【英語アレルギー発症】義実家にて無理やり英語対応をさせられて死にかけた・・・

義父のこと

正月以来、久々に義実家訪問。

チビちゃんが生まれる以前は、ほぼ毎月訪問してました。(しないといけない状況だった)

最近は2~3ヶ月置きになりまして、私のストレスが軽減されてます。

たまに会うくらいがちょうどいいと思うの。

今日は念願の電子レンジもゲットできてウハウハ・・・の予定だったのですが、やっぱり義父に翻弄されて疲れ果てました。

なにやら、ダウンロードしてCD-Rに入れてくれといいますが・・・

スポンサーリンク

私は「英語」ができません。

最初、オットくんが頼まれたのですが、ネットの接続とかPC系は私に丸投げされます。

まあ、なにか接続するとか、ダウンロードして焼くくらいならできるわーーーと思って、渡されたものは、英語のテキスト新品のCD-Rでした。

???

 

義父
義父
これ、設定して、焼いてくれ (`・ω・´)b

 

それだけ言うと、私のかわいこちゃんを抱っこして、どっかへ行ってしまわれた。

チビの泣き叫ぶ声が響き渡る。

 

とりあえず、テキストを開くと、アクティベートコードが。

ふむ。

どっかに登録すればいいのだね。

 

でも、そのテキスト・・・全文ENGLISH!!(英語オンリー)

すでに目がチカチカ、何をどうしていいのかわからない。

 

とりあえず、ここのサイトにアクセスすればいいんだろうけど、この本なんやねん状態。

義父よ。何か説明をしてくれ・・・

 

勘を働かせ、流れを予測してみた

  1. サイトにアクセスする
  2. sign inって書いてるから、ユーザー登録が必要?
  3. で、アクティベートコードをどっかに入力する
  4. ダウンロード画面???

 

たぶん、この流れであってるはず。

テキストの名前を検索バーに入れると、全文英語のサイトが・・・

 

ほんと、白目になった・・・

テキスト読んでも、アクティベートまでの流れは簡素にしか書かれておらず・・・

 

全文英語サイトに出会ったら、googleの翻訳機能が便利♪

全文英語のサイトの場合、ブラウザが「google chrome」であれば、右クリックすると「日本語に翻訳」できる機能があります!!

この機能を使えば、たぶん、30分もかからずたどり着けたと思うのですが・・・

残念ながら義父のPCはIE(インターネットエクスプローラー)でした。

いや、IEでも私のPCでは、右クリックすると「Bingで翻訳」という項目がありました。

義父のPCのブラウザにはその機能?項目がなかったのです。

ここから私の地獄が始まった。

 

泣き叫ぶわが子の声を背に、英語に翻弄され、心の中でちゃぶ台を投げた

残念ながら見たまま翻訳ができないブラウザだったので、別タブで翻訳機能を使いつつ、ちまちまとサイト中を探るも・・・

 

全くわからん!!

どこをクリックしても英語だし(当たり前)

義父が何したいのかもいまいちわかってないし(実は義父もわかってなかった)

 

とりあえず、ユーザー登録的なものをしてみたが、その後が続かなかった

義父の生年月日とか、パスワードの設定とかもしたけど

(今これ書いて思い出したけど、設定したパスワードを義父に伝えるの、忘れた・・・)

 

今年大学1回生の姪っ子を出動させるも、彼女も英語が苦手だったという・・・

だんだんトイレも行きたくなってくるし、わが子はひきつけ起こしそうなくらい泣いてるし

私も泣きたい。

 

何して欲しいか、ちゃんと説明せーーーや!!

 

もう、何度も投げ出したかった・・・

 

そして、一筋の光が!!!

それは

 

Q&Aという項目が!!!

ここに「Activate」と入力すると、それっぽいQ&Aが出てきたーーーー!!

 

あとは翻訳サイトを駆使して、アクティベートできました。

 

そして、ここまで来てやっと意味がわかる

 

人に頼むときは、わからないなりに説明して欲しい

どうも、オンラインでスタディーする教材だった模様。

「ダウンロードして焼いてくれ」といわれても、多分できないと思われる。

 

義父
義父
先生はDVDに焼くとかいってたけど

先生って誰やねん!!ですが?

通ってる英語教室でテキストを購入して、アクティベートするようにいわれたっぽいことを言ってましたが、そんな話も何もいわずにいきなり「やってくれ」って・・・

1時間弱かかって疲れた。

この間、わが子、ずーーーっと泣き続けてました。

誰に似たのか頑な。

母としては嬉しいような複雑な気分。

抱っこしてもらってずっと泣かれてるのも申し訳ないし、英語もわからんし、頭がおかしくなるかと思いました、私。

これからは英語くらいできないとダメだと痛感する

自分は英語は中1の最初で躓いてます。

そこで苦手意識がついてしまったのと、授業がわからなすぎて、英語を避けて生きてきました。

でも、今後はそれではダメかも。

義父だって70前にして英語の勉強を続けている・・・(身についてるかはわからない)

 

大学生の姪っ子も受験のときに英語が足を引っ張ったらしく

英語ができないとその時点で選択肢が狭まる。

 

わが子は?

英語、できたほうがいいなぁと、やっぱり思うわけです。

早くから触れさせたほうがいいとか聞きますが、どうなんだろう。

わが子に英語触れさせるのも大事だけど、親である自分が先に勉強すべきかも・・・と思わなくもない。

 

で、以前ちょっとだけかじった英会話アプリは、英語が苦手な私でも、とっつきやすかったんですよね。

スタディサプリENGLISH

英会話、英語リスニング - スタディサプリENGLISH

英会話、英語リスニング – スタディサプリENGLISH
開発元:Recruit Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

私、ほんとに英語アレルギーなんですが、このスタディサプリENGLISHは入りやすかった。

以前、twitterの広告をみてダウンロードしたんですが。

 

英会話からなじんだほうが発音とかも勉強になるし。

英語の勉強って聞くと、どうしても文法とか英単語とかが気になっちゃうんですが、アプリで英会話を習うのは、やりやすい。

ただ、すべての機能を使うにはプレミアム会員になって月額980円が必要になります。

でも、スマホだけでなくPCからもできるのもいいんですよ。

 

ほんと苦手意識が出ることなくすっと入ります。

文法なんかも大事だけど、まずは慣れることなんですよねぇぇぇぇぇ

 

課金する手前でやめちゃったんですが、今後のためにも利用してみようかな

英会話教室に通うことを思えば安いよね。

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサーリンク