私は借金のおかげで鍛えられたと思う

借金のこと

月末~月初にかけては、支払いや返済等に追われます。

追われると言っても流れ作業ではアルのですが、ずるずると遅延した返済や支払いを、正常に戻すのはなかなか大変です。

あと1歩あと1歩・・・と、気持ちとは裏腹に、亀の歩みで進めてます。

スポンサーリンク

ずっと被害者意識は抜けなかったけど

借金にはかなり苦しめられました。

元をたどれば、キャッシングやクレジットに頼らざるを得なくなった生活。

もっとたどれば、オットくんの無職・ニート時代のしわ寄せでもあり、最初はオットくん自身の借金問題であったのに、巻き込まれてしまったことが原因。

 

何度も、オットくんに出会わなければ、とも思ったし、借金が憎かった。

オットくんのせいにしているけれど、自分自身の甘さであることも重々わかっていたから、なおのこと悩み苦しみ、情けなかった。

 

でも、よくもまあ、私はこの生活を続けているなと、自分自身に驚きます。

オットくんと出会わなければ・・・、また違うダメンズと出会っていたかもしれない、とも感じています。

引き寄せるのかなんなのか。

そもそも、私自身が結構なダメ人間なのでは?っと、薄々気づいています。はい。

 

ただ、開き直って前向きになるわけではありませんが、私はかなりタフになったと思う。

褒められる様なことではないけれど、本当に困ったときに何かしらの道はあるのだと。

 

家賃滞納して大家さんに相談したこともあるし

役所に滞納した税金の分割納付の相談もしたし

 

まあ、道がなくてただ「頑張るぞ」って言うしかないことも多々ありますが・・・

 

特に、任意整理以前、私も職を失うこととなったとき

このまま借金の返済ができなくなったら、人生が終わってしまうのではないか

毎日が不安でどうしようもなかった。

 

気持ちがどん底に落ちて、眠れない日もあったけど、なんだかんだ最終的に前向きになる自分に驚きます。

私の口癖に「落ちるところまで落ちてどん底まで落ちたら、あとは反動で浮上するだけ」っていうのがありまして・・・

そんな感じで、ポンッと気持ちが浮上するのを待てば、勝手に浮上して日常に戻れてしまう、そんな人間のようです、私。

浮いたり沈んだり忙しい。

頑張るしかないとも思うけど、しなくていい苦労はしなくていい

普通の生活に憧れていたのだけど、そもそも普通がなんなのか、最近はよくわからないです。

順調に家を購入したり、早くにこどもを産み育ててたり、貯金していたり、いろいろあるとは思うけど。

 

借金まみれで、任意整理までし、夫に振り回されて、ほんとにしんどいんです・・・しんどいんです(2回言ってみた)

 

しんどい生活ではあるのですが、あれこれ悩んで打開しようと奮闘する中で、過去の自分じゃ知ることもなかっただろうなってこともあります。

ブログもそのひとつかな。

貯金は考えるけど、投資とか資産運用とか興味持つことはなかったでしょうね(いまできるわけではないですが)

お金のことを真剣に考えることはなかったと思うと、私自身無知だったと思います。

 

だから、なんだかんだ夫に対する愚痴を垂れ流しながらも、憎しみも抱えつつも、自分が楽しく過ごしたいので、なんとかよくなる努力をしている次第です。

まあ、「頑張るぞ!」っていう自分が好きなのかもしれません(苦笑)

そして、借金に追われて走り続けた結果、スタミナがついたかなと。

 

ただし、私はこういう思いに至ったというだけで、がんばり続けることがいいこととは思いません。

 

しなくていい苦労はしなくていいと思うので、私と同じような経験している人に頑張れ!とは思えないからです。

例えば、彼の金銭問題がネックになって結婚を悩んでる人が、「ああ、一緒に頑張ればいいんだ」っていう風に思う必要はないってことです。

以前、メールで「ブログを読んでて、苦労は確実にするけど、私も一緒に頑張れたんじゃないか。。思う日々が続いてます。」っていう文面を読んで、そんな風に感じる方もいるのだなと。

独身の方だったので、彼女の歩んだ道(別れると言う選択)は間違ってないよ!と伝えました。

これから、素敵な人に出会って欲しい。

 

このブログを読んでる方が、「絶対こんな生活は嫌だ!」って思って幸せな道を歩んでもらえたら、それはそれでいいのです。

 

反面、夫の借金とか、行動に悩んでいる方から『私もいっしょです」とメッセージいただくこともあります。

離婚を考えても簡単に離婚できるわけではないですからね。

それが状況だったり情だったり、再構築を目指していたり、いろいろです。

 

どん底まで悩んでいる人が、私のネガティブな経験を書くことで、役にたてばいいなと思いながら、今日もブログを更新しています。

ほんと、恥ずかしいなぁ、嫌だなぁ、怖いなぁって思いながら書いてます。(結構気にしぃ)

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

一人で悩まないで!

借金問題・債務整理は複数の事務所に相談することがポイント! 匿名相談をしてみるのも、悩み解決のきっかけになります。

一歩踏み出してみませんか?匿名相談無料シュミレーター

私の体験談

  • 司法書士事務所の無料相談へ行く、任意整理体験談
  • 複数の弁護士事務所に話を聞こう
  • スポンサーリンク