家計・脱赤字

献血はメリットもいっぱい!私も助けられ感謝いっぱい

投稿日:2018-03-03 更新日:


入院中、毎週のように輸血をしていました。

入院当初は妊娠のことには触れていませんが、妊娠がきっかけで体の造血機能が暴走して、正常な血液を造れなくなりました。

薬を飲むこともできないので、とにかく輸血するしか方法がありませんでした。

もし元気になったら、絶対献血に行って恩返ししよう!

そう思っていましたが、一度でも輸血をした人は、献血はできないんですよ、と主治医に言われたときの衝撃!

だから、「献血してきた~」なんて声を聞くと、心の中で「ありがとうございます」とお礼をしています。

そんなわけで、私は献血ができないので、献血経験はありませんが、患者の立場から「こんなメリットもありますので、よろしければ献血していただけると助かります」の気持ちを書きたいと思います。

 

血液はなまもの!だから一定量キープは難しい

血液のなかには赤血球・白血球・血小板などの成分が含まれています。

私は、赤血球と血小板の輸血を定期的に受けていました。

この成分にも「寿命」があります。

赤血球の寿命は120日ありますが、血小板にいたっては10日前後しかありません(><)

さらに、血液提供されて実際に輸血するまでに数日経っている場合は、もっと短い。

 

私の場合は、赤血球を輸血しても、体内で破壊してしまっていたようで、2週間後には減少していました。

血小板輸血しても3日後には元通りの少ない数値になることがしばしばありました。

 

そして、どうしても不足する時期というのがあります。

たとえば、年末年始などは、献血に行く人が少ないので、全国的に不足気味になります

冬は風邪等が流行って、体調不良で献血自体ができないってこともありますよね。

 

そういうわけで、気が向いて体調も問題ないときなど、ふらりと献血ルームへお立ち寄りいただきまして、よろしければ、献血にご協力をお願いします。

 

献血のメリットや特典をご紹介

いろいろメリットや特典があるのです。

私もいつかしようと思ってかないませんでしたが、コレを書いていて、献血したくなってます。(だから無理なんだって)

人助けになります

コレが最大の特典。

そして、献血できるということは健康な証です

 

カフェのような献血ルーム

献血に行くと、ジュースがもらえたりします。

オットくんの献血に付き合って、私もいただきました。

このときは献血バスだったのですが、献血ルームにいくと、そこはカフェのよう。

お菓子が食べ放題だったりするそうな。

職場に定期的に来ていたバスでも、献血に参加するとプレゼントがもらえる特典がありました。

 

血液検査ができます!

また、人に提供するものですので、血液も検査します。

病院で検査を受けるものと同等の検査が、無料で受けることができます。

会社員なら健康診断は会社で受けることができますが、専業主婦の方やフリーターの方はこの機会にどうでしょうか。

 

定期的にキャンペーンを行っています。

たとえば、大阪の献血ルームでは今日は何の日キャンペーンとして3月11日に合言葉「ありがとうを伝えよう」を受付でいうと「おでかけ救急6点セット」がもらえます。

 

献血ルームごとにさまざまなサービスがあります。

タロット占いをしてくれたり、ハンドマッサージを受けられるところもあります。

イベントのない平日に記念品をいただけるところも。

手相占いとかしてもらいたい・・・

 

ポイントを貯めると景品がもらえます。

ポイントを貯めるとお米と交換できます。

成分輸血はさらにポイントアップ!

 

血液がなければ助からなかった

病気で、一生輸血をしなければいけない人もいます。

手術を受ける際に輸血が必要になるかもしれません。

突然、災害や交通事故に巻き込まれることもあるかもしれません。

輸血を受けるのもリスクも存在します。

 

現在も私は血小板は1万台切ってます。

提供された血液との相性もありますし、副作用がでることもあります。

妊娠中は、薬が飲めないことに加え、赤ちゃんが育つためには母親の血液が不可欠なため、1~2週間に1回というペースで、妊娠初期より輸血を受けていました。

 

こんなに助けられたのに、たとえ今の体がよくなっても、献血で恩返しできないのはちょっと淋しい気持ちになります。

勝手な話ではありますが、いいこといっぱいの献血にご協力をお願いします。

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

こちらも読まれています

おすすめ記事一覧

1

マンガ:ナツジ ブログのコメント同様に、twitterでもダイレクトメッセージ(DM)をいただくことがあります。 最近、私と似たような境遇の方からもメッセージやコメントいただくことも多く、こちらも励ま ...

2

2018年7月の返済の記録です。 まだ、問題ありありな状況です。 2018年7月 借入残高   借入先 MAX 残高 ジャックス① 430,767 135,000 ノーローン 531,208 ...

-家計・脱赤字

Copyright© 脱赤字!完済までの記録帳-任意整理しました- , 2018 All Rights Reserved.