傷病手当金の支給がなくなっててしまう

家計・脱赤字

オットくんの給料日まであと少し・・・

そして、私の傷病手当金は本日入金されました。

あー、お金があるって嬉しいね。

懐が「あったかいんだからぁ~♪」(どこいったあの人たちは)

やっぱり、お金が無いと思うと、急なことに対処できないから落ち着かなくなります。

そんな傷病手当金の支給がなくなってしまいます。

 

スポンサーリンク

傷病手当金の受給期間は1年6ヶ月です

急な病気・妊娠中のトラブル等で仕事を休まなくてはならなくなったときの味方が「傷病手当金」です。

 

健康保険に加入していて要件を満たしていれば、受給することが可能です。

ちなみに国民健康保険にはこの制度はありません。

 

私も、急な体調不良から仕事を休むことになり、そのまま入院、妊娠判明、重症悪阻、持病悪化の末、長期入院となりました。

その間、傷病手当金を今日まで受給しています。

 

ただし、受給期間は1年6ヶ月。

その後、病気が完治していなかったとしても、受給期間満了します。

私の場合も妊娠にまつわるトラブルもありますが、持病の悪化があったため、出産後も受給を続けてきました。

しかし、完治だけでなくまだ回復もしてませんが、終了です。

 

受給満了後は、状態によっては障害年金を申請する人もいます。

私の病気の場合は、あんまり申請している人がいないようで、微妙なところです。

母乳育児が終わったら、投薬治療を開始する予定なので、それで回復する可能性はありますが・・・

 

そんな中、オットくんが左胸が痛いと言い出した

昨夜のことです。

オットくんが「ここって心臓?」といいながら、左胸をさすっていました。

かなり左よりだったので、「心臓ではないんじゃない?」と答えましたが

肺かもしれないし筋かもしれないし、たまたまかもしれないし・・・

気になるなら病院行って診て貰うしかないけど・・・

 

「もし、痛みが強くて長期的に休まないといけなくなったら、僕でも傷病手当金出るんかな?」と、オットくん。

 

健康保険に加入してるから、もちろん要件満たせば受給できます。

 

「あー、それなら最悪なことがあってもちょっと安心やな」と、オットくん。

 

とりあえず、タバコやめれば~とだけ言っておきました。

 

でもでも、確かに傷病手当金が受給されれば、マシですが、今はバリバリ働いて、とにかく稼ぎたいと本人も言っているので、何事も無ければなぁと思います。

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

一人で悩まないで!

借金問題・債務整理は複数の事務所に相談することがポイント! 匿名相談をしてみるのも、悩み解決のきっかけになります。

一歩踏み出してみませんか?

街角相談所-法律-無料シュミレーター匿名申込

私の体験談

  • 司法書士事務所の無料相談へ行く、任意整理体験談
  • 複数の弁護士事務所に話を聞こう
  • スポンサーリンク