家計のためにやってることなのに本末転倒している件

夫(オットくん)

昨夜、晩御飯を食べているときのこと。

オットくんの仕事の話というか愚痴を聞きながら、ふむふむとご飯を食べていた。

そのとき、私の横でつかまり立ちしてご機嫌ボンバーだったおちびが、ころーんとひっくり返った。

今やってるアマゾンのCMみたいな感じだったのだけど、その周りにおもちゃがちょっとあって、頭をぶつけたのではと、わたしもオットくんも慌てた。

幸いにして、タンコブなどもなくすぐに泣き止んだのでホッとしたのだけど、そのあとオットくんに言われたことにもやっとした。

スポンサーリンク

こどもが事故に?わたしのせい?仕事をやめたらと言われる

ちゃんと見てないって事と、周りにおもちゃがあったことをやや責め気味に注意された。

不注意でもあるし、おチビが遊んでいたおもちゃが散乱していたのも事実で、つかまり立ちをしだしたこともあるし、都度片付けたほうがいいってのもその通り。

 

だけどもだけども、おチビの正面に座っているのはオットくんではないか?

周りも見えてるのはオットくんではないか?

私がご飯の用意してるときに、おもちゃを片付けてくれればよいのではないか?

と、思うわけですよ。

 

そして、さらにオットくんの小言は続きます。

疲れてるんやろ?しんどいんやろ?

おチビの世話が大変なんやったら、仕事なんて辞めれば?

 

・・・

ええ、ええ、おっしゃるとおり、疲れてますよ。

育児の合間、眠ったあと(オットくんも寝たあと)に1~2時間作業してますよ。

そんなにお金にもなりませんよ。

 

しかし!そこまでして私がやる意味をわかっているのだろうか?

それなら、少しくらい協力してくれよ。

育児丸投げしといて、去年、ほとんど育児に関わらず、さらに転職繰り返し、私に嘘までついたあんたに言われたくないわっ!

って、そりゃいいたいことは山ほどあったけど、全部飲み込んで、ただただ黙って聞いてました。

 

そのうち何か察したのか、おチビをお風呂に入れたり、おもちゃ片付けたりしてました。

オットくんが仕事で疲れているのも重々承知してますが、いちおう父親として存在しているなら、育児は二人三脚ってのをもっと頭に入れて欲しい。

それを言葉で伝えたところで、すぐに頭で理解して行動するってのは難しいだろうから、少しずつやってくれたらいいとは思うけど・・・

 

在宅ワークなのに、体調が悪化してる?

家事と育児の両立のために、在宅ワークをやってます。

あと、持病があるため、育児+フルタイム勤務等に不安があるためっていうのも一番の理由ですね。

フルタイムで仕事できるわけではないので、隙間時間とか、みんなが寝てからになりますが、なかなか時間のやりくりは大変で、睡眠削りがちですね。

ここにきて、最近持病の貧血が悪化しているのか、体調があまりよくない日が続いてます。

具体的には、ちょっと動くだけで息切れしたり、めまいがするのですが、原因のひとつに「睡眠不足からの疲れ」がないとはいいきれません。

合う治療が見つからない状態なので、ただただ悪化しないようにするしかないのですが。

オットくんが言うように、体調を崩してまで仕事をするのは本末転倒。

だからといって、一切やめてしまうという選択は私にはありません。

やめればなんて簡単に言うけど、生活していく上で何があるかわからないし、私の傷病手当金の受給も満了しちゃったわけです。

去年、オットくんが今みたいに働いていたら、多少蓄えはできたはずなんですけどね。

もう、本人には言いませんけどね。

 

ちょっと作業ペースと時間帯を変えようと思います。

それができるのも在宅ワークだからですね。

とりあえず、昨日は日付が変わる前に寝たので、多少はましですが、予定していたベビースイミングも近所の幼稚園でのあそびひろばにも参加できずにいます。

こどもは元気なのに私がこれじゃ意味ないなぁ、とちょっと凹んでます。

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサーリンク