ニュース・コラム

SNS・フェイスブックの利用は危険と隣り合わせ

投稿日:


SNS利用してますか?

私はtwitter、インスタ、フェイスブックなどを利用しています。

利用してると言っても、twitter以外はほとんど利用していません。

怖くないですか?

特にフェイスブックは全然しらないひとが「友達かも」と出てくるので、なんか気持ち悪いなぁと。

仮に知ってる人がいたとして、余計なお世話であります。

今回はちょっと怖い身近で起きたストーカー事件です。

心あたりある人は、少し気をつけたほうがいいというお話です。

フェイスブック・SNSの利用は危機感持ったほうがいい理由

よく、フェイスブックで、実名登録して自分の顔写真を載せ、さらに自分の子どもの写真も載せ、学校の名前や行事、行き先なんかをあげる人がいます。

「仲良しの友達との交流のため」配意と思うのですが、公開範囲はどうでしょう。

友達だけ?友達の友達まで?全体に公開?

 

自分の知り合いしか見ないからと、考えずにアップしてませんか?

それ、危険ですよ。

 

実は、身内にいるんですよね・・・
全体公開で子どもの写真アップしてる人。

今度会うときに、注意したほうがいいなとは思うのですが、年上なので悩みどころです。

 

名前さえわかれば、ネットで検索してしまう人はいます。
それが仲良しの友人とは限りません。

 

勤務先で名札をつけていれば、知らない人が見てるかもしれない。

その人はあなたに興味を持っていろいろ探ってるかもしれない。

 

名前を検索して、家の近所の話を書いて、子どもの学校の行事の写真を載せて・・・

これだけで十分、家をつきとめることも可能です。

 

犯罪とかに巻き込まれたときにすぐに検索されますよね。

被害者加害者問わず。

 

フェイスブックではなくてもtwitterで中高生が、自分の学校の名前とかなんでもかんでもアップしてたりするけど、子どもは世間知らずだから余計に怖い。

実際に今迫る危機について

ある職場の人がよく、「嫁の写真見せて~」とか「子どもの写真見せてー」といいます。

職場の人に子どもの写真みせるとかは結構ありますよね。

さすがに自分の写真は拒否です。

まあ、よくある光景。

 

ある日、別の人と一緒になったときに言われます。

一応、耳に入れておこうと思うんやけど・・・

 

仕事でミスしたから、何か言われるのかと思ったら

「Aさんにはあんまり自分のこと、話さないほうがいいよ」

 

???

 

「あの人、ちょっとストーカーっぽいところがあるから。
出没する場所とかわかったら、わざわざ偶然っぽく現れたりするから。
それで、何人か家を引っ越したり、職場変えたりしてるから・・・」

 

!!!!

 

普通に怖い。

ていうか、それは先に言って欲しい

最初に声をかけてくれたときに、嬉しくていろいろしゃべった気がするぞ、と。

 

ええ、オットくんの話です。

と、ここまでなら、この先距離を置けばいい話・・・なのですが。

このAさん。

年齢の割には結構ネットも詳しい、ということに気づきました。

 

帰宅後、私のフェイスブックに写真とかあげてないかを確認されました。

あげてないし、そもそも、友達以外見れない設定です。

 

オットくんはSNSの類は利用してません。

今後も自分の情報は話さないようにすると。

かといって仕事での関わりがある以上、いきなり離れていくこともできないので、職場って難しいですね。

 

(それだけトラブルメーカーなら、会社側でなんか対処してもらえそうなものですが、そうできない事情もあるようで・・・)

 

でも、もし知り合いが公開でアップしていたら?

どこから紐つけられるかわかりません。

小さな情報から膨らませることができるからです。

 

冒頭の身内がここで引っかかります。

幸いにして、苗字が違うので引っかかることはなさそうで一安心。

 

そんなわけで、自分の情報はもちろん、身近な人の写真なども勝手にアップはしないほうがよいと思います。

 

なにも、その人が好きで調べてるとは限りません。

嫌いでもストーカーされる可能性はあります。

 

フェイスブックだけはほんと苦手です、私。

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

借金の返済に悩んでいませんか?

頑張って返済しているのになかなか減らないという人は、コツコツ返済するよりも債務整理したほうがいい場合もあります。
でも、なかなか踏み切れないという人も。
無料相談できるので、一度自分の状況を整理してみるのをおすすめします。
ウイズユー司法書士事務所

こちらも読まれています

借金問題に悩める人へ

1

昨日の宣言通り、行ってきました。 ⇒任意整理を決意するに至るまで いざ、債務整理の無料相談へ 予約時間より早めに着いちゃいました。 早く話したいような、でも、怖いような、なんだか胸がキューーーって苦し ...

2

マンガ:ナツジ ブログのコメント同様に、twitterでもダイレクトメッセージ(DM)をいただくことがあります。 最近、私と似たような境遇の方からもメッセージやコメントいただくことも多く、こちらも励ま ...

3

2018年7月の返済の記録です。 まだ、問題ありありな状況です。 2018年7月 借入残高   借入先 MAX 残高 ジャックス① 430,767 135,000 ノーローン 531,208 ...

-ニュース・コラム

Copyright© 脱赤字!完済までの記録帳-任意整理しました- , 2018 All Rights Reserved.