※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

家計

100円の「ディスクタイプタッチペン」のディスクを引っ張り出したときの対処法

スマホを利用していると、タッチペンほしいなぁ~って思うことがあります。

なくても不自由はしないのですが、たまにイラストを描いてブログのアイキャッチにしたいなぁと思うことがあります。

そんな人に朗報!100円ショップにイラストも描きやすいタッチペンがあるんです!

おすすめポイントと注意点を交えてご紹介します。

 

おすすめはキャンドゥのディスクタイプタッチペン!!

100円タッチペン

まず最初に、ツイッター上でプチブームを起こしたタッチペンは100円ショップキャンドゥの「ディスクタイプタッチペン」です。

私が知ったのは最近ですが、2~3年前ぐらいに売り切れになるくらいブームになった模様。

何がいいのかといいますと・・・

  • 細い線を描くことができる!
  • そして、反応がいい!!

まさに、待ち望んでいたタッチペンです。

過去にもタッチペンを購入したことはありますが、反応が悪かったり思うように描けなかったりしました。

これだと細かいところも描きやすい

 

ただし!使い方に注意が必要!私の失敗体験・・・

まあ、こんな失敗しないとは思いますが、念のため書きたいと思います。

ルンルン♪で開封しました。

片側はボールペンとして使えるのですが、タッチペン側に何かフタのようなものがついておりました。

 

ここで悲劇が!!

私、何も考えずに「これはフタかなにか?」と思って、引っ張ったところ・・・

100円タッチペン

中のチューブ上のものがにょろーーん・・・

 

こ、これは・・・

引っ張ってはいけないやつだったのか!!!

 

開封していきなり終了のゴングが鳴りました。

スマホで反応を試してみたけれど、うんともすんとも言いません。

押し込もうとしたけれど、戻りません。

いやだーーーー!100円でもいやだーーー!

まだ、使ってないのに!!

 

中身が出たときの戻す方法を発見

このままでは終われない・・・

何とかならないかと、先っぽをくるくる回してみたところ、外れました

100円タッチペン

そして、チューブ上のものが見えております。

こ、これを引っ張れば、元に戻るかも!!

私は毛抜きを持ち出して、引っ張ってみると・・・

戻りましたーーーー!!

ああ、よかった。無駄にならなくて。

 

早速試し書きしてみました。

我が家の愛猫を、iPhoneで描いてみました。

おおお!

書きやすい!細かいところまで描けます!!

 

これで少しイラスト描くのも楽になるかも。

使用したアプリはibis Paintです。

アイビスペイントX

アイビスペイントX
開発元:ibis inc.
無料
posted withアプリーチ

 

番外編:勘違いして購入したタッチペンは大失敗

ツイッターで見たときに、新しいのが100円で出たんだな!っと思い、近所のダイソーに買いに行きました。

そこで、久しぶりにやってしまった「安物買いの銭失い」

「最近の100円ショップのタッチペンは性能がよくなったんだ」と、勘違い。

細そうなタッチペンを購入し、自宅でつかってみたところ・・・

100円タッチペン

まったく、反応がない。

もはやタッチペンとして機能しない。

ダイソータッチペンの中でも、完全なはずれを引いてしまいました・・・

100円タッチペン

よくよく見直したら、全然違うやん!

思い込み怖い。

 

100均とひとくくりにしてはいけないんだ!

と、思ったら、ダイソーからも出てるらしい

ちょっとググッてみたところ、ダイソーでもディスクタイプタッチペンは販売しているらしい。

近所のダイソーになかっただけのようです。

そりゃ、他店で売れたら取り入れますよね。

 

失敗しないためにも

  • 思い込みで買わないこと
  • 説明書は一応ちゃんと読むこと

この失敗体験も誰かのお役に立てれば幸いです。

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ララ

夫の無知から始まった借金生活。気づけば総額500万越え。 現在は任意整理し、粛々と返済中です。 「あのときはこんなに大変だったけど、今は毎日楽しい♪」と思えるように日々奮闘しています。 私の経験がどなたかの役に立てればと、ここに書き残しています。 詳しいプロフィール

-家計
-,