家計・脱赤字

貧乏暮らしなのに明るい本当の理由

投稿日:

2~3日前、TBS系の番組を何気なく観ておりました。

その中のテーマのひとつに「貧乏を乗り越えた美女ミーティング」というのがありました。

芸能人の貧乏エピソードはついつい見てしまいます。

風間トオルさんとか、風間トオルさんとか、風間トオルさんとか(好きか?)

今回は元AKBの子など、一見貧乏な生活をしていたとは想像できない。

でも、エピソードはなかなかパンチがありました。

日ごろ、私も貧乏だ!生活が苦しい!とか言ってますが、本当の貧乏生活ではないのかも?と思わされます。

私が気になった芸能人の貧乏エピソード「風間トオル編」

冒頭に連呼した風間トオルさんの貧乏エピソードは最強。

トレンディー俳優として名を馳せた彼の幼少期の話のなかで、ベスト3(私の独断です)

五寸釘が足に刺さるも、ツバつけて翌日に完治

五寸釘が足を貫通。病院には行けないので、とりあえず雪で冷やしてツバで消毒したら翌日には完治って、神がかってるとしか・・・

 

お風呂は洗濯機!服ごと入って一石二鳥

洗濯機は水しか出なくて寒いので、服を着て入ったと・・・うう・・・

 

バレンタインチョコは大事な食料源!365個に割って、1年かけて食べる!

イケメンゆえにモテたので、バレンタインチョコもたくさんもらったらしい

 

その他、草をたべる、カマキリを食べる等々、見た目からは想像もできないエピソードにびっくりします。

でも、明るく話してくれるので、いつも笑わせてもらっています。

過去のこととはいえ、グレることなくいまの姿があるのは凄い。

両親は離婚・蒸発して、祖父母に育てられたということもあり、実際はグレる暇もないってことだろうけど。

ご本人も「父親がいたらグレてたと思う」と言っておられました。

応援したくなる!

私が気になるアイドルの生い立ち貧乏エピソード

アイドル・女性タレントさんの貧乏エピソードもなかなか・・・

押入れを寝床にしていた、とか

ボットン便所だったので小2までオマルを使ってた、とか

アイドルになってからの仕送りは全部使われてなくなっていた、とか

 

でも、これらのエピソードって大人になってからではなくて、みんな幼少期~現在とかなんですよね。

生まれながらにして貧乏・・・というと悲しくなるけれど。

 

私の貧乏エピソードなんて、自分たちが原因だから自業自得な面もありますし、考えさせられる。

そういう経験を乗り越えて今があるんだからハングリーさも違うかと。

貧乏だけどポジティブな理由

明るく振舞ってる部分もあるし、当時は壮絶だったと思うわけです。

でも、今回テレビに出てる人とか風間トオルとか、ほんとまっすぐに育ったのがある意味すごい。

なぜこんなにポジティブなのか?

 

と、ゲストの秋元才加ちゃんが言いました。

「愚痴を言い出したらいくらでも出てきてきりがない

だから 前向きに仲良く過ごそうぜっていう謎の一体感が出てくる」

 

ほんま、それ!

彼女も父親が仕事しなくて極貧生活を送った一人です。

 

私自身も結構ブログで愚痴りますが、最終的に前向きになるのは

言ってるうちにキリがないなと気づく

そして、考えるのが嫌になる。

 

ポジティブにいくしかない!そして現状を変えるしかない!

 

そうやって鍛えられております。

貧乏だって感じる基準は人それぞれ違うと思いますが、貧困まではいかなくとも家賃も払えず生活は苦しかったし。

 

こうやって貧乏を笑いに変えたりして、乗り越えてるのはすごいなと思います。

今は明るく話してるけど、辛すぎて忘れてることもあるかもしれない。

 

だけど、そういう状態にこどもをさせちゃいけないよなぁ・・・って思いますよ。ほんとに。

さまざまな事情はあるだろうけど・・・

あと、芸能人の貧乏エピソード観てると、父親のダメ親父率高い!

働かないとか、浮気三昧とか・・・

 

番組として、エピソードは笑いに変えるのは、それはそれでいいんだけど

いまも貧困家庭は見えないところで存在するわけで、考えさせられる。

 

貧乏生活、その経験から学んだことも大きい。

今後繰り返さないこと、そして、こうならないために伝えていきたいと思う。

我が家も貧乏生活は脱却できそうだけど、このまま負の連鎖を断ち切ります!!

借金問題に悩んでいる人へ

一人で悩まないで!

借金問題・債務整理は複数の事務所に相談することがポイント!匿名相談をしてみるのも、悩み解決のきっかけになります。

一歩踏み出してみませんか?

私の体験談

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

こちらも読まれています

おすすめ記事一覧

1

マンガ:ナツジ twitter(@rara_sunshine)では、 更新情報とちょっとしたつぶやきを垂れ流している私ですが、   ブログのコメント同様に、 twitterでもダイレクトメッ ...

2

入院中、毎週のように輸血をしていました。 入院当初は妊娠のことには触れていませんが、妊娠がきっかけで体の造血機能が暴走して、正常な血液を造れなくなりました。 薬を飲むこともできないので、とにかく輸血す ...

-家計・脱赤字

Copyright© 脱赤字!完済までの記録帳-任意整理しました- , 2018 All Rights Reserved.