借金

CICに信用情報の開示申請を郵送で請求した流れ

投稿日:2018-02-04 更新日:

普通に生活している人はやることはないけれど、ローンが通らない、カードが作れないには何か原因がある!

それを調べる方法のひとつが、信用情報の開示請求です。

前回、パソコンでらくらく開示請求に失敗した私。

CICに情報開示申請をしたけどしくじった件

仕方がない、郵送で申請することにしました。

 

CICに郵送で情報開示請求した流れ

簡単に私がした流れを説明します。

用意するもの

  • パソコンとプリンター(なければ電話)
  • 本人確認書類(免許証など2点
  • ゆうちょ銀行の定額小為替証書(最後でよいです)
  • 封筒と切手

段取りよく書類を作成する

パソコンとプリンターが用意できたらCICのホームページの郵送での申請ページへ行きます。

※インターネットエクスプローラーのみ。google chrome等では申し込みフォームが出てこないため作成できません。


【申込書を作成する】をクリックすると、書類作成画面になります。

※手書きで申請する場合はpdfファイルを印刷することも可

フォームに必要項目を入力し、【入力内容の確認】をクリックすると、別ウィンドウで確認画面と【印刷】ボタンが表示されるので、問題なければ印刷します。

これで書類はできあがり。

必要書類を持って郵便局へGO!

先ほど作成した「信用情報開示申込書」と「必要書類(免許証などの本人確認書類)」を封筒に入れて、郵便局へ。

郵便局のゆうちょ銀行窓口にて、「定額小為替お願いします」といいましょう。

そこで1000円を定額小為替にします。(手数料が100円かかります)

そして、封筒に、必要書類一式と定額小為替を同封し、あとは切手を貼ってポストへ投函します。

宛名は、先ほど「信用情報開示申込書」印刷したときに一緒に住所が印刷されてましたので

それを切り取って貼り付けましょう。

郵便局にスティックのりもセロハンテープもあるのでそこで貼り付ければOK。

あとは、切手を貼って、投函するだけです。

知らない番号は検索しよう。CICから電話がかかってきた!!

郵送してから10日ほどで到着するようです。

報告書は、郵送後10日ほどすると、「簡易書留・親展」で届くようです。

指定金額分の切手を同封すれば、「速達(280円)」や「本人限定受取郵便(300円)」などに指定できます。

 

さて、届いたらまた中身を報告・・・するかもしれないししないかもしれません。

始めてみるのでどうなってるのか気になるわ~

今回請求したCICはクレジットカード会社と信販会社がメインです。

他にもJICC 日本信用情報機構全国銀行個人信用情報センターがあります。

今回はクレカ分が見たかったのでCICの開示請求をしました。

借金のことで悩んでいる人へ

コツコツ返済するよりも債務整理したほうがいい場合もありますよ

借金問題・債務整理は複数の事務所に相談することがポイント!

▼極限交渉の任意整理!

アヴァンスレディース

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

借金の返済に悩んでいませんか?

頑張って返済しているのになかなか減らないという人は、コツコツ返済するよりも債務整理したほうがいい場合もあります。
でも、なかなか踏み切れないという人も。
無料相談できるので、一度自分の状況を整理してみるのをおすすめします。

こちらも読まれています

借金問題に悩める人へ

1

いつしか多重債務者となりました。 そして、数あるカードの中でもエポスカードの支払いができそうになかったので、まずはカード会社に相談したのです。 しかし、その時には相談に応じていただけず、「一括で払って ...

2

マンガ:ナツジ ブログのコメント同様に、twitterでもダイレクトメッセージ(DM)をいただくことがあります。 最近、私と似たような境遇の方からもメッセージやコメントいただくことも多く、こちらも励ま ...

3

2018年7月の返済の記録です。 まだ、問題ありありな状況です。 2018年7月 借入残高   借入先 MAX 残高 ジャックス① 430,767 135,000 ノーローン 531,208 ...

-借金
-,

Copyright© 脱赤字!完済までの記録帳-任意整理しました- , 2018 All Rights Reserved.