借金返済の記録

早く返したくてたまらなくなる返済表!

更新日:

そろそろ返済の記録を・・・って思っていたら、2月は28日までだといまさらながらに気づき、焦りました。

早い・・・

今月は借金の返済だけではなく、支払い関係をがつがつやってしまいました。

お金が飛んでいく。

これも過去のツケなので、もうしばらく耐えるんだ!

まずはさくっと今月の返済の記録

2018年2月 借入残高

 

借入先 MAX 残高
ジャックス① 430,767 160,000
ノーローン 531,208 211,208
アコム 1,018,794 170,000
ジャックス② 841,000 126,900
エポスカード 305,683 45,900
りそなカード 570,164 80,564
三井住友ローン 523117 79,200
イオンカード 494,679 96,279
その他 593,964 558,351

+夫隠し借金60,000発覚

【完済】
JCB 32,177円
自動車ローン 2016/02/20
【集計】
◎債務総額 8,779,619円(車ローン含む)
■ 残債 : 1,588,402円

 

久しぶりの普通の家庭の日常が続いてる?

今月は返済自体はいつもと同じですが、他の支払いもどんどん進めることができました。

返済表の消しこみが楽しくて楽しくて!

ああ、もっともっと減らしたい!!

途中でなんとなく余裕のあるような勘違いをして、物欲に走りそうになりましたが・・・

収入が増えたところで支出(返済・未払い等)のほうが断然多いので、いまはまだ普通の家庭の収入と思ってはいけない。

自分に言い聞かせてます。

 

多額に増えた借金の返済を確実にするコツは、とにかく見える化

借金はみんな言わないけれど、1度くらいは経験している人も多いはず。

だけど、普通に働いて収入があれば、借金をなくすことは難しくないと思う。

 

ある日、借金の悩みから解放されたい!完済するぞ!と決意した瞬間、まずすることといえば、自分の生活の見直しと残債の確認。

そして、月々どれくらいなら返済できるかを考えるはず。

 

その中でも一番手っ取り早いのは、返済表を作ること!!

家計簿を作るのも大事だけど、まず残債の把握しないと意味がない。

これだけでも、気持ちは高まる。

 

さらに、消しこみして確実に残債が減ると、さらにモチベーションが上がる。

早く返したくてたまらなくなる。

ここまできてたら、精神的にも安定してるはず。

 

だけど、これも金額が大きかったり、多重債務だと、現実的に自力返済は厳しいし、なにより時間がかかりすぎます。

さらに、突然の会社倒産とか、家族が急に仕事辞めるとか、そんなトラブルも無きにしも非ず(我が家ですが)

 

当たり前ですが、ある程度収入がある上での返済は難しくない。

それ以前に、収入があれば借金増やすこともないわけですから、人並み以上の生活はできます。

 

今の生活と収入、完済するまでの時間をよく考えて

精神的にも辛い完済するまで5年以上はかかる

そういう人は、私は任意整理なり自己破産を検討してよいレベルだと思ってます。

 

いいですか?

任意整理したって、楽になるとは限りません

しかし、任意整理したあとより任意整理する前のほうが苦しかった!

 

経験したうえで、これだけは確実に言えます。

まず、借金合計が100万を越えた時点で、何かしらの決意や行動は必要です。

100万なら自力返済可能なレベルだと思いますが、油断すると一気に増えてしまうラインでもあります。

100万はボーダーラインです。

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

まだ借金で消耗してるの?

任意整理のすすめ

ついついカード払いをしてしまう

借金の返済のために借金をしてしまう

リボ払いでいっぱいになった

ギャンブル・生活費等、借金の悩みは人それぞれです。
頑張ってもなかなか減らないのは、利息分しか減ってない場合もありますよ。
ひとりで悩むよりもプロに相談して、1日でも早く身軽になってやり直しましょう。

コツコツ返済するよりも債務整理したほうがいい場合もあります。
将来利息がカットされ、月々の返済額も大幅に減る可能性があります。
まずは、借金減額シミュレーターで要チェック!!

かんたん1分でチェック!

借金減額シミュレーターでチェックしてみる

公式サイトはこちら

こちらも読まれています

-借金返済の記録

Copyright© 脱赤字!完済までの記録帳-任意整理しました- , 2019 All Rights Reserved.