ああ勘違い・・・人に渡す商品券の包装を開けてしまった!!困った

義父のこと

よく懸賞に応募します。

猫のおやつとかおもちゃとかが当選すると嬉しいし、食べ物だと嬉しい。

金券類だともっともーーっと嬉しい!!

 

本日、宅配便がまた届きました。

オットくん宛ての荷物ですが、なんと中身はギフト券と書いてあります。

これは!!先日、オットくんがはがき応募したものが当選したのかも?!

 

とりあえず、朗報だとばかりに、オットくんにLINEでメッセージを送りました。

スポンサーリンク

中身をあけて欲しいといわれて、舞い上がった

「なんか、ギフト券が届いたよ」

そうメッセージを送りました。

オットくんから、「開けて何円分か見て」と返事が返ってきました。

ふむふむ

私も気になるー。

まずは宅配業者の紙封筒をぺりぺりと開封すると、商品券が入っていると思しき箱が目に入りました。

 

早速取り出し、ルンルン♪で開封すると、5000円のギフト券が数万円分入ってました。

助かる~

でも、何が当選したのかな?

 

封筒の中身を覗くと、1枚の紙が入ってました。

ふむふむ。オットくんが応募した企業と同じ系統だなぁ・・・と思っていたのですが

その企業名を見た瞬間、顔面蒼白になりました。

 

届いた荷物は、開けてはいけないものだった!!

ギフト券が送られた理由を読みました。

簡単にいいますと

「あなたの紹介でご友人が大きな買い物をしましたので、御礼にギフト券を送ります」

 

そんな大きな買い物をオットくんが紹介できるわけがない・・・

 

 

あ・・・

これは・・・

義父の荷物だ!!

 

また、義父かよ・・・

 

それよりも

バカバカバカ!私のバカ!

 

なぜ私はオットくんではなく義父の荷物だと気づいたのか

さかのぼることひと月ほど前、オットくんからメールで伝えられていたことがあった。

それは、義父からオットくんあてに届いたメッセージの内容のコピーでした。

 

メールの内容は

「4月以降、○○会社から商品券が送られてきたら、開封せずに持ってきてくれ」

 

・・・これやん。

 

私もオットくんも、完全に忘れていた。

タイミング悪いことに、2週間ほど前に、オットくんが同じ系統の会社にいくつかはがきを送っていたので、「その中のひとつが当選したんだ!」って舞い上がってました。

たぶん、オットくんも。

 

さて・・・開封するなといわれていたにもかかわらず、開封しちゃいましたよ。

サザエさん家のカツオ状態(そんな話があった)

お隣の荷物を開けてしまったクレヨンしんちゃん状態(そんな話があった2)

うう・・・

ううう・・・

 

とりあえず確認だ!

  • 包装紙確認!!⇒シール部分が破れてる
  • のし確認!!⇒ちょっとしわが・・・
  • 箱確認!!⇒きれい
  • 宅配便の袋確認!!⇒奇跡的に破れなし!両面テープで開封口を張りなおせば問題なし!!

以上の結果から、悩みに悩んだ末、閃いた

ネットで包装紙だけ販売してないか探す

今回はJTBのギフト券でした。

JTBのオンラインショップでは、ギフト券を購入したときは無料で包装とは書かれていたけれど、さすがに包装紙だけの販売はなし。

ほかにどこかないか、メルカリにないか、探したけどなし(TT)

 

ちなみにJCBのギフト券用包装紙は、販売してるサイトを見つけることができました。

 

JTBの窓口でお願いしてみることにした

ピコンと閃いた。

  • とりあえず、現品を持っていって包装紙を譲ってもらえるか(販売してくれるか)聞く。
  • 無理なら、1000円分、ギフト券を購入して、包装を別で頼む

すぐに義実家に行くわけじゃなかったけれど、モヤモヤしながら過ごすのは嫌だったので、すぐに行動を起こした。

 

窓口で再度包装してもらえるか頼んだ結果

JTBの窓口にて。

「人に渡す予定の商品券を謝って開封してしまったのですが、再度包装はしてもらえますか?」

一応、ギフト券を1000円分購入する旨を伝えましたが

「わかりました~」と、窓口のお姉さんはささっと準備し、包装してくれた上に、のしもつけてくれました。

しかも、無料で対応してくれました!!

 

うう・・・すみません、お手数をおかけしてすみません。

助かったーーーーー!!(><)

 

人の荷物は開けちゃいけないのは重々承知ですが・・・

人の荷物は開けちゃいけないのは当たり前なのですが

宛名が自分(今回はオットくん)宛てだったら、開けちゃうよ~(><)

そもそも、なんでオットくん宛てに送られてくるのか事情がよくわからないし。

 

まあ、そんな不満を述べたところで、事前に伝えられていたのに、忘れていた私が悪いのですけどね。

 

最後に、人に渡す予定の商品券の包装に万が一問題が起こったら、再度包装してもらえる場合がありますよ、ってことだけお伝えしておきます。

そんな人、おらんやろ~~~・・・って話ですけどね。

 

昔に比べたら、義父に対する思いとかはかなりましになったのですが、またもや義父絡みだったので、ほんとワナワナと震えました。

私が直接文句いわれることはないんですけど、オットくんがどやされるのをそばで聞くのもしんどいので。

トラブルは御免!!

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサーリンク