※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

徒然思い

生活保護費は借金返済につかえないので、自己破産になります。

派遣社員時代の同僚さんが、仕事がなくなると困ってました。

その時に、「生活保護は無理だと思うからお金を借りようかと思う」と、相談を受けました。

そのときは、なんで生活保護が無理と言っていたのかを深く考えず知識がなかったこともあり、わかりませんでした。

生活保護を断られた理由

クレーマーさんが以前、市役所で相談した時に

「いまと同じくらいしんどかったけど、そんなに簡単に申請は通らないと役所で強くいわれたので
無理だと思い込んでいた」

と聞きました。

お金のことを相談された時

「そんなに大金じゃなければ融資してくれるのではないか?」と、安易に勧めてしまいました。

でも、実際はお金を借りて生活費に充てる状況では、生活を立て直すどころか悪化してしまうことが多いです。

私自信もそれは経験してるはずなのに・・・ほんと、見通しが私も甘い。

 

彼女は日払いのアルバイトで生計を立てていました。

それが派遣のコールセンター

でも、その都度日払いを申請して、生活費や支払いなどをする。

その中から、返済もするとなると結局、最悪の状況の先延ばしにするだけで事態は何らかわらない

彼女のような状況の場合、よくなるどころか負債がある分、悪くなる。

 

その後、私は知らなかったけど、銀行系のカードローンの申し込みをしてた。

そして、話の流れで、今現在銀行系カードローンが払えてないと聞きました。

生活保護も無理なら。。。

お金借りて現状を打破するきっかけに・・・

そう思ったのは、私の完全な間違いでした。

 

もっとちゃんと話をきいて生活保護の申請を促しておけばよかったなと。

生活保護穂を返済に充てることはできません

生活保護を申請する場合、生活保護費を借金の返済に充てることはできません。

今回、生活保護を申請するに当たり、借金のある彼女は自己破産をすることになります

 

去年の時点で、生活保護のことももっと調べて先に市役所に行くことを強く進めておけばよかったのか
とも思いました。

あの時点では、無理って言われたとずっと言ってたし、いま返済もできないくらいの状況だからこそ
再度、申請しようと思ったともいえるけど・・・

 

クレーマーさんに申し訳ないことをしたなと罪悪感があります。

「自己破産になってしまうけど・・・」

私がそういうと

「カードとか、安くなるからスマホの支払いに使ってたけど現金で払えばいいだけやし問題ないv」

そう、クレーマーさんから返信がありました。

 

※実際はそこまで関知することはできないから返済に回してる人もいるかもしれませんが
それはよいことではありません

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ララ

夫の無知から始まった借金生活。気づけば総額500万越え。 現在は任意整理し、粛々と返済中です。 「あのときはこんなに大変だったけど、今は毎日楽しい♪」と思えるように日々奮闘しています。 私の経験がどなたかの役に立てればと、ここに書き残しています。 詳しいプロフィール

-徒然思い
-