※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

借金

過ぎた時間はもどらない!一歩踏み出して借金地獄から抜け出そう!


私の借金は主に、生活苦が原因です。
元をたどれば、借金を抱えてたオットくんが原因。

彼が無職になったことで、生活苦に陥ったというのが簡単なあらまし。
それまでの私は、カードも使うことはほとんどありませんでした。
キャッシングなんて金利の高い・借金という認識があったので、手を出すなんて考えたこともなかったのに、なぜこうなった?。

生活苦で最初に使ったのはクレジットカードの枠。

それも、最初は食料品だったり、生活必需品だったり。
次の段階が手元にお金がない状態で、大きな金額の支払いが必要になった時でした。

キャッシングを利用するようになりました。すでに「現金が必要」ということしか頭にない状態。
「1万円あれば・・・」「1万円だけだから」と、キャッシングを利用しました。

その場をどうにかすることしか頭にないので、高い金利のことなど考えてる余裕ありません。
そのうち、カードの利用枠はすぐにいっぱいになって使えないだけでなく、支払いが大変になりました。

そこで登場したのが「リボへの変更」

ここで登場、リボ払い!
月の返済額は一定額に収まります。

でも、この時点で客観的に見れば、詰んでる状態です。
リボにしないと支払えないくらいの収入しかないのに、利用枠ができたらまたその分を利用。

食料を買ったり、必需品を買う。返済はしないといけないから、給料から無理やり払う。
結果、生活費がなくなるためにカード頼みになる。こんな繰り返し、続くわけがない。

借金地獄にほかならない。
それでも「延滞すること」だけは、私はかたくなに拒みました。

税金は滞納しても、クレジットカード会社やカードローンなどを延滞するほうが怖かったのです。

そこまで無理して頑張ったけど

ひとつ延滞して・・・また一つ延滞して・・・督促の電話が止まらなくなって…
開き直りきれずに、精神的にかなりつらくなって、最終的に任意整理しました。

ほんとうは、こうなるまえでどこかで負のループを止めるタイミングはあったと思う。
オットくんの借金がわかった時点か、もしくは返済に行き詰まり始めた時点。

そこで、オットくんの借金を任意整理しておけば、私まで傷は広がらなかった。
あとは私の性格ですね。
自分で抱えてしまった。誰にも言えなくなった。ひたすらその秘密を隠す人生。

その時の私は、借金(カードローンやリボ払いなど)に関する知識はほとんどありませんでした。結局ずるずると来てしまったんですね。

ここまで堕ちて、知ったことばかりです。

オットくんの仕事が続いてたら・・・とか
私が派遣切りに合わなかったら・・・とか
それらすべては結果論。

過ぎた時間は戻らないし、いまだに時間を取られている。
でも、本当につらかったから、私のブログを読んで、悩んでる人が気づくきっかけになればいいなと思ったりする。

あの頃を思い出すと今でも苦しくなるけれど

ここまで書いて、あの頃を思い出すと、今でも苦しくて泣きそうになる。
普通に考えて、キャッシング利用やカードローンの契約をしてしまう状態は、よくない状態です。

若いころの私が思ってた「キャッシングは怖い」という思いは間違いじゃなかったなって思う。
やっぱりよっぽど計画てきでもなければ、手を出すものじゃない。

普通に生活していたら、知らなかったことばかり、この数年経験してきました。
貧乏は何とかなるし、それ自体は苦しくはないけど、借金や貧困はかなり苦しいもの

今の私だからこそ、クレーマーさんに出会ったときに「力になれたら」と思った。

関連記事
生活保護は担当者や市によって対応が違う!

生活のために借金をするようになったり、病気で仕事が続けられなかったりとなかなかヘビーな状況のクレーマ ...

続きを見る

関連記事
パチンコで95万使ってしまった生活保護受給者の運命は・・・

派遣時代の同僚、仮にクレーマーさん。生活が苦しく持病もあったので、生活保護の申請をすることに決めまし ...

続きを見る

現状、生活苦や借金で悩んでる方だけでなく、普通に生きてても知らないことも多いから、こんな私のブログでも誰かが何か得ることがあればいいなと思うのです。

\無料で相談もできるのでまずはやってみよう/

※全国対応しています。

関連記事
任意整理は怖くない!ひとりで悩まず相談しよう

マンガ:ナツジ ブログのコメント同様に、twitterでもダイレクトメッセージ(DM)をいただくこと ...

続きを見る

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ララ

夫の無知から始まった借金生活。気づけば総額500万越え。 現在は任意整理し、粛々と返済中です。 「あのときはこんなに大変だったけど、今は毎日楽しい♪」と思えるように日々奮闘しています。 私の経験がどなたかの役に立てればと、ここに書き残しています。 詳しいプロフィール

-借金