、以前よりさらにストレスが溜まってます。

 

昨日も帰宅時はご機嫌でした。

会話も普通にしますし、こどもを間に挟んでまあ楽しい時間もあります。

 

だけど、相変わらずの余計な一言が多い。

 

今日は何してたの?と聞いてきたので、郵便局にいったりして、あとは家の用事してたよっていったら

 

「そうなんや、じゃあ、エアコンずっとつけてたんやな」

 

・・・(--)・・・スルーしました。

なんで、そういう言い方するかなぁと思ったけど、文句言うのもなぁと思って。

 

またしばらくして、冷蔵庫の前にて。

冷蔵庫用で使うために、棒状のマグネットを買って、ゴミの日カレンダーを貼ってたんですが

 

「あ、これ買ったんや」

うん、と返事したあとの次の言葉が

 

「お金ないのにこんなん買って・・・」

 

・・・

 

すぅっと笑顔が消え能面のように表情がなくなったのが自分でもわかる。

 

はぁ?

 

さすがにこの言葉は聞きづてならない!

 

「必要やから考えてこっちは買ってんけど。

ダイソーで100円で買ったくらいで、何でそんな言い方されなあかんの?

お金ないのは誰のせい?!」

 

もうさ。

こういうこと言いたくないわけですよ。

誰のせいとかどうとか。

 

本人だって言われたくないはずなのに、何でこういうこというんやろ。

無駄遣いするなって?

 

いつも無駄遣いするの誰よ!

そもそも、嘘ついてさらに隠れて借金作ったくせに、何でそういうことが平気でいえるのか!

 

まったくもって、申し訳ないとか罪悪感とか感じてないんやなと。

普通に過ごした=許したって思ってるのがムカつくんですが!

 

 

こういうところ、普通の人の感覚と絶対的に違うと思う。

ていうか、考えないで思ったこと言い過ぎ!!

 

こっちとしては、言い出したらきりがない

ああ、もっと責めればいいのか?

 

さすがに本人も自爆スイッチ押したことに気づいたようで

そのあとはしおらしくしていました。

ほんと、人を怒らせる才能がすごいわ

 

仕事はうまくいき始めたけど

この数ヶ月は短期間での転職退職が続いていて

腰の調子もかなり悪くて

どんな顔して帰ってくるのか、落ち込んでるのか、機嫌が悪いのか

そういうのが気になってしょうがなかったです。

 

今の仕事に決まり、ようやく私自身も顔色を伺う生活がなくなりました。

オットくんは外に働きに出てる分、私の動向が気になるのかしらないけど、そんな嫌な言い方しなくてもいいのに。

考えなしの言葉が多く、カチンと来たら、傷つくことも多いので

スルースキルを磨いていきたいと思います。

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサーリンク