※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

体験談

CICに信用情報開示したら、覚えの無い債権が見つかった件

先週末、CICに信用情報の開示請求をしました。

土曜日にポスト投函して、翌週の金曜日の夕方に簡易書留で届きました。

書類に不備があったのに、1週間ほどで届いたので早いですね。

さっそく、中身を拝見。

ふむふむ。

完済の情報、遅れて払っているものも通常入金扱いにしてくれてる会社、保有期限などがわかります。

枚数の多さにもぞっとしつつ・・・

そんな中、えっ?と目を疑う情報がありました。

覚えの無い債権が見つかったのです。

こ・・・これは?

CICの情報開示で身に覚えない債務発覚

ぺらぺらめくっていると、とある情報が。

携帯電話会社のものです。

その名は「ソフトバンク」です。

会社自体には覚えがあります。

数年前に、キャッシュバック目的でソフトバンクからauに乗り換えました。

 

当時、ソフトバンクを使用していましたが、2年ほど使って携帯の調子も悪かったので、auに乗り換えました。

本体を割賦で購入していたので、2年の縛りが無くなったタイミングでの交換。

残債なし、解約するときに、すべて支払いしました。

のはずなんだけど・・・?

開示するまで請求書等も届いてないのですが・・・

 

ソフトバンクが過去にやらかしていた問題

似たような人いないかなー、とググッていたら、過去の事件がでてきました。

ちなみに携帯電話を割賦契約で購入した場合は、CICなどに情報が記載されます。

2013年10月にソフトバンクが「未入金」と誤って登録し、信用情報機関に登録していたというい事件

およそ6万人分ですってよ。

この件で、クレジットカードの審査に影響が出た人も結構いたようです。

 

ソフトバンクの発表はこちら

信用情報機関への入金登録情報の誤りについて

 

まあ、時期が近いけど、コレに該当するかはともかくとして

自分にとっては身に覚えの無い延滞の記録。

しかも、先月も「A」=未入金として登録されてます。

解約して、もうすぐ5年ですよ!

 

たしかに、私は真っ白な体ではないけれど、自分の知らないところで延滞4年近く延滞扱いはつらい。

上記のニュースを見たから余計かもしれません。

 

すでに契約していない会社だし、カスタマーセンターに電話してもすぐにわからないやろうし

めんどくさいなぁ・・・

 

結構ソフトバンクとのやりとりは大変だと、いろんなブログで読んだのでやる気なくしてます。

いろいろ推察してみた

時期が解約したあとなので、一番は本体割賦払いの最後の分が残ってたとか?なのか。

最後に払ったと思うんだけどなぁ。

ちなみに金額は1000円

そして、まじまじとよく見たら、電話番号欄が、オットくんの番号だった。

 

またお前かーーーー!

 

まあ、勝手になんかされたわけではなく、私が契約者で、オットくんのは私の副回線なんですよね。

あー、CICの信用情報開示しなかったら、わからなかったよ。

今回の件に限らず、「事故暦が無いのにクレジットカードの審査が通らない、住宅ローンがおりない」って人が、情報開示した結果、身に覚えの無い事故暦が発覚したっていうこと結構あるようです。

普通の人はあんまり見ること無いとは思いますが、何で審査通らないのかな?って思ったら、情報開示請求してみるといいかもしれません。

怖い発見があるかもー!

-体験談
-,