夫(オットくん) ニュース・コラム

やればできる!!そりゃそうだ。子育てあるあるでしょうか。

投稿日:

昨夜は謎の腹痛に襲われました。

チビちゃんを寝かしつけていたのですが、グルグル・・・ギュルギュル

腸が動く音が。

すごい音してるけど・・・と、横で早々に寝ているオットくんにも言われる。

そうこうしているうちに、痛みのビッグウェーブ到来!

「チビちゃん、ごめん!といって、トイレに駆け込む私。

遠くから、大きな泣き声が聞こえてきました。

「どしたーーん」と、オットくんがチビちゃんをなだめる声が。

しばらくトイレに篭ったあと、寝室に行くと、すやすや眠る人間が二人横たわっておりました・・・

ちらっとドヤ顔するオットくん。

 

「やればできるやん・・・」と、思いました。

 

「やればできる」のにやらないのは言い訳?

そう、寝かしつけもこどものお世話も、やればできるんです。

だれでも。

そりゃ、ママじゃないとダメっていう感じで泣きますが、それは一緒にいる時間が長いから仕方ない面もある。

それよりも、マメにお世話すれば、パパにも慣れて、ママに負けず劣らずのパパっこにもなる。

 

どう接していいかわからなくて、ベビーの機嫌のいいときだけ抱っこしたり遊んだりするってのはわかるんだけど

も少し、能動的にこどもと関わっていってほしいなぁと。

 

よくオットくんが言うフレーズ

  • 僕がやっても泣くし
  • おっぱいでないし(哺乳瓶でミルクも飲まない子)
  • オムツ替えたら~(気づいたなら替えてあげてよ)
  • 仕事で疲れてるから無理!

などなど。

まあ、こんな感じで手伝いもままならない感じでしたが、「お風呂に一緒に入る」をしてくれるようになっただけ、前進かな。

やっぱり、積極的に関わっていかないと、こどもだって「信頼できる人」って認識できない。

だから、泣く、ママじゃないとダメになっちゃってたんだから、そこに気づくまでが長かった。

 

「仕事で疲れてる」も、それは理解できるし、「お風呂に入る」タスクをこなしてくれるだけで違うもんです。

本音は、一番しんどい時期からやってほしかったけど。

 

育児に消極的な夫を動かすのはこっちもめんどくさい

いい大人なんだから、状況みて一緒にやってくれよって思う。

夫を育てるなんて言葉もよく聞くし、夫婦二人のときならそれもあるけど、こども育てながらオッサン育てる余裕ない。

だから、私も放置してしまう悪循環。

 

今回、寝かせつけをオットくんはしてくれたし、「やればできる」って思ったけど

本人が「やればできた!」と思って自覚して、1UPしてくれればなと思います。

苦手意識というか、ママがやったほうが早いという思いもあって、結局、いろいろ理由つけて、やらなかっただけだとも思うし

 

「褒めて伸ばす」ともいうけど、なんか違う・・・

オットくんが寝かせつけしてくれたら、私もその時間、家事と仕事ができる!

基本22時くらいにはオットくんは寝るので、オットくんが寝かしつけやってくれたら、効率的なんだけど。

 

まあ、オットくんだってパパ1年生だったわけだし、もイクメンが叫ばれる世の中で、「理想のパパ像」を作ってそこで比較もしてたのかもしれない。

オットくん自身のモデルとなる「パパ像」みたいなのが、「自分の父=義父」ならなおのこと、ズレが生じる。

 

妊娠中・出産後のオットくんは一般的にみてもアレだったけど、オットくんみたいなタイプ、いまでもそんなに珍しくないなぁって、ネットやツイッターみてたら思う。

 

○○できたんだ、すごいね!とか

○○してくれてありがとう!とか

 

まあ、コレもひとつのテクニックでしょう。

オモテで感激を表現しつつ、背中を向けたら「アッカンベー』する感じでしょうか。

先日、美容院にいったときに、美容師さん(男性)が上記をレクチャーしてくれたけど

 

うん、それはわかってる・・・

ただ、毎回だとめんどくさい。

 

オットくん自身がいろいろ気づいてもっと視野(世の中の流れとか状況とか)広げて欲しいかなぁ。

 

いまだに、私が授乳してるのに、風呂上りに「ララちゃん、ジュース入れて~」って言うのがほんとにイラッとする。

何もしてないときならそれくらいするけど

基本、ジュースくらい冷蔵庫開けて自分で入れて!

さらにこの状況(授乳中)見えんのか!?っていっつも思う。

 

わたし、そんなに尽くしたりやってあげたりしてないし、いつも「自分でやって」っていうのに毎回言われるのがほんとモヤる。

 

義父がよく「母さん、お茶ー」って言ってるから、ほんとコピーしたんじゃないかって思う。

 

と、お腹痛くてトイレにこもっている間、いろいろ考えておりました。

タダの愚痴ですな。

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

こちらも読まれています

おすすめ記事一覧

1

マンガ:ナツジ ブログのコメント同様に、twitterでもダイレクトメッセージ(DM)をいただくことがあります。 最近、私と似たような境遇の方からもメッセージやコメントいただくことも多く、こちらも励ま ...

2

2018年7月の返済の記録です。 まだ、問題ありありな状況です。 2018年7月 借入残高   借入先 MAX 残高 ジャックス① 430,767 135,000 ノーローン 531,208 ...

-夫(オットくん), ニュース・コラム

Copyright© 脱赤字!完済までの記録帳-任意整理しました- , 2018 All Rights Reserved.