中古のiPhoneはどこで買う?私はメルカリで探しました

お得情報, オークション・メルカリ

我が家で誕生日プレゼント制度がなくなって数年が経ちました。

お金がないって心も貧しくなるわー。

財布が欲しい欲しいって言ってるうちにボロボロになったけど、みすぼらしい財布は母からもらった開運財布(?)に生まれ変わりました。

このときにすぐに買い換えようと思ったのですが、家計がやっぱり逼迫してきて諦めました。

開運はよくわからないけど、使い勝手は悪くなかったので、財布はまた数年先の予感。

そんな中、スマホ(iPhone)の調子が悪くなってきた。

もう、4年半近くiPhone5を使ってるけど、16GBではちょっとアプリ入れただけでもっさりとした動き。この数ヶ月は、処理が追いつかずにフリーズすることもしばしば。

さすがに家電がないので、電話が使えなくなるのは困るってことで、「今回はiPhoneを買ってあげるから!中古で!」といわれてました。

「それが誕生日プレゼントやから!!」

お、おお・・・ありがとう。

この1ヶ月ほど、いくつかピックアップしてて、お給料が入ったタイミングでポチッとしました。

結果的に、現在サクサクで喜んで使えています。ただ、一点失敗したけども。

iPhone関係ないわ!興味ないわって方は、読み飛ばして、最後の今日の出来事だけでも読んでくださいw

今後、中古iPhoneの購入を検討されている方へ、私が失敗というか、うまくいかなかったことも記録しておこうと思います。

スポンサーリンク

中古のiPhone購入前に注意すべきこと

まずメルカリなどで購入する際にチェックすることがいくつかあります。

確認をしないまま購入すると、実は使えないものだった!ということもありますので、きれいだけで飛びつかないことです。

こちらの記事を参考にしながら確認しました。

残債のない白ロムであること

支払いが終わってないものだったりすると、元の所有者が支払いを途中でやめてしまうと、「赤ロム」になってしまいます。

残債はないか確認しましょう。

 

IMEI番号が記載されている、記載がなければ確認する

この番号がわかれば、ネットワーク利用制限などがないかが確認できます。

各キャリアのサイトに行けば、確認することができます。

ネットワーク判定が○であればOKです!

△や×の場合はやめておきましょう。

 

同キャリアかどうか

au利用してるのに、間違ってsoftbankのiPhoneを購入しても使えません(><)

記載されてなかったら、出品者に確認しましょう。

Simロック解除されてるものを買うのも一つの手かな。

 

アクティベーションロックがオフになっていること

これ悩んだんですが、設定の中に「iPhoneを探す」という項目があると思います。

これがオフになっていれば大丈夫。

ですが、目で確認できないので、出品者の人にここがオフになっているかは確認したほうがいいです。

ロックがかかった状態では、電源を入れたときに元所有者の【Apple ID】と【パスワード】を求められ、出品者と再度連絡を取らないと使えないという自体に陥ります!!

 

実は私、オットくんのiPhoneを数ヶ月前に出品したのです。

そのとき、「初期化すればOK」と思い込んでいたのですが、実は初期化しただけでは「iPhoneを探す」は自動的にオフにはなりません

出品後、不備がないか自分で確認していて気づきました(><)

たぶん、同じような出品者の人、多いと思います。

なので要確認ポイントです。

 

購入後は旧機種からデータの移行を!

iPhoneからiPhoneの機種変更は、データの移行も簡単です。

PCがあるならiTuneでバックアップを取ります。

iCloudでバックアップを取る方法もありますが、私はiTuneを選びました。

こちらの記事を参考にしました。

データ移行方法を簡単に説明

  1. 旧スマホの中身を簡単に整理する
  2. LINEもそのまま復元させたい場合は、メールアドレス等の設定をしておくこと
  3. PCにつないでiTuneでバックアップを取る(注1)
  4. ゲームなどの引継ぎ設定もしておくこと

(注1)このとき「バックアップを暗号化する」にチェックをいれてから「バックアップ」することで、LINEの中身もまるっとバックアップ~復元できます。

私、ゲームはラインバブルぐらいかしてないのですが、ラインのゲームは何もせずとも引き継げました。

他のゲームは各々ご確認を~

 

LINEのトーク履歴移行に失敗?原因は??

さくさくと移行もでき、順調だったのですが、ふと気づいた。

あれ?トーク履歴が消えている???

ググッてみたらiTuneでバックアップするときに、トーク履歴が移行できない場合があるらしい。

もし、古いiPhoneを初期化してなければ、再度復元すればいいみたいですが・・・

あと、iCloudのほうのバックアップであれば、トーク履歴も残せるので、どうしても残したい場合はiCloudでやるほうがいいかもしれません。

私は、仕事が早すぎて、旧iPhoneを喜んで初期化してしまい(売るつもりなので)、復元作業できず、結局トーク履歴だけは諦めました。

 

あとがきと今日のオット発言

旧iPhoneは4年半使っていて動作も遅い。

いつ壊れるかわからない・・・そんな状態でした。

壊れてからだと、データの移行ができない可能性が高いので、今回は中古をメルカリで購入しました。

売上金も使いつつ、清水の舞台から降りた気持ちで、18000円也。
オプションもついてたからいい買い物かも。

前のが動作が遅しすぎて(16GBはきついですね)、今回64GBにしたので、動作のサクサク具合に感激してます。

iPhone5よりちょっと大きいけど、ちょうどいいサイズです。

特にスマホにこだわりはないので、十分です!
中古品だけど、家計的には大きな出費だし。

特にケーキとかは食べておりませんが、久しぶりの誕生日プレゼントです。

ないよりはいいと思う・・・

本人も「やっとなにかできた」みたいに思ってるっぽい。

オットくん
オットくん
サプライズとかさ、いろいろ考えてもさ、今は信用がないから、ちょっと遅く帰ったらなにやってたん?とか言われそうやしさ (`・ω・´)b

という、よくわからん言い訳。

「だめもとでもサプライズとかたまにはやれやーーー・・・」と思います。
絶対口だけで、やる気なんてさらさらないはず。

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサーリンク