借金

CICに信用情報開示したら、覚えの無い債権が見つかった件

投稿日:2018-02-11 更新日:

先週末、CICに信用情報の開示請求をしました。

土曜日にポスト投函して、翌週の金曜日の夕方に簡易書留で届きました。

書類に不備があったのに、1週間ほどで届いたので早いですね。

さっそく、中身を拝見。

ふむふむ。

完済の情報、遅れて払っているものも通常入金扱いにしてくれてる会社、保有期限などがわかります。

枚数の多さにもぞっとしつつ・・・

そんな中、えっ?と目を疑う情報がありました。

覚えの無い債権が見つかったのです。

こ・・・これは?

CICの情報開示で身に覚えない債務発覚

ぺらぺらめくっていると、とある情報が。

携帯電話会社のものです。

その名は「ソフトバンク」です。

会社自体には覚えがあります。

数年前に、キャッシュバック目的でソフトバンクからauに乗り換えました。

貧乏人の携帯乗換記、キャッシュバックでお得に乗り換えました。

当時、ソフトバンクを使用していましたが、2年ほど使って携帯の調子も悪かったので、auに乗り換えました。

本体を割賦で購入していたので、2年の縛りが無くなったタイミングでの交換。

残債なし、解約するときに、すべて支払いしました。

のはずなんだけど・・・?

開示するまで請求書等も届いてないのですが・・・

 

ソフトバンクが過去にやらかしていた問題

似たような人いないかなー、とググッていたら、過去の事件がでてきました。

ちなみに携帯電話を割賦契約で購入した場合は、CICなどに情報が記載されます。

2013年10月にソフトバンクが「未入金」と誤って登録し、信用情報機関に登録していたというい事件

およそ6万人分ですってよ。

この件で、クレジットカードの審査に影響が出た人も結構いたようです。

ソフトバンクの発表はこちら

信用情報機関への入金登録情報の誤りについて

 

まあ、時期が近いけど、コレに該当するかはともかくとして

自分にとっては身に覚えの無い延滞の記録。

しかも、先月も「A」=未入金として登録されてます。

解約して、もうすぐ5年ですよ!

 

たしかに、私は真っ白な体ではないけれど、自分の知らないところで延滞4年近く延滞扱いはつらい。

上記のニュースを見たから余計かもしれません。

 

すでに契約していない会社だし、カスタマーセンターに電話してもすぐにわからないやろうし

めんどくさいなぁ・・・

 

結構ソフトバンクとのやりとりは大変だと、いろんなブログで読んだのでやる気なくしてます。

いろいろ推察してみた

時期が解約したあとなので、一番は本体割賦払いの最後の分が残ってたとか?なのか。

最後に払ったと思うんだけどなぁ。

ちなみに金額は1000円

そして、まじまじとよく見たら、電話番号欄が、オットくんの番号だった。

 

またお前かーーーー!

 

まあ、勝手になんかされたわけではなく、私が契約者で、オットくんのは私の副回線なんですよね。

あー、CICの信用情報開示しなかったら、わからなかったよ。

今回の件に限らず、「事故暦が無いのにクレジットカードの審査が通らない、住宅ローンがおりない」って人が、情報開示した結果、身に覚えの無い事故暦が発覚したっていうこと結構あるようです。

普通の人はあんまり見ること無いとは思いますが、何で審査通らないのかな?って思ったら、情報開示請求してみるといいかもしれません。

怖い発見があるかもー!

借金のことで悩んでいる人へ

コツコツ返済するよりも債務整理したほうがいい場合もありますよ

借金問題・債務整理は複数の事務所に相談することがポイント!

▼極限交渉の任意整理!

アヴァンスレディース

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

こちらも読まれています

おすすめ記事一覧

1

マンガ:ナツジ ブログのコメント同様に、twitterでもダイレクトメッセージ(DM)をいただくことがあります。 最近、私と似たような境遇の方からもメッセージやコメントいただくことも多く、こちらも励ま ...

2

2018年7月の返済の記録です。 まだ、問題ありありな状況です。 2018年7月 借入残高   借入先 MAX 残高 ジャックス① 430,767 135,000 ノーローン 531,208 ...

-借金
-,

Copyright© 脱赤字!完済までの記録帳-任意整理しました- , 2018 All Rights Reserved.