オットは本気を出しているか

雑記

821.jpg
借金が積もり積もって、どうにもならなくて債務整理をすることになりました。
債務整理するとなった時、自己破産や任意整理等、いろいろな方法があります。
そして、家計の状況、返済能力等全てを考えて、進めていきます。
我が家は任意整理をすることにしました。
もう、2年前になります。
でも、任意整理は和解したあとが大変なのです。


家族に打ち明けたり、弁護士に相談することで、自分の隠していた部分をさらけ出すことになるけど、それでずいぶん気が楽になりました。
いい意味で開き直ることができた。
結果的に任意整理してよかったんです、私たちは。
オットくんにとっても。
でも、和解後、それで終わりではありません。
そこからがスタート。
返済能力、収入の状況などを見て、司法書士の先生も交渉することを決めてくれました。
「自己破産というのもありますよ」とも言われました。
任意整理後が肝心で。
ほんとうに、状況が変わると途端に返済が苦しくなる。
私たちがそうでした。
仕事がなくなったら、収入がなくなれば、詰まります。
本来ならある程度余裕がある状況の人が任意整理するのがベスト。
オットくんが本気じゃないとは言わない。
私も甘い顔をしたわけじゃない。
でも、どこかで甘えが出てくる。
許されたという甘え。
許したという後悔。
遅れながらも今、なんとか踏ん張ってます。
そう。
一番苦しかった車のローンが今年終わるから。
債務整理したのに、車を手放さなかった・・・手放せなかった。
「車なんていらんやん」とどんだけケンカしただろう。
このあたりのくだりは過去にも何度か書いてますが、その時は収入を得るために必要だったんだけど。
その、車のローンが今年終わります。
カウントダウンは始まっている。
いまや、励みにすらなってます(;´∀`)
その分、いままで私、クラウドやチャットレディーなどの副業もしたし、家庭崩壊(夫婦の)危機も何度もあったけど。
なんで私が巻き込まれなあかんのか。
欲しいものもやりたいことも我慢ばっかり。
こんなにがんばってるやん、私。
ポジティブになられてもネガティブになられても、オットくんにむかつくし(爆)
不平不満たらたらでしたけども・・・
最終的に、自分が選んだ道(人)なので、涙をのみました。
逃げることもできないし。
オットくんも、今頃になってやっと覆面調査とかしたりね、いろいろしてくれたけど。
もっと早く本気だせよ!
って思わなくもないよね。
彼なりに悩んで頑張ってたと思うけど、親にも甘えてたしね。
でも、今年の12月27日。
一番大変だったものが終わる。
いまは、それが楽しみで待ち遠しくて仕方がない。
ただし、今の感じだと、最後がボーナス払い14万なので・・・
最後の支払いは遅れるな・・・
今年も残り半年・・・本気出して私も頑張る!
(いままでがいい加減だったわけでもないけど)
そして、これが終わったら、繰り上げ返済目指します。
他の債務も5年で和解してますが、少しでも早く返済するために。
読んでくださってありがとうございました。
初めての方もありがとうございます。

昨日はいっぱい応援ありがとうございます。
更新の励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ 貧乏日記 ブログランキング

スポンサーリンク

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ