雑記

不幸の連鎖が止まらない・・・という癖を取り去りたい

この2~3日、大きいものから小さいものまで、嫌な事、ついてないこと、不運なことが続いてて落ち込んでます。

  • 在宅ワークの意思疎通問題で嫌な思いをさせられ
  • 人間関係(身内)に嫌なことを言われ
  • オットくんに過去にやられた出来事でフラバで鬱状態

昨夜は

  • 突然テレビがアンテナ受信しなくなって映らなくなる
  • 2時間格闘の末、アンテナ設定が急にできるようになる(天候のせい?)
  • 今度はサーバー障害でインターネットが使えず、仕事もブログ更新もできない。

今朝は、

  • 家のリビングの電気がが突如つかなくなり、2時間格闘の末、突然ついた

無駄に時間だけ過ぎて、突然直るって、なんなん?

電化製品にまでおちょくられている。

 

不幸は連鎖する理由

こうやって嫌なことが続くと、気持ちが滅入る。

特に、オットくん柄みになると、ほんとに生きる気力をなくしそうになる

 

大げさじゃなくて・・・

「何でこんな思いをしなくてはいけないのか」とか

「何でこんな目にあわなくちゃいけないのか」とか

段々恨み節にもなる。

 

この数年もしんどかったけど、直近に発覚したことが一番メンタルやられてる。

オット的には過去のこと、小さいことって思ってるかもしれないけれど・・・

 

不幸な出来事に気持ちがしばられると、なにやってもうまくいかない

どう転んでも不幸な気さえしてくる。

 

私は不幸の星のもとに生まれたのかもしれない

私の人生なんてこんなものなんだ

この先もいいことなんてないんだ

 

不幸が連鎖するのは事実としてあると思う。

スピリチュアルでもなんでもなく、気持ちが引き寄せているのはある。

冒頭のように、不幸を自分でかき集めてる状態になってくると、嫌なことばかり目に付くうえに、過去の嫌なこともどんどん引きずり出して、嫌な気持ちになる。

 

そんなこんなで、昨夜は早々に布団に入ったのに、全く寝付けなかった

 

不幸の連鎖は自分で断ち切るしかない

寝付けない中、段々頭は痛くなるし、自分に疲れてきてしまった。

そして、ハッ!と気づく。

何度も過去に引き戻されてしんどくなるけど、このまま人生終わるのはイヤだと。

一人の人間に振り回されてるのはおかしい。

私は不幸か?

 

隣でいびきをかいてるおっさんはムカつくけど、反対向けば天使が寝ている。

こども一人無事に産めただけでもよかったし。

そもそも、死ぬかもって思ったけど、今生きてるし。

 

自分ひとりなら、この先いいことなくてもいつ死んでもいいかなと思うけど

生かされたなら、不幸集めはしたくないかも・・・と思った。

 

ターニングポイントは?人生のボーナスステージを考える

ある人が言っていた。

死のうとして自殺をこころみたけど、結局助かって死ねなくて生きることになったけど

あの時私は死んだのだから

ここから先はボーナスステージ

 

ふむ。なるほどな。

ボーナスステージに突入したと思おうか。

 

借金問題以外にも、いろいろ出尽くした感がある私。

ボーナスステージに入ってもあんまりぱっとしないけどね。

でも、私にしたら、この体でこどもは元気に生まれてきてくれたってことは、これは「ボーナスステージ」なのかも。

 

 

自分のためには頑張れない私だけど、こどもの成長見届けたいからがんばるしかないな。

まあ、子育て自体、どう転ぶかわからない部分はあるけど、でも自分が望んだことだから、大丈夫。

 

今年に入ってオットくんと揉めたのは1回か。

私はそんな価値もないのかと思ったら、自分の存在する意味がよくわからなくなった

その後、大きな揉め事はないけど、定期的に私の心が鬱っぽくなる。

 

グチグチ言わないようにしようと思ってるけど、ときどきやっぱり言ってしまう。

言わないと苦しくなるから。

 

オットくんは最近言い返したりしなくなった。

逐一報告するようになった。

笑顔が増えた

オットくん自身は精神的に安定したんだろう。

 

それでも、コレは演技じゃないのか?って疑ってしまう私。

 

「今後の買いたいものリストを作ろう」とか

「犬を飼いたい」とか

「一緒に●●いこう」とか

未来をにおわせる話をする。

 

一応、一緒の未来を見ているのだろうか。

 

自分はどうしたいのか、を考える

ありきたりだけど、「幸せになりたい」

自分が「不幸」と感じた出来事を跳ね返して挽回したい

だったらどうするか

自分がどうしたいのかを、定期的に見つめなおしていく。

 

中心に「幸せになりたい」という思いがあったら

何を幸せに感じるかを考えていく

そこからどんどん広げていけば、自分がどうしたいのかは見えてくる

 

こういうのをマインドマップというらしいですが、自己流です。

いろいろ頭がぐちゃぐちゃになったら、文字にして書き出すと整理できます。

気持ちの整理ならチラシの裏に書きなぐるだけでも、落ち着くと思います。

 

さあ、腐らないでやることやろうっと!

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

まだ借金で消耗してるの?

任意整理のすすめ

ついついカード払いをしてしまう

借金の返済のために借金をしてしまう

リボ払いでいっぱいになった

ギャンブル・生活費等、借金の悩みは人それぞれです。
頑張ってもなかなか減らないのは、利息分しか減ってない場合もありますよ。
ひとりで悩むよりもプロに相談して、1日でも早く身軽になってやり直しましょう。

コツコツ返済するよりも債務整理したほうがいい場合もあります。
将来利息がカットされ、月々の返済額も大幅に減る可能性があります。
まずは、借金減額シミュレーターで要チェック!!

かんたん1分でチェック!

借金減額シミュレーターでチェックしてみる

公式サイトはこちら

こちらも読まれています

-雑記

Copyright© 脱赤字!完済までの記録帳-任意整理しました- , 2019 All Rights Reserved.